FC2ブログ

増し締めを(^_^;)

今週は平日に休みがあったのでコルバンに大物ごみを積んで市内の環境事業センターへ。
大物ごみを回収してもらうと一個500円取られますが、自分で持ち込むと100kgまで500円です♪
ついでに車の重量測定もできるというメリットもありますw
ごみを捨てる前後の車重を測定してごみの量を測るんです(^^♪

先日LTさんで測定した時に3,545kgという超重量級だったハナゾウ号…。。
LTさんの測定器は一輪ずつ測るタイプなので精度はそれほど高くないと思ってました。
しかしながら…測定結果は…

3,585kg!

しかも運転手無しw

許容荷重を大幅オーバー確定です(>_<)
足周りはかなり強化してますが心配な点がいくつかあります。
LTさんからの情報では…
①ATのパーキングピンが折れる
②ハブボルトが折れる
と聞いています。

①はサイドブレーキをしっかり併用すればなんとかなる様な気がします。
問題は②ですね(^_^;)
最悪ホイール脱落しますから。。

そこでハブボルトが折れてないか?のチェックも兼ねてホイールナットの増し締めを行いました。
今まで年に2、3回しかやってなかったのでこれを機会にまめにやろうと思いますw

私のホイールはハブの上にカバーがあるので外すのがけっこうめんどくさいです(^_^;)
sDSC03112.jpg
リアがカバーを外した状態です。

ジュラルミンのナットを使ってますが…見た目だけですw
sDSC03114.jpg
ナットは21mmが多いと思います。
私のは軽量化のためか19mmですw

ここでトルクレンチの登場です。
専用のものが売ってますので是非購入しておきましょう。
sDSC03118.jpg sDSC03119.jpg
私のはエマソンのものです。

あとはトルクを設定してエイヤっとカチンとクリックするまで増し締めします。
sDSC03117.jpg
ジュラルミンナットを使っているせいか…けっこう緩んでました。
皆さんもまめに増し締めしましょう♪
高速でホイール外れたら後続の車に大迷惑…というか重大事故になっちゃいますので。

ちなみにカムロードはトラックなので締め付けトルクが大きいです。
乗用車は100N前後が一般的ですね。
カムロードの適正トルクはこれに書いてあります。
sNCM_0386.jpg

135Nですね♪
sNCM_0385.jpg

アルミホイールの場合は100N程度で良いという話も聞きますが…しっかり135Nで締めた方が良いと思います。
安いアルミはナットの座が削れてしまうような粗悪品もあります。
そのような場合は買い替えをお勧めします(>_<)
スポンサーサイト



N社展示場とプチ快適化♪

金曜日は午前中だけ仕事をして、午後から免許更新の講習を受けました。
15時頃には帰宅できたので約1年ぶりにN社の展示場へ。
sDSC02863.jpg

平日の夕方ということもあり、他にお客さんもいないのでゆっくり見させてもらいました。
今回のメインはV社NOBLEのパクリ
じゃなくて対向車CREAの5.3Zです。

ダイネットはNOBLEより広く感じますね。
セカンドシートの背もたれも低く、ヘッドレストも無いのでお手軽ですが座り心地はライバル車が上だと思います。
sDSC02866.jpg

マルチルームは5.3Xよりも広くて幅700mm×奥行き800mmです。
バンクスより幅と高さに余裕がありますね。
ここはNOBLEの方が豪華で広いです。
sDSC02865.jpg

最大の売りであるリアのWベッドですが…快適ですね~♪
犬がいなければ理想的化も知れません!
sDSC02864.jpg

レイアウトのコンセプトを考えると造りが豪華なNOBLEの方が個人的には良いと思います。

その後、ホームセンターに寄ってプチ快適化です。

①ロールカーテンの交換
ハナゾウ号はエントランスにロールカーテンを設置してます。
sDSC02872.jpg

色が白いこともあり…2年も使うと汚れが目立ちます(^_^;)
sDSC02873.jpg

そこで交換しました。
前は60cm幅を使っていたのですが、幅がギリギリで出し入れしにくかったので今回は45cm幅にしました。
汚れが目立たないように茶系の色にして素材も変えてみました。
ちょっとお高かったですけど良い感じです♪
sDSC02879.jpg

2段ベッドもほとんど使わないので天井にタオルかけを設置して、停泊時のハンガーかけにw
sDSC02883.jpg

これは皆さんもマメにチェックした方が良いと思います…というよりなる前に手を打っておいた方が良いと思います。
キッチン上の収納です。
sDSC02874.jpg
下の板が垂れ下がっちゃってます(*_*;

ハナゾウ号は換気扇付けてるのも影響あるかも知れませんが、固定しているプラのパーツが見事に割れてますw
sDSC02870.jpg sDSC02871.jpg

また割れるといやなので金属製のL字ステーでしっかり固定!
sDSC02875.jpg

垂れ下がりも無くなりました。
sDSC02878.jpg

垂れ下がった後に直すのは下から板を押し上げながら固定しなければならないので凄く大変です。
なので…割れる前に補強しておくこととをおススメます!!!

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

HIDの交換

LTさんのキャンプ大会がお昼で解散になり、その後諏訪のお店でHIDの不灯を確認してもらいました。
お店はキャンプ帰りに立ち寄られた方で大繁盛でした!!

1時間ちょっと経った頃にはほとんどの方が帰宅されて…今度は静かな感じにw
途中でだっちゃん夫妻も顔を出してくれました♪
マリリンも元気そうで良かったです。

キャンプ会場のあった山の上は曇り空で涼しかったですが…諏訪は快晴で真夏の様な暑さでした^_^;
sDSC00747.jpg

両側が不灯になったのでバッテリーからの電源の問題かと思ったのですが…
LTさんで確認してもらうと…
sDSC00746.jpg

なんとリレーがショートしてました。
バッテリーからのコードには電気が来てましたが電圧が低いようでした。
仕方ないので交換です^_^;
LTさんには中華製のHIDが在庫で一個だけ有ったのですが…バナーを見せてもらうと…ちょっと微妙な感じでした(;一_一)
交換してすぐに死んじゃうのは怖いので代車を借りて近くのイエローハットへ。

H4のHIDキットはこれしかありませんでした。
sDSC00750.jpg
カーメイトさんの出しているキットですね。

お値段なんと…59,800円!!!!!!!
値切って52,800円(/_;)

まぁ純国産の製品を使ってみても良いかな?と。
ご購入ですw

バーナー初め大陸製等に比べれば流石に作りは良いですね(^^♪
高いので当然ですがw

LTさんは流石に交換慣れていてあっと言う間ですよw
sDSC00748.jpg

点灯です!
sDSC00752.jpg

まず点灯の立ち上がりが早くて色も安定してます。
これは純正のHID並ですね。
Hi-Loの切り替えも早くて配光もしっかり変わります。
色も白くて明るく感じます…55Wのフォグも6000Kですが明らかに黄色くなってますね(;一_一)

LTさんを後にして八ケ岳PAで昼食を取り…ノンビリしてたら…いつの間にか熟睡w
真っ暗ですw
sDSC00753.jpg

新しいHIDは明るいです。
劣化してたんでしょうけど以前の55Wより明らかに明るいですね~。
封入されているガスとか全然違うそうですよ。
まぁ高かったので自分に納得させてる部分もありますが(笑)
sDSC00755.jpg

明日から10日間ほど現実逃避してきますm(__)m

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

懲りずにサブコン取り付けとサーフボードキャリア取り付け

サブコン取り付け

以前取り付けたサブコン(スイスチップテック社製)は黒煙がひどかったので外して売却しちゃいました。
しばらくはノーマルで満足してたのですが…やはり中央道の登りががキツイ!
特に上り車線の笹子トンネル手前の登りでは90kmがやっと(/_;)
サブコン付けてた頃は黒煙吹きながら100km超えたのにw

で…ちょっと調べたら200系ハイエース用で1KD-FTVの後期型に対応してるものがありました。
しかも…格安!
送料込みで13K円でした♪
siecle MINICON C1P

さっそく取り付けです。
sDSC00612.jpg

中身はこれだけ。
延長コードも標準なのでインパネに持ってこれます。
sDSC00613.jpg

スイスチップテックのサブコンと同じで圧力センサーにカプラーオンで割り込ませるだけです。
取り付けは5分もあれば十分です♪

まずエンジンルームを開けます。
sDSC00614.jpg
けっこう汚いっす(>_<)

このカプラーに割り込ませます。
sDSC00616.jpg
これでお終いですw

後はハーネスを隠しながら伸ばして…私はATシフトレバー脇に取り付けました。
sDSC00618.jpg

このサブコンはBOXのスイッチでモード1、モード2、ノーマルと切り替えができます。
モード1が低速から高速までレスポンスUP、モード2が中低速重視のセッティングだそうです。
モード1で使ってますがレスポンスは良くなってると思います。
腕時計で測った感じでは…0~60km/h加速で12秒→11秒程度なのでスイスチップテック程のパワーアップは無さそうです。

今のところ黒煙もチェックランプも点かないのでもう少し使ってみてインプレしますね。

※基本的に200系ハイエース専用のパーツです。
 カムロードで使用した場合、故障する可能性もありますので自己責任で。


サーフボードキャリア取り付け

これはだいぶ前に買っておいたんですが出番が無かったので放置されてましたw
天気も良かったので取り付けることにしました。
ウルワツさん、totoさん…波乗り誘って下さい(笑)

TERZOが好きですw
sDSC00625.jpg

これがV車オプションになってるキャリア用ステーですね。
SUS製でしかっりしてます。
sDSC00626.jpg

ばらしたパーツを屋根にあげて…
sDSC00627.jpg

地上なら15分もあればできますが、屋根の上はソーラーのおかげで作業性最悪です(*_*;
1時間近くかかりましたw
sDSC00628.jpg sDSC00630.jpg sDSC00629.jpg

がっちり装着できました!
これでサーフトリップもOKですw
sDSC00632.jpg
↑今日の鎌倉です…フラットですw

ルーフキャリア付けると遊び車感がアップしますね!
sDSC00635.jpg

ミニテーブル改良

諏訪で取り付けてもらったミニテーブルですが…ステーが大きすぎてベッド展開中は使えないことが判明(*_*;
たまたま家に小さいサイズのステーが余っていたので交換しました。

手前が小さいステーです…こんなに大きさが違います。
sDSC00637.jpg

ステーが長いせいで固定用のスライダーがクッションに当たります。
穴開きそうですw
sDSC00639.jpg

ステーを小さいものに変えて、スライダーの位置も調整しました。
これでベッド展開中も使えそうです。
sDSC00638.jpg

ステーの裏にクッションを貼りつけて完成です。
sDSC00641.jpg

ベッド展開中でも使用できます♪
※犬用カバーとスライダーの併用はできませんけど(^_^;)
sDSC00643.jpg sDSC00642.jpg

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

シートの張り替え(^^♪

秋晴れって感じで気持ちの良い週末ですね!
キャンプ日和ですね(^^♪

内装なんですが…家みたいに犬がメインだとファブリックでは汚れや毛がついて掃除が本当に大変です。
車旅に出ても一日に何回もコロコロ使って掃除してます^_^;
犬が居ても綺麗に使いたいと思っているので…
キャンカー買う時にレザーシートにしてもらえば良かったのですが、レザーに出来ることも知らなかったし。。
後からV社にお願いするとビックリするような金額だそうです(@_@;)

で…家の近くにある内張り屋さんにお願いしました。
以前、バイクのシートを貼り替えていただいたお店です。
sDSC00611.jpg

思っていたより綺麗に仕上がってきて満足です♪
白系の車内色に合わせてワインレッドにアイボリーのパイピングです。
sDSC00601.jpg sDSC00605.jpg sDSC00604.jpg

ベッド展開しても綺麗に収まります。
sDSC00609.jpg

LTさんでミニテーブルも作ってもらってます。
足元で犬が過ごしやすいように♪
sDSC00606.jpg

ステーを壁面に固定はしていないのでこのスライドで抑えてます。
sDSC00607.jpg

リア2段ベッドの天井にテーブルを収納できるようにしてもらいました。
下に見えるのは犬が運転席側に来ないように設置してる仕切りです。
リアクーラーのユニットが入っている壁面にテーブルのバーを設置して、手前側はスナップで固定してます。
sDSC00610.jpg sDSC00582.jpg

で…ついでにベッド展開した時に使う犬用のカバーも作成しました。
せっかく綺麗なシートが傷だらけになりそうなのでw
汚れの目立たないブラウンで壁面にスナップで固定です。
sDSC00621.jpg sDSC00620.jpg sDSC00622.jpg

これで犬連れの旅も安心です。
もっと早くに作れば良かったと後悔してます(>_<)
使いにくいところが有れば改良もしてくれるらしいので安心です。
価格もV社で後からやるよりはるかにお安いです♪

フロントの帯やステッカーも赤系なので内装の赤もピッタリだと…自己満ですw
sDSC00600.jpg


…懲りずにこんなものも買っちゃいましたw
インプレは明日にでも^m^
sDSC00612.jpg

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

hanazou

Author:hanazou
大型犬、バイク、キャンピングカー、田舎、鉄道、海、山、川が大好きなhanazouです。
ブログを再開したので仲良くして下さい♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR