FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

N社展示場とプチ快適化♪

金曜日は午前中だけ仕事をして、午後から免許更新の講習を受けました。
15時頃には帰宅できたので約1年ぶりにN社の展示場へ。
sDSC02863.jpg

平日の夕方ということもあり、他にお客さんもいないのでゆっくり見させてもらいました。
今回のメインはV社NOBLEのパクリ
じゃなくて対向車CREAの5.3Zです。

ダイネットはNOBLEより広く感じますね。
セカンドシートの背もたれも低く、ヘッドレストも無いのでお手軽ですが座り心地はライバル車が上だと思います。
sDSC02866.jpg

マルチルームは5.3Xよりも広くて幅700mm×奥行き800mmです。
バンクスより幅と高さに余裕がありますね。
ここはNOBLEの方が豪華で広いです。
sDSC02865.jpg

最大の売りであるリアのWベッドですが…快適ですね~♪
犬がいなければ理想的化も知れません!
sDSC02864.jpg

レイアウトのコンセプトを考えると造りが豪華なNOBLEの方が個人的には良いと思います。

その後、ホームセンターに寄ってプチ快適化です。

①ロールカーテンの交換
ハナゾウ号はエントランスにロールカーテンを設置してます。
sDSC02872.jpg

色が白いこともあり…2年も使うと汚れが目立ちます(^_^;)
sDSC02873.jpg

そこで交換しました。
前は60cm幅を使っていたのですが、幅がギリギリで出し入れしにくかったので今回は45cm幅にしました。
汚れが目立たないように茶系の色にして素材も変えてみました。
ちょっとお高かったですけど良い感じです♪
sDSC02879.jpg

2段ベッドもほとんど使わないので天井にタオルかけを設置して、停泊時のハンガーかけにw
sDSC02883.jpg

これは皆さんもマメにチェックした方が良いと思います…というよりなる前に手を打っておいた方が良いと思います。
キッチン上の収納です。
sDSC02874.jpg
下の板が垂れ下がっちゃってます(*_*;

ハナゾウ号は換気扇付けてるのも影響あるかも知れませんが、固定しているプラのパーツが見事に割れてますw
sDSC02870.jpg sDSC02871.jpg

また割れるといやなので金属製のL字ステーでしっかり固定!
sDSC02875.jpg

垂れ下がりも無くなりました。
sDSC02878.jpg

垂れ下がった後に直すのは下から板を押し上げながら固定しなければならないので凄く大変です。
なので…割れる前に補強しておくこととをおススメます!!!
スポンサーサイト

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

シートの張り替え(^^♪

秋晴れって感じで気持ちの良い週末ですね!
キャンプ日和ですね(^^♪

内装なんですが…家みたいに犬がメインだとファブリックでは汚れや毛がついて掃除が本当に大変です。
車旅に出ても一日に何回もコロコロ使って掃除してます^_^;
犬が居ても綺麗に使いたいと思っているので…
キャンカー買う時にレザーシートにしてもらえば良かったのですが、レザーに出来ることも知らなかったし。。
後からV社にお願いするとビックリするような金額だそうです(@_@;)

で…家の近くにある内張り屋さんにお願いしました。
以前、バイクのシートを貼り替えていただいたお店です。
sDSC00611.jpg

思っていたより綺麗に仕上がってきて満足です♪
白系の車内色に合わせてワインレッドにアイボリーのパイピングです。
sDSC00601.jpg sDSC00605.jpg sDSC00604.jpg

ベッド展開しても綺麗に収まります。
sDSC00609.jpg

LTさんでミニテーブルも作ってもらってます。
足元で犬が過ごしやすいように♪
sDSC00606.jpg

ステーを壁面に固定はしていないのでこのスライドで抑えてます。
sDSC00607.jpg

リア2段ベッドの天井にテーブルを収納できるようにしてもらいました。
下に見えるのは犬が運転席側に来ないように設置してる仕切りです。
リアクーラーのユニットが入っている壁面にテーブルのバーを設置して、手前側はスナップで固定してます。
sDSC00610.jpg sDSC00582.jpg

で…ついでにベッド展開した時に使う犬用のカバーも作成しました。
せっかく綺麗なシートが傷だらけになりそうなのでw
汚れの目立たないブラウンで壁面にスナップで固定です。
sDSC00621.jpg sDSC00620.jpg sDSC00622.jpg

これで犬連れの旅も安心です。
もっと早くに作れば良かったと後悔してます(>_<)
使いにくいところが有れば改良もしてくれるらしいので安心です。
価格もV社で後からやるよりはるかにお安いです♪

フロントの帯やステッカーも赤系なので内装の赤もピッタリだと…自己満ですw
sDSC00600.jpg


…懲りずにこんなものも買っちゃいましたw
インプレは明日にでも^m^
sDSC00612.jpg

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

レザーシート

バンテックのキャンピングカーは新車で購入するときに「シート生地変更」のオプションがあります。
今のコルドバンクス3の価格表には出ていませんが、車種に関係なく126,000円のオプション価格になります。

他車種のシート生地と書いてあるので、コルバン3にZIL520の生地などはもちろん対応してくれます。
しかし…あまり知られていない様なのですが…レザー生地にも対応しています。
価格は同じで色も選べるそうです。
現にコルバン3でもレザーにされている方を先日見ました。
3色のレザーを使われていて綺麗でした♪

うちの様にペットがいる、子供が小さい、アウトドアで汚れるなど…レザーシートのメリットってけっこう有ると思います。

特にコルバン3は生地が白いので…汚れが目立ちます。
みなさんカバーをされたりしてますが何年か経てばシミや変色は避けられないと思います。
interior_main.jpg

ランディはペットと一緒にお出かけを狙ってますから、当然レザーシートが標準です♪
羨ましいです(>_<)
03.jpg

で、先日V社厚木に行った時にT氏にレザーシートの見積もりをお願いしました。
一緒にいたAさんも熱望してるので一緒に。
※張り替えでは無くレザーシートを新しくセットで購入した場合の価格です。
「新車オプションと一緒じゃないかな~?」と言ってましたので…その位なら買っちゃおう!と思ってました。

しかし…後日…T氏からの回答は…

「お恥ずかしくて金額言えません(>_<)」

とのことでしたw

納期は約2ヶ月で新車オプション時の3倍位するそうです。
さすがにお金出せませんw

張り替えかカバーを特注するか悩んでます。
まとめて何セットか作ると価格的にも安いと思いますが…一緒に作る人いませんかね~???
もしくは作ってくれるお店を知ってる人が居れば情報下さいm(__)m
よろしくお願いします!!!

Ⅴ社厚木へ…ちょこっと快適化&コルバン3祭りw

17日の金曜日は先日行った胃カメラの結果と診療を受けるため有休を取って朝から病院へ。
悪い結果では無かったのですがなんかスッキリしない感じでした^_^;
なんだかんだでお昼過ぎまでかかってしまいました。
その後、頼んでおいたパーツの受け取りにV社厚木店へ。
相模縦貫道のおかげで前は1時間以上かかった道のりが40分ほどで到着です。
※未だとぎれとぎれで開通しているので料金はめちゃくちゃ高いです(>_<)

予想以上にキャンカーが並んでます(@_@。
厚木店でこの台数は久しぶりに見ましたw
sNCM_0138.jpg sNCM_0154.jpg

ちなみにコルバン3だけで4台ありますよ♪

???
奥の方に見たことある車両が^m^
sNCM_0139.jpg

近寄って見ると…こんなマークが!
ssNCM_0147.jpg

これはコルバン3でZIL超えをされてるAさんの車両でした♪
入庫してる理由は…言ったら怒られそうなので内緒にしておきます。
口止め料でコストコのチョコももらったしw
sNCM_0147.jpg

T氏は納車前日のZIL520を整備中でした。
見慣れてくるとこのデザインもカッコ良く感じますね。
520系は4WDを選ぶと乗車定員が削減されて、キャビン部は3名から→2名になってます。
センターシートは外されてV社オリジナルのテーブルが設置されてます。
sNCM_0148.jpg
sNCM_0167.jpg sNCM_0169.jpg
初めて見ましたがけっこう上手くできてますね。
スマホの写真なので写りがイマイチですが^_^;

この520はリアの2段ベッド上段を収納に変更してありました。
うちのコルバンもやりたい快適化ですが…リアベッドのスペースがけっこう違うので使いにくくなりそうです^_^;
sNCM_0155.jpg sNCM_0166.jpg sNCM_0165.jpg

忙しいT氏に頼んでうちのコルバン3もパーツ取り付けしてもらいました。
まぁ本当に小さなパーツばかりですけどw

①ルームランプをLEDのものに
キッチン前に強烈に明るいLEDランプを付けたので、ダイネットぶの蛍光灯の暗さが目立ってました(-_-;)
で…厚木店で店頭販売されていたLEDのタイプに変更しました。

蛍光灯
sNCM_0141.jpg sNCM_0140.jpg
十分と言えば十分明るいのですが…

今回はこれに変更です。
sNCM_0161.jpg

あっと言う間に取り付け♪
スペース的にギリギリ収まってます。
このタイプは小さい割に明るいことと…ナイトモードがブルーで素敵なんです(笑)
sNCM_0162.jpg sNCM_0163.jpg sNCM_0164.jpg

②オーニングのフットレグをアルミへ

もともとは樹脂製なのですが動きが渋くてイマイチ使いにくい(>_<)
そこでアルミ製へ交換しました。
動きもスムーズで見た目もカッコ良くなりますw
sNCM_0142.jpg → sNCM_0158.jpg

③リアのバッゲージ3か所をツイストロック化

これも良く見かけますが2か所とも鍵付きの必要は無いので一個づつツイストロックにしました。
sNCM_0145.jpg sNCM_0144.jpg → sNCM_0153.jpg sNCM_0149.jpg

④ルーフキャリア用ベース

ここ半年やってませんが今後波乗りオフもあると期待して…ロングボード積むために屋根に市販のキャリアを取り付けるためのベースを付けました。
費用対効果は微妙なパーツですが市販のレインドリップモール用のキャリアが取り付けできます。
ボード積載時はソーラーを隠すようになりますが、実使用上は全く問題ないです♪
sNCM_0160.jpg sNCM_0159.jpg

パーツ取り付けが終わった頃に車両を引き取りにAさん夫妻も現れ、仕事中にたまたま店の前を通ったコルドバンクス3ユーザーのハナハナさんがハナゾウ号を見かけて立ち寄ってくれたり、T氏から新型車両の情報を入手したりw…となかなか楽しい時間を過ごせました♪
T氏は納車準備作業が進まず大変だったでしょうね~すみませんでした^m^

V社厚木店ではカムロードの死角になる右斜め後ろの視界を確保する補助ミラーを販売してます。
私も実際に取り付け済みの車両で確認しましたが…めちゃくちゃ良く見えます。
少なくともハナゾウ号の2面鏡とは比較になりませんw
確か7000円で売ってますのでおススメです♪

※Aさんはさっそく取り付けてもらってましたよw
プロフィール

hanazou

Author:hanazou
大型犬、バイク、キャンピングカー、田舎、鉄道、海、山、川が大好きなhanazouです。
ブログを再開したので仲良くして下さい♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。