FC2ブログ

LTキャンパーズ キャンプ大会 2017へ

9月30日と10月1日はLTキャンパーズさんのキャンプ大会に参加してきました。
キャンカーを手放していた期間があるので3年ぶりです。
小さすぎる家族も居るので参加はハナゾウと新しいデン…一人と一匹で参加です。

乗用車でLTさんに伺って、TWINを仮納車していただき、キャンプ大会終了後に車をLTさんに戻して、乗用車で帰るプランです。
そのため、キャンプ用品や食料品を積むスペースがほとんどな無く、そこら辺は現地で合流するだっちゃん@コルドバンクスにお任せです♪

予定通り10時ころにLTさんに到着。
TWINのエンジンのかけ方、切り方だけ教えてもらいましたw
荷物を積みかえて、とても不安な気持ちで初TWINを運転です。
3年ぶりのキャンカーでアドリアのラインナップでは小さいですが、カムロード系のキャブコンよりはかなり長く…特に鼻があるので緊張しました。

とりあえずLTさんから会場の富士見高原スキー場までは下道で蔦木、小淵沢ICを経由して行くことにしました。
走りなれてる道でコルドバンクスとの違いを体感するためです。
途中のミッションは…①コンビニで買い出し、②スタンドでの給油です。

初乗車インプレ
久しぶりの左ハンドルです。
車体の見切りは悪くないです。バックミラーの視界も広いし、アドリアはアラウンドビューが標準ですから。
まずATの違和感が凄いです。これでも新しい2.3Lはかなり良くなったと聞いていたのですが…とにかくシフトのタイミングに違和感が。。出だしが凄く遅く感じます…アクセルをある程度踏むと逆にすごく早いですw
※ハナゾウ号はオプションの180HP仕様です。
とりあえずコンビニの買い出しも給油も問題なくできました。
車庫入れはアラウンドビューモニターが役立ちますね。
蔦木を経由して小淵沢に出るまでのカーブが多い道もカムロードとは別次元の安定感で走れます。
TWIN600はホイールベースが4035mmありますから小回りは当然苦手ですが…さすが商用バンベースだけあってハンドルは良く切れます。FFなのに頑張ってますね!(当然ですが…小回り性もカムロードとは別次元です)
小淵沢ICから八ヶ岳高原ラインがまっすぐな上り坂になります。
バンクス(3L後期の4WD)だと80kmキープがやっとでしたが…ここもさすがに180HP+40.8kg!ぐんぐん加速します。
この登りであの加速感は凄いです。
ブレーキも良く効きます。エンドレス+ディクセルローターに変えたカムロードとも比較になりません。。
帰りは高速を使いましたが制限速度での走行はとても平和です。
そこからアクセルを踏み込めば登りでもしっかり加速します。
キャンピングカーとはいえ車ですからね…やはり走ってる時の安心感、安全性の高さは国産キャンカーも考えるころだとは思います。

↑これを読むとすごく早く感じると思いますが…あくまでもキャンカーとしてです。
乗用車に乗り換えるとレスポンスが全然違います。良い意味でも悪い意味でもすべてがゆったりしてます♪

とりあえず会場でセッティングです…何もしてませんがw
今回はバンクス乗りのだっちゃんさん、totoさんと、レガード乗りのM井さんの4台で。
s-KIMG0361.jpg

だっちゃん家が用意した食材、タープで昼から飲み始めてます。
s-KIMG0363.jpg

夜はスクリーンタープ内でストーブを焚いてます。人数も多かったので暖かかったです。
しかし…富士見高原の夜は寒いです…なめてました(;´Д`)
s-KIMG0366.jpg

会場はアスファルトの会場と道路を挟んだ土の会場に分かれてます。
飲んで騒ぐ団体は土の会場とのことで…totoさんがいるせいで土の会場になっちゃいましたw

アスファルト会場…すごい台数!
s-KIMG0369.jpg

土の会場…余裕がありますw
s-KIMG0371.jpg

土の会場のメリットは…騒げる、心おきなくペグが打てる、犬の散歩に便利
デメリットは…とにかくトイレが遠い、イベントの場所が遠くて行く気にならないw

ハナゾウもビンゴ大会だけ参加して、始まりの説明、終わりの説明、S君の太鼓などは不参加でした(^-^;

その後も色々な方とご挨拶して、いろいろな方と飲んで、最後は浪漫号に召集され昭和のブルーズが似合うバスコンの車内で半分寝ながら飲み、やっと車に戻って寝たのが1時半。
新車にそそうされたら困るので2時間おきに犬を出して…ほとんど寝た気がしませんでしたw
TWIN600ファミリーの寝心地ですが…リアベッドの下段ベッドで寝ました。
196cm×140cmのサイズです。マットも分厚く出寝心地は最高です。
身長180cmのハナゾウです余裕です…バンクスのバンクベッドやリアベッドとは別物です。おしゃれな照明やUSB電源も来ていますし。
犬は通路で寝かせました。快適なようで爆睡してました♪
s-KIMG0376.jpg

ファミリーのレイアウトです…アドリアJPさんのHPから引用してます。
s-600SPT_FAMILY.jpg

TWIN600もファミリーだけは軽油式のFFヒーターが標準です。これがめちゃくちゃ暖かいです。
容量が相当大きいのか最弱でも熱いくらいです。鉄板ボディの断熱性も全く問題なかったです。
内装やオプションの細かい紹介は今後やってきます。納車された後に♪
便利だったのがオプションで入っていた133Lの冷蔵庫!
たくさん入ります!
s-KIMG0342.jpg

このインパネ、メーターにはたくさんスイッチや表示切替があります。
今回は説明を聞けなかったので…現地で諸先輩方に色々教わりました。
それでも理解できてないスイッチがあります(^-^;
s-KIMG0317.jpg s-KIMG0316.jpg s-KIMG0299.jpg

翌朝5時です…右端のバスが浪漫号…たぶん…だっちゃんが購入します。
s-KIMG0374.jpg

昼頃に解散してLTさんに寄り車を乗り換えて帰宅です。
TWINの納車が楽しみになりました♪

kamekame師匠をお待ちでしたよ♪
 s-KIMG0380.jpg s-KIMG0379.jpg
スポンサーサイト



母の日なので少しだけ親孝行を♪

今日は関東地方快晴でしたね~♪
お出かけ日和でした!

母の日ということもあってお出かけです。
sDSC03085.jpg

緑生い茂るここは…
sDSC03078.jpg

うちのご先祖様が眠るお墓です(^^♪
巣鴨のちかくにある染井霊園という墓地で、ソメイヨシノの発祥の地とも言われてます。
春は奇麗なんですよ♪

しっかりお墓参りをして酒が好きだった母親にビールと日本酒をお供えしてきました♪

その後、天気も良かったので少し足を延ばして…
じっくり見させていただきました(@_@)
sDSC03086.jpg

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

コルバン3で半年ぶりの波乗りへ

昨年体調を崩してから8ヶ月波乗りから離れてました(^_^;)
いちどやらなくなるとどんどん足が遠のいてしまい体調が復活してからも入水してませんでした。
今日は特に用事もなく、天気が良くて小波というリハビリにはベストな条件でした。
家の近くの海はドンブカなので小波のときは波乗りできません。。
なので…遠浅&初心者がたくさんいる鵠沼の江ノ島水族館前で入水しました。

基本的に波乗りは自転車で行くのですが、嫁も一緒に行くということで初めてコルバン3での波乗りとなりました。
GWの大渋滞で普段なら15分程度の道のりに1時間以上かけて中部バス駐車場へ(ここならキャンカーOKです)

キャリアも初めて使いましたw
sNCM_0380.jpg

板の積み下ろしは1人だと結構大変です((+_+))

リハビリも兼ねて約1時間。
のんびりと波乗りしました。
上手く乗れるか不安でしたがそれなりには楽しめましたw
なにより体力の低下が激しくて…つらかったですww

海あがりは温水シャワーも使えるし、板も置けるし、着替えも楽ちん。
冷えた飲み物も飲めて…キャンカーでの波乗りは超快適でした♪
sNCM_0381.jpg
運よく駐車場の端に停められたってこともありますが♪

その後は久々に江ノ島を散策し、モスでテイクアウトして車内で食べてから帰宅です。

totoさんやウルワツさん誘って今年こそ波乗りオフやりたいですね~!
もちろん波乗りやらない人もぜひ!

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

蔦木でBBQ!諏訪で体重測定♪

GWがスタートする4月26日に蔦木でBBQです♪
25日に仕事を終えて準備をし12時過ぎに茅ヶ崎を出発。
GWだから混んでるだろうと…だっちゃんファミリーが先乗りして場所を確保してくれます。

途中トイレ休憩一回だけ取って…
sDSC02985.jpg

深夜3時半ころに蔦木の河原に到着です。
深夜で真っ暗だったので、だっちゃん号の位置だけ確認しそのまま就寝。
翌朝6時前からテント泊してるハーレーのアイドリング(爆音)で目が覚めてしまい、同じく早起きしてただっちゃんファミリーと車の位置を変えて後続メンバーの場所取りを♪
しかし…早朝から爆音でアイドリングしつづける彼の神経を疑いますw

予想と違ってガラガラだったので少し広めに確保し、真中にスクリーンタープを設営♪
sDSC02988.jpg sDSC02989.jpg sDSC02991.jpg

寝不足もあってしばらくは手前のコットで放心状態でした(*_*;
sDSC02993.jpg

お昼前にtotoさんが到着!
sDSC02994.jpg

静岡からの道中も大きな混雑は無かったようです。
3家族になりいきなり賑やかになってきました!
sDSC02995.jpg

蔦木の風景はのんびりした気分になります♪
sDSC02996.jpg

上にある道の駅ではフリーマーケットが開催されてました。
女性陣は長いこと物色してましたw
sDSC03004.jpg sDSC03006.jpg
良い買い物できましたか???

犬は留守番で…不満そうですw
sDSC03010.jpg

神奈川からの道中も渋滞は無かったようでお昼過ぎにはkamekame師匠ファミリーも到着!
sDSC03012.jpg

1216さんは仕事の都合で不参加とのことで今回は4家族でBBQスタートです。
女性陣は川で小魚を採って遊んでます♪
もちろんキャッチ&リリースですw
sDSC03016.jpg

結石+インフルエンザでダウン中のAさんから頂いたマキで芋を焼きつつ準備♪
sDSC03019.jpg

ブルジョワなkamekameファミリーは生ハム丸ごと登場!
すごいww
sDSC03020.jpg

だっちゃんファミリーはダッチでビーフシチューに挑戦♪
美味しかったです!!
sDSC03022.jpg

持ち寄った食材、酒を飲んで、道の駅にある温泉に行ったり、対岸に集まったシカの多さに興奮したり…夜中は大人だけでまったりとお話して就寝です。
sDSC03026.jpg

翌朝…快晴です!
sDSC03027.jpg

朝食は各ファミリーで自由に♪
温泉で朝ぶろ入る人、フリマに行く人、二度寝する人w
sDSC03028.jpg

ハナゾウ家はもう一泊するので犬共々のんびりです。
犬も温かい日差しとのんびりした空気で…気持ち良さそうです♪
sDSC03035.jpg sDSC03036.jpg sDSC03031.jpg

だっちゃん家のお嬢様は女性陣に大人気です♪
sDSC03040.jpg sDSC03046.jpg

お昼位になりハナゾウ家以外は撤収の準備を。
sDSC03044.jpg

最初にtotoさんファミリーをお見送り!
sDSC03049.jpg


そしてkamekame師匠も。
sDSC03050.jpg


最後にだっちゃん号をお見送り。
sDSC03055.jpg

周りにはキャンプしてる車が数台残るのみの寂しい雰囲気に。。
焚火の向こうに高熱で寝込むAさん夫妻をイメージしながら…
「健康って良いなぁ~」と嫁とのんびり酒を飲んで夜までまったり過ごしましたw
sDSC03056.jpg

翌朝です!
閑散としてます(^_^;)
sDSC03058.jpg

電化製品をフルに使ったお手軽朝食を済ませて…諏訪に向います。
sDSC03060.jpg

20分ほどでLTさんに到着♪
sDSC03061.jpg

LTさんは朝からAC誌の取材でした。
夕方までほぼ一日取材受けてましたよ(@_@)
sDSC03074.jpg

途中スーツ姿のだっちゃんも来てくれて…ハナゾウ号の体重測定を開始!
一輪ずつ測定していきます。
sDSC03065.jpg

左前⇒左後ろ⇒右前⇒右後ろ
sDSC03070.jpg sDSC03071.jpg sDSC03072.jpg sDSC03073.jpg

ん??
なんか重い((+_+))

結局TOTALは…
sDSC03069.jpg

3545kg!!!

たしかカムロード4WDの許容荷重は3400kg…
大幅オーバー!
しかも人も犬も乗って無いし、水もほぼ使い切った状態で。
通常なら+200kg程度になるので…さすがにオーバーし過ぎw

これは危なすぎると思い嫁にアドリアへの買い替えを提案しましたが…1秒もかからず却下されたので帰宅後に積みっぱなしのキャンプ用品一式を降ろしましたw

昼過ぎには夕方から用事のある嫁を電車で帰宅させ、LTさんで夜までのんびりと相談にのってもらいましたw
なぜかその間にだっちゃんが3回ほど来ました。
ほとんど仕事してない…わけないよねw

結局こんなに真っ暗になるまでお邪魔して、1人寂しく帰宅しました。。
sDSC03075.jpg

Aさんが復活したらまた集まりましょう♪

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

神奈川キャンピングカーフェア2014

今日はちょっと早起きして朝一でコストコへ。
10時前には着いたのですがけっこう混んでます。
sDSC02953.jpg

いつものように大量買い出し…ほとんど犬用品です^_^;
sDSC02954.jpg

コルバンに荷物を満載して「よみうりランド」へ♪
神奈川キャンピングカーフェアが開催されてます。
入場料は無料ですがよみうりランドの駐車場で1000円かかります。。
sDSC02956.jpg
やはりキャンカー多いですね~。

寒くて天気が悪い割には会場も混んでました。
sDSC02957.jpg

今回見たかった車はミスティックさんのアンセイエです。
幕張ではゆっくり見れなかったので(^^♪
sDSC02958.jpg sDSC02959.jpg

インパクトありますね~後ろですらこの逆スラント!
sDSC02960.jpg
足回りは前後スタビとエアサス、RANCHOが入ってます。
車体も軽そうなので良く走りそうです。

バンクは高さは650mmとのことで期待したほどじゃ無かったですが、逆スラントのおかげで奥まで広いです。
ベンチレーターが真上ですからエアコン無しでも涼しそうですね~。
sDSC02961.jpg

スイッチ類はキッチン部に集約されてました。
sDSC02962.jpg

リアベッド上段です。
窓が有って明るいですが外観から想像するより狭い印象です。
sDSC02963.jpg

下段も同様に狭く閉塞感があります。
sDSC02965.jpg

マルチルームは奥行きが足りなくハナゾウだと膝が扉に当たります。
幅や高さはコルバンより大きいですね。
ただ…防水にはなって無いのが残念です^_^;
sDSC02964.jpg

まだ試作車段階の様でこれからの作り込みに期待ですね~。
個人的にはファスプシートを止めて欲しいですね~。
フレームが邪魔だし、ダイネットが狭く感じます。

久々にCSWさんも顔を出しました。
犬の話が中心ですけど相変わらず居心地が良いですね~(#^.^#)
sDSC02967.jpg
エアサスをメインに足回りのパーツを展示されてました。

こちらも相変わらず盛大な展示のNUTSさんです。
sDSC02969.jpg

最近はリア収納が広い車が魅力的に感じますね~。
これはクレア5.3Zですが…まさに広大です(*_*;
sDSC02982.jpg

ちょっとお邪魔してコーヒーとフランクをいただいて。
ついでにちょこっと書類もw
sDSC02981.jpg

カトーモータースさんのボーノです。
リアのデザインが素敵です。
カムロードベースでも製作OKです。
sDSC02979.jpg

内装もコンパクトですが可愛い感じです。
国内の自社工場で作られてるので色々オーダー可能とのことです。
sDSC02975.jpg sDSC02976.jpg
犬がいなければコンパクトで良さそうですね~w

ケータリングが出てたのでタコライスと富士宮焼きそばで休憩を♪
sDSC02980.jpg

ロータスさんのパーツショップでトイレ用のケミカルを購入。
介護用で使われてる製品でリンス代わりに水タンクに投入して使うようです。
柑橘系の良い臭いですw
sDSC02974.jpg sDSC02984.jpg

こちらのショップも出展されてまして…
車中泊専門店 オンリースタイル

リチウムイオンバッテリーの話を色々聞かせていただきました。
某諏訪のショップでも実験中のものですねw
200Aで25万円でした。
500Aで50万円…重さは60kg程度になるようですが、急速充電が出来、電圧降下も無く、寿命が長い。
ディープサイクルのトリプルと重さは同じで実際は倍以上使えるんでしょうね~(^_^;)
ちょっと欲しいかもw

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

hanazou

Author:hanazou
大型犬、バイク、キャンピングカー、田舎、鉄道、海、山、川が大好きなhanazouです。
ブログを再開したので仲良くして下さい♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR