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懲りずにサブコン取り付けとサーフボードキャリア取り付け

サブコン取り付け

以前取り付けたサブコン(スイスチップテック社製)は黒煙がひどかったので外して売却しちゃいました。
しばらくはノーマルで満足してたのですが…やはり中央道の登りががキツイ!
特に上り車線の笹子トンネル手前の登りでは90kmがやっと(/_;)
サブコン付けてた頃は黒煙吹きながら100km超えたのにw

で…ちょっと調べたら200系ハイエース用で1KD-FTVの後期型に対応してるものがありました。
しかも…格安!
送料込みで13K円でした♪
siecle MINICON C1P

さっそく取り付けです。
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中身はこれだけ。
延長コードも標準なのでインパネに持ってこれます。
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スイスチップテックのサブコンと同じで圧力センサーにカプラーオンで割り込ませるだけです。
取り付けは5分もあれば十分です♪

まずエンジンルームを開けます。
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けっこう汚いっす(>_<)

このカプラーに割り込ませます。
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これでお終いですw

後はハーネスを隠しながら伸ばして…私はATシフトレバー脇に取り付けました。
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このサブコンはBOXのスイッチでモード1、モード2、ノーマルと切り替えができます。
モード1が低速から高速までレスポンスUP、モード2が中低速重視のセッティングだそうです。
モード1で使ってますがレスポンスは良くなってると思います。
腕時計で測った感じでは…0~60km/h加速で12秒→11秒程度なのでスイスチップテック程のパワーアップは無さそうです。

今のところ黒煙もチェックランプも点かないのでもう少し使ってみてインプレしますね。

※基本的に200系ハイエース専用のパーツです。
 カムロードで使用した場合、故障する可能性もありますので自己責任で。


サーフボードキャリア取り付け

これはだいぶ前に買っておいたんですが出番が無かったので放置されてましたw
天気も良かったので取り付けることにしました。
ウルワツさん、totoさん…波乗り誘って下さい(笑)

TERZOが好きですw
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これがV車オプションになってるキャリア用ステーですね。
SUS製でしかっりしてます。
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ばらしたパーツを屋根にあげて…
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地上なら15分もあればできますが、屋根の上はソーラーのおかげで作業性最悪です(*_*;
1時間近くかかりましたw
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がっちり装着できました!
これでサーフトリップもOKですw
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↑今日の鎌倉です…フラットですw

ルーフキャリア付けると遊び車感がアップしますね!
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ミニテーブル改良

諏訪で取り付けてもらったミニテーブルですが…ステーが大きすぎてベッド展開中は使えないことが判明(*_*;
たまたま家に小さいサイズのステーが余っていたので交換しました。

手前が小さいステーです…こんなに大きさが違います。
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ステーが長いせいで固定用のスライダーがクッションに当たります。
穴開きそうですw
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ステーを小さいものに変えて、スライダーの位置も調整しました。
これでベッド展開中も使えそうです。
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ステーの裏にクッションを貼りつけて完成です。
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ベッド展開中でも使用できます♪
※犬用カバーとスライダーの併用はできませんけど(^_^;)
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車検完了♪

約一ヶ月で車検+プチ快適化が終わって車が帰ってきました♪

…正確には受け取りに行きましたw

昼過ぎに茅ヶ崎を出て途中渋滞も無く3時半ころには諏訪に到着。
今日も繁盛してます!LTさん。
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タケパパさん、ムックさん、だっちゃんさんが居ました♪
キャンカーと諏訪の花火の話に花が咲き…気づいたら18時半(^_^;)
やっとマイカーのチェックです。
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かわったとこわかります???
外観では2か所。

この写真の方がわかるかも。
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まずはウインカーです!
デュトロのクリアタイプです。
光源をLEDに変えてる効果もあり綺麗に光りますよ♪
おすすめです。
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もう一つは外部ソケット。
キャンプやオフ会で役立ちますね!
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外からじゃわかりませんが今回のメインは…
ローターをDIXCELのローターにスリット加工したものに変えています。
オイルとセットでkamekame師匠お勧めのものです。
製品代も交換工賃もかなりお安かったですよ♪
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もうひとつ写真だとわからないパーツです。
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ホイールの状態では…
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こんな感じで組んであります。

モニターは字が大きくて見やすいですね。
800Kpa対応なので安心感もあります。
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けっこうお高い製品なのですが…けっこう問題もあります。
対策できるかどうかはっきりした時点でブログにアップしますね!
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内装も少しだけ快適化を♪
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これけっこうDIYでやられてる方多いですよね!
やはりトイレの照明スイッチは外に有った方が便利です。
消し忘れ対策にLTさんオリジナルLED組み込み済みですw
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ラストはコバマル先生からのプレゼント!
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マルチルームに100Vコンセントです。。
だっちゃん号と同じ仕様です…しかし…ハナゾウ号は温水シャワー付いてるので100Vいらないですw
ウォシュレット付けろと言うご指示ですかね?(笑)

一番の懸案事項だった車検は問題無く通ったようです。
車高も上がってるし前後にヒッチキャリア付けてるし、タイヤ径もでかくて速度計も誤差範囲ギリギリ。。

良かったです♪

15日は諏訪湖の花火です!
でかい犬連れてうろちょろしてたらハナゾウですので声かけて下さい(*^^)v

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1216さん

ハナゾウ家は3連休…家でぐーたら過ごしてましたw
録画しておいたテレビ見たり、ご飯食べたり、犬の散歩したり、ご飯食べたり、昼寝したり、ご飯食べたりw

車も車検出してるのでしばらくは代車生活だし、腰も痛めてて波乗りも2時間が限度w

ブログのネタも無いんじゃないか?と心配してくれた1216さんが快適化を終えたWohnで遊びに来てくれました♪
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1216さんも諏訪でかなりの快適化をされてます。
一番はやはりこれですね~!
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エアコン取り付けです。
LTさんでも苦労されたみたいですが綺麗に収まってます。
さすがですね!

エアコン取り付けに伴いオルタネーターの容量アップ(ガソリン車です)、トリプルバッテリー、インバーター取り付け、ソーラーパネル取り付け、電流計の取り付け等電気系統を大幅に改造してます♪
サイドシート下の収納を改造して室外機とインバーター取り付けてますね。
脇に見えるのはCSWさんのエアサスユニットですね!
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ソーラーのコントローラーはV社と同じもの使ってますね。
ちなみにこのインバーターはリモコンでON/OFF出来るそうです。

この電流計も大きくて残量が一目でわかるし優れモノですね!
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エアコンの効いた室内は快適そのもので…1216さんのお子さんも爆睡ですw
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1216さんの車はCSWさんで購入されているのでエアサス、ランチョ、アルミ;ワイドタイヤが組まれてます。
ナロートレッドなので安定感を気にされてましたが、LTの青棒入れてかなり良くなったみたいですよ。
フル装備化して車重が増えたことも良い方向に効いてるのかも知れませんね♪

私が以前使っていたCSWさんのメタルパッドを1216さんも付けてます。
効きは良いみたいですけど…やはりホイールは汚れますね~(>_<)
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左:フロント、右:リア

その他にも電子レンジ装備されたり、エントランスの集中ロック化、リレーレスのHIDからの変更など色々快適化されてます。

足回り、電機系が終わったので…これから水回りや外装ですね~^m^
楽しみにしてますw

その後、お子さんが目覚めたので、家の近くの海まで遊びに行ってきました♪
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ちなみに右側はハナゾウの嫁です。
1216さんが海でナンパしたわけじゃないですよ…奥様へ

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タイヤ空気圧センサーは必須かも(>_<)

今週末は天気が良かったのでリハビリを兼ねて波乗りしてみました。
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すんごい小波でしたが10カ月ぶりの波乗り…リハビリにちょうど良かったですw
もう20年やってるので乗るのは問題無いのですが体力衰えが凄まじい(/_;)
おまけに筋肉痛と日焼けで苦しんでます…w

で…本題です。
昼間ちょっとコルバン3で出かけていて…エアモニの表示を見るとリアタイヤが190Kpa(・。・;
でも乗ってる感じ全然問題ないし、変な振動も皆無。
エアモニはしょっちゅう誤表示があるのでw
右リアなので路肩に寄せてチェックするにも危ないし^_^;
で、エアモニの電源を入れ直して見ると…やはり190Kpa。
ちょっと心配になって広い路肩をみつけてエアゲージで測定すると…なんと180Kpa!!!
ヤバかった(>_<)
エアが抜けたのかと思って積みっぱなしにしてる電動ポンプでエアーを入れるも400Kpa過ぎたあたりでバルブの付け根からエアーがダダ漏れ…タイヤ交換しか無いです…はい。

こういう時フロントにタイヤ積んでるとかなり楽ですw
私はタイヤをかなり大きくしてるので純正のジャッキじゃ伸びが足りなくて上がらないんじゃないか???
これが一番の心配でしたが、ちゃんと2段で伸びるので問題無かったです。
広いとは言え夜の路肩…背後を走る車に恐怖を感じながらタイヤ交換終了。
家でやれば10分ですが外でやると色々手間取り30分かかりました(・。・;
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ここで問題が…フロントのキャリアにホイールが入りません。。
タイサン用に作ってもらったので今履いているディーンXCには対応して無いようです。。
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仕方ないのでヒッチキャリアに搭載です。
こういう時ヒッチキャリア便利ですね♪
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真っ暗の中スマホで写真撮ったので見難いのはお許しを。。

今回私はたまたまエアモニ付けていたのでエア漏れがわかりましたけど…運転してる感覚だとリアの空気抜けはまずわかりそうにないです。
トラックタイヤはサイドウォールの剛性が凄く高いので徐々にエアーが抜けてしまうとほとんど体感できないと思います。
これでバイパスや高速走っていたら今頃バーストしてたんじゃないかと?
帰ってきて冷静に考えると…ほんとにタイヤの空気圧センサーは必要だと思いました。

運転前に必ずエアー圧をチェックしてる人も少ないと思いますし。。

費用の問題はありますがキャンカー乗りの皆さんには是非タイヤ空気圧センサーを付けて欲しいです。

しかし…真夏に一輪だけスタッドレスも怖いので早々に修理しなきゃ(>_<)

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再びN社へ…クレアのタイプSを見るために@もちろん買いません

N社の営業さんから電話があり「ハナゾウさんの見たがっていたタイプSが入りましたよ!」とのことでした。
クレアを買う気は全くないですが、せっかく取り寄せてくれたなら向学のために見ておこうと…。
一人でいそいそとN社厚木店へ出かけました♪

このタイプSは今は無きグローバル社のユーロスターDUOとほぼ同じレイアウトです。
ユーロスターは私が一目ぼれした車種でして…エクステージも魅力的でしたが…同じレイアウトの車が出るのを心待ちしてました。
N社のスティングレーも同じレイアウトですがバンクベッドが無くルーフも低いため私のニーズにはマッチしませんでした。

あ…V社から出れば別ですけどクレアに乗り換えるつもりはしつこいようですが無いです^_^;

で早速ご対面!
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ハナゾウ号と2ショット!
うちの車も地味に見えますね^_^;
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エントランスからなかを覗くとL型ソファーのダイネット。
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リアにはセミダブルサイズのベッドがあります。
視界を遮るマルチルームが後方にあるので凄く広く感じます。
ベッド下は広大な収納になります。ダンパー付きで便利。
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マルチルーム前にはデッドスペースを使ったドレッサーがあります。
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ベッドの上にはクローゼット。
うちの様に動物が居るとこれは便利なんです♪
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マルチルームはコルバン3より少し幅があります。
しかし望んでいるサイズではありません。
ユーロスターだと幅があるためこのタイプのカセットトイレ(C402)が入ります。。
奥行きゆとりが出ますよね~。。
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後方から前方を見ると…解放感ありますね。
ちなみにこの車両は試作車?なので実際のレイアウトは違いがあるそうです。
電子レンジは上のキャビネットに入るなどです。
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クレアの最大の問題点です…。
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運転席上の切り欠きが小さくて座高の高いハナゾウではおでこがあたります(>_<)
レカロ入れたらひどい状態になりそうですw
ここら辺はYMSレガードもダメでしたね~。。

ここがEU16Iの収納庫です。
パンフにはガソリン車のみになってますが、裏技でディーゼルもOKらしいですw
音や振動はわからないですが造り的にV社のi-BOXの様な静かさは無いと思います。
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ついでにタイプREも見てみました。
正直期待外れです…あくまでも個人的な趣味嗜好ですからね!
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エントランスからの眺めは…綺麗ですね!
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セカンドシートにファスプを使用してる関係でこんなデッドスペースが生まれます。
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おかげでダイネットが狭いです(>_<)
コルバン3の方がはるかに広いです!
しかも背もたれが低いし、ヘッドレストも低いので…調整してみましたがリラックスできるポジションにはなりませんでした。
注…私は座高が尋常じゃなく高いですw
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マルチルームはさすがに広いです。
800×1000mm位ありますね!
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正直タイプREならZILやリーブスの方がレイアウトは良いですね♪
セカンドシートに3点式のシートベルトが無いので、法的に前向きに座れないはずですから…それならV社の様に固定式の方が広いし、ベッド展開も楽だし、収納もつくれますよね。

クレアのメリットです!!
屋根が高いです。
バンクの手前で210cm、低いとこでも190cm、マルチルームの中でも180cm以上はありました。
背が高い人には非常に嬉しいですね!
ちなみにコルド系よりもZIL系の方が室内高はありますね(・。・;
なんででしょ?
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おまけでボーダーバンクスですw
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私には手が出ない超高級車ですね!
乗り出しで1400万とか…\(◎o◎)/!

バスベースですから運転席は広くて快適そうです♪
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ここがボーダーバンクスのバンクスたる所以ですね!
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実際は高さで50cm程度しか無いのでとても寝れるスペースじゃないです。
完全に収納庫。。
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架装してあるバスコン(フルコン?)なのでバスの様な寒さは無さそうですが…カムロードベースでも十分対抗できそうなスペースです。
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さすがにマルチルームは広くて立派!
羨ましいです(>_<)
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N社さんは新しいキャンカーメーカーですから細かい作り込みなどはV社に1日の長があるように感じます。
外観の美しさ、家具類、ドアや窓の作りの良さは素晴らしいです。
正直V社との差を感じるところですね~。。

SHOPの信頼性やアフターを考ええるとⅤ社のT氏やLTさんの様な信頼性は感じません。。
話をしていてもキャンカーに詳しい、キャンカーが好き!っていう印象を受けないんですよね。
ここら辺は大きな違いを感じます。

V社頑張ってほしいですね~(>_<)

※あくまでもこれは私の主観的な話なので…もしN社ユーザーさんなどが見ていて気分を害されたらすみませんm(__)m
 正直クレアには購入意欲をそそられてますしw

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Author:hanazou
大型犬、バイク、キャンピングカー、田舎、鉄道、海、山、川が大好きなhanazouです。
ブログを再開したので仲良くして下さい♪

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