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レザーシート

バンテックのキャンピングカーは新車で購入するときに「シート生地変更」のオプションがあります。
今のコルドバンクス3の価格表には出ていませんが、車種に関係なく126,000円のオプション価格になります。

他車種のシート生地と書いてあるので、コルバン3にZIL520の生地などはもちろん対応してくれます。
しかし…あまり知られていない様なのですが…レザー生地にも対応しています。
価格は同じで色も選べるそうです。
現にコルバン3でもレザーにされている方を先日見ました。
3色のレザーを使われていて綺麗でした♪

うちの様にペットがいる、子供が小さい、アウトドアで汚れるなど…レザーシートのメリットってけっこう有ると思います。

特にコルバン3は生地が白いので…汚れが目立ちます。
みなさんカバーをされたりしてますが何年か経てばシミや変色は避けられないと思います。
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ランディはペットと一緒にお出かけを狙ってますから、当然レザーシートが標準です♪
羨ましいです(>_<)
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で、先日V社厚木に行った時にT氏にレザーシートの見積もりをお願いしました。
一緒にいたAさんも熱望してるので一緒に。
※張り替えでは無くレザーシートを新しくセットで購入した場合の価格です。
「新車オプションと一緒じゃないかな~?」と言ってましたので…その位なら買っちゃおう!と思ってました。

しかし…後日…T氏からの回答は…

「お恥ずかしくて金額言えません(>_<)」

とのことでしたw

納期は約2ヶ月で新車オプション時の3倍位するそうです。
さすがにお金出せませんw

張り替えかカバーを特注するか悩んでます。
まとめて何セットか作ると価格的にも安いと思いますが…一緒に作る人いませんかね~???
もしくは作ってくれるお店を知ってる人が居れば情報下さいm(__)m
よろしくお願いします!!!
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寝台特急あけぼの→リゾートしらかみ→E5系はやぶさ…320km/hの旅

キャンカーネタでは無いですm(__)m
しかも…長いですw

週末18日の夜から19日にかけて電車の旅に出ました♪
今回は同じく鉄道好きの兄とオッサン二人旅ですw

私の世代は子供の頃に国鉄のキャンペーンソングに山口百恵さんの「いい日旅立ち」が使われたり、学校でもブルートレインに乗るのという夢の様な話を友達としたり…男の子は鉄道好きが凄く多かったと思います。
私も兄の影響を受け、小さいころから鉄道好き。
子供ながらに時刻表を見ながら鉄道の旅を夢見てましたw
大人になるにつれ、バイクや車に興味は移りましたが、今でも鉄道で出張するのはワクワクしますw

もう廃止も時間の問題かと言われる昔ながらのブルートレインに乗りたい。
…と言うことで…

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上野駅を21時16分に出発する寝台特急「あけぼの」に乗ることに。
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20時半ころ上野駅で待ち合わせをして、食べ物や飲み物を買い出し♪
昔のブルートレインは食堂車も車内販売も有ったのですが…今じゃ自動販売機すら無いです。
窓も開かないので駅弁売りに来る人もいないし(>_<)

旅の始まりはやはり上野駅です。
石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」思い出しますw

今は首都圏ではほとんど見られない櫛形ホーム…行き止まりのホームですね!
ここをバックで「あけぼの」は入線してきます。この瞬間がワクワクします。

定期運行のの古い列車を撮るために今でもこんなに人がホームに集まります。
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入線してきました!
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急いで先頭に周り込みますw
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長岡までの直流区間を引っ張るEF64型です。
耐寒耐雪仕様の機関車ですね♪

その後ろには客車の電気を賄う発電車が連結されます。
巨大なディーゼル発電機がうなりをあげてます♪
カニ24ですね!
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今回、兄と二人で寝台列車を満喫したかったので個室寝台では無く、あえて解放B型寝台を選びました。
運が悪く?私たちの席は上段にお客さんも居ましたが…気にせず電車談議に花を咲かせましたw
上段のお客さん…マニアックな話聞かせてすみません(*_*;
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紙コップと冷水器です。
昭和ですw
私は子供の頃…急行や特急に乗った記念でこの紙コップをコレクションしてました。
いま考えると…全部共通ですから集める意味無かったですw
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怪しいビールとおつまみでノンビリ走る車窓を見ながらマニアックな話をするのも楽しいもんですw
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あけぼのは青森まで行くのに上越本線→羽越本線→奥羽本線と遠回りをして走ります。
約12時間40分かけて走破します♪
夜間移動して朝に秋田~青森方面に着きますから意外と便利なんですよね♪
長岡駅で機関車をEF81に変えるため40分近く停車するとこまでは記憶があります…が…目覚めたら秋田の手前でした(@_@。
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今回は終点の青森では無く、五能線でリゾートしらかみ号に乗り換えるため「東能代」で一度下車します。
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EF81編成を撮りたかったのですが…間に合わず(>_<)
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キハ40系ですね~♪
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ここで乗り換えが約1時間半。
コンビニが駅の中にありますが、他には駅の内外含めて何もないです。
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五能線のスタート地点になる駅です。
リゾートしらかみは全席指定の快速ですが非常に人気があります。
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やっと現れました!
リゾートしらかみ1号です。
一日3往復してますが3種類の編成が使われていて、それぞれに名前とカラーリングで分けられてます。
この1号は最新のハイブリッド車両HB-E300系が使われてます♪
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※座席を指定するときは必ずA、B席を指定しましょう。海側の席になります。

私は1号車だったので前方に展望用のラウンジがあります。
ここはフリーに使えます。
視界確保のために窓も大きく、操縦席も丸見えですw
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※3人以上であればボックス席をお勧めします。料金は一緒ですから♪

お隣の能代駅でさっそくイベントが行われました。
バスケットでシュートして入れば粗品がもらえるそうです…人が少ない時は何回も出来そうですw
ちなみに粗品は…箸置き出したw
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この列車は海岸線をノンビリと走ります。
ビューポイントはアナウンスがあり、速度を落としてくれます。
みなさん窓側にあつまってますね♪
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一時間ほど乗るといちおう目的地の「十二湖駅」に着きます。
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白神山地にある有名な「青池」を見るためです。
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リゾートしらかみの到着時間に合わせてバスも運行されているので乗り継ぎは非常にスムーズです。
終点の奥十二湖駐車場まで約15分、350円です。
※奥十二湖までの間、ガイド代わりの運転手さんが面白いトーク炸裂ですw
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この鶏頭場の池沿いに歩くと…ここも十分綺麗ですよ♪
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10分ほどで「青池」の立て看板が!
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残念ながら天気が悪かったのと湖面が落ち葉だらけで本来の美しさは見れませんでした。
青インクを垂らしたような青さは独特ですけどね♪
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実は電車の乗り換えの関係で許された時間は1時間半程度。
ここからダッシュで歩きます!
まずは世界遺産に指定された決め手となったブナの原生林。
素晴らしいです(*^^)v
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湧壺の池に流れ込む水が湧き出ています。
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今回は「青池」より綺麗で青かった「湧壺の池」です。
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この池より湧き出た水は名水として有名だそうです。
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この水でたてたお茶をふるまってくれる休みどころがあります。
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お茶菓子と美味しい抹茶を上品な女性が淹れてくれます♪
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※お代は気持ちで良いそうです。

ぐるっと回るため急いで歩きます…ここは幻の魚「イトウ」の養殖もしてるそうです。
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かなり肌寒く、ダウンジャケットを着てちょうど良い位でした。
やはり東京とは季節感がちがいますね~。
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今回時間が無くて唯一直接見れなかった日本キャニオンです。
途中まで行くもバスの時間が迫り引き返したんですよね~無念です(>_<)
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※駅に向かうバスがビューポイントで停車しドアも開けてくれますから写真撮ったりはできます♪

また十二湖駅からリゾートしらかみに乗ります。
3号はキハ40の改造車ですねw
「ぶな」編成になります。
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1号に比べるとグラスエリアもせまく、モニターもありません。
気動車独特の音と切なくなる加速力が素敵ですw
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後ろに白神山地が…海岸線も独特の景色を見せてくれます。
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3号は有名な「千畳敷駅」で15分停車してくれます。
その間に千畳敷を見たり、お土産を買ったりも出来ます!
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千畳敷駅から五所川原駅の間にイベントで津軽三味線の演奏があります!
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※今回は320km運転のはやぶさにのるためあきらめましたが、3号でウエスパ椿山で下車し黄金崎の「不老不死温泉」に入り、5号で新青森から300kmはやぶさで帰ってくる手もおススメです!

ブサイク犬「わさお」で有名な鰺ヶ沢を超えてねぶたで有名な「五所川原駅」へ。
ここで少し停まります。
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ストーブ列車で有名な津軽鉄道のホームです!
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五所川原駅から川部駅までの間は津軽弁の「語り部」が聞けます。
日本昔話を思わせる感じです…方言って良いなぁ~って思いました。
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青森と言えば岩木山ですね。
「帰ってこいよ」思い出します…良い歌でしたw
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川部駅に到着です。
リゾートしらかみ3号は弘前に向かいます。
私は新青森に向かうのでここから奥羽本線に乗り換えです。
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五能線の終点になります。
何も無い駅ですw
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ここからは電化されているので701系です。
ロングシートで不評な電車ですね~(-_-;)
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新青森で乗り換えに1時間半あります。
予定ではタクシーで10分ほどのところにある「三内温泉」に行くはずでしたが…お湯が枯渇した?らしく4月から休館されているそうです…お土産買って時間つぶしますw
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私たちが乗る「はやぶさ」が入線します。
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非常に写真に撮りにくい長い鼻ですw
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奮発してグランクラスです♪
軽食、ドリンク、デザート付です♪
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今回無理をしてこの「はやぶさ」に乗ったわけは…4月から開始した320km運転の車両に乗るためです。
盛岡でスーパーこまちを連結する車両は300km運転なのです(>_<)
もちろんスマホのGPSアプリでしっかり確認をしまいたよw
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遠回りはしますが在来線で「あけぼの」と「リゾートしらかみ」が16時間以上かかる東京(上野)→青森間を2時間59分で走ります。
しかしトンネルばかりで景色は見えない…ビジネス以外なら在来線でゆっくり行ける選択肢を残してほしいですね~。
東北本線も昔は昼行特急や寝台列車がたくさん走ってました…また「はつかり」や「ゆうづる」乗ってみたいもんです。

ソーラー発電機の検証

今日は天気が良かったのと昨日車内泊して電気を使っていたので、駐車場でのソーラーパネルの効果を確認してみました。
いまバンテックのオプションにあるパネルは182W(MPPT制御)になっていますが、私の頃は195Wのパネルでした。T氏に聞いたところしょっちゅう仕様変更してるそうです^_^;

朝8時の時点で…
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残量は235Aでした。

その後、12時半に確認。
晴天でソーラーも完全に日が当たってます。
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充電量が9.1Aで残量が268A。
順調に充電してます。
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最後は16時に確認。
後ろにある建物のおかげで完全に日陰になってました(-_-;)
もう少し早くチェックすれば良かったです。。
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当然、充電はガタ落ちで0.7A、残量は300Aで満タンでした。
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この結果から…
お昼までの4時間半で33A充電=7.3A/時
16時までの3時間半で32A充電=9.1A/時
8時間で65A充電できたので=8.1A/時

やはり日中の日差しが強い時間はしっかり発電してるみたいですね。
以前真夏に14A位の数字が出てましたからサブバッテリーがしっかり減っている時ならもう少し発電できそうです。
いまの360Wパネルとかは凄そうですね(@_@。

Ⅴ社厚木へ…ちょこっと快適化&コルバン3祭りw

17日の金曜日は先日行った胃カメラの結果と診療を受けるため有休を取って朝から病院へ。
悪い結果では無かったのですがなんかスッキリしない感じでした^_^;
なんだかんだでお昼過ぎまでかかってしまいました。
その後、頼んでおいたパーツの受け取りにV社厚木店へ。
相模縦貫道のおかげで前は1時間以上かかった道のりが40分ほどで到着です。
※未だとぎれとぎれで開通しているので料金はめちゃくちゃ高いです(>_<)

予想以上にキャンカーが並んでます(@_@。
厚木店でこの台数は久しぶりに見ましたw
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ちなみにコルバン3だけで4台ありますよ♪

???
奥の方に見たことある車両が^m^
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近寄って見ると…こんなマークが!
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これはコルバン3でZIL超えをされてるAさんの車両でした♪
入庫してる理由は…言ったら怒られそうなので内緒にしておきます。
口止め料でコストコのチョコももらったしw
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T氏は納車前日のZIL520を整備中でした。
見慣れてくるとこのデザインもカッコ良く感じますね。
520系は4WDを選ぶと乗車定員が削減されて、キャビン部は3名から→2名になってます。
センターシートは外されてV社オリジナルのテーブルが設置されてます。
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初めて見ましたがけっこう上手くできてますね。
スマホの写真なので写りがイマイチですが^_^;

この520はリアの2段ベッド上段を収納に変更してありました。
うちのコルバンもやりたい快適化ですが…リアベッドのスペースがけっこう違うので使いにくくなりそうです^_^;
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忙しいT氏に頼んでうちのコルバン3もパーツ取り付けしてもらいました。
まぁ本当に小さなパーツばかりですけどw

①ルームランプをLEDのものに
キッチン前に強烈に明るいLEDランプを付けたので、ダイネットぶの蛍光灯の暗さが目立ってました(-_-;)
で…厚木店で店頭販売されていたLEDのタイプに変更しました。

蛍光灯
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十分と言えば十分明るいのですが…

今回はこれに変更です。
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あっと言う間に取り付け♪
スペース的にギリギリ収まってます。
このタイプは小さい割に明るいことと…ナイトモードがブルーで素敵なんです(笑)
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②オーニングのフットレグをアルミへ

もともとは樹脂製なのですが動きが渋くてイマイチ使いにくい(>_<)
そこでアルミ製へ交換しました。
動きもスムーズで見た目もカッコ良くなりますw
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③リアのバッゲージ3か所をツイストロック化

これも良く見かけますが2か所とも鍵付きの必要は無いので一個づつツイストロックにしました。
sNCM_0145.jpg sNCM_0144.jpg → sNCM_0153.jpg sNCM_0149.jpg

④ルーフキャリア用ベース

ここ半年やってませんが今後波乗りオフもあると期待して…ロングボード積むために屋根に市販のキャリアを取り付けるためのベースを付けました。
費用対効果は微妙なパーツですが市販のレインドリップモール用のキャリアが取り付けできます。
ボード積載時はソーラーを隠すようになりますが、実使用上は全く問題ないです♪
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パーツ取り付けが終わった頃に車両を引き取りにAさん夫妻も現れ、仕事中にたまたま店の前を通ったコルドバンクス3ユーザーのハナハナさんがハナゾウ号を見かけて立ち寄ってくれたり、T氏から新型車両の情報を入手したりw…となかなか楽しい時間を過ごせました♪
T氏は納車準備作業が進まず大変だったでしょうね~すみませんでした^m^

V社厚木店ではカムロードの死角になる右斜め後ろの視界を確保する補助ミラーを販売してます。
私も実際に取り付け済みの車両で確認しましたが…めちゃくちゃ良く見えます。
少なくともハナゾウ号の2面鏡とは比較になりませんw
確か7000円で売ってますのでおススメです♪

※Aさんはさっそく取り付けてもらってましたよw

GW…木曽路へ③

木曽路の3日目…最終日です。

朝目覚めると道の駅はほぼ満車状態でした。
天気も快晴で気持ち良いです♪
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犬は暑くてダレてます^_^;
今日もエアコン必須ですね~。。
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犬の散歩とご飯を済ませてまずは妻籠宿へ。
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キャンカーだとスペースのある大きな駐車場に回してくれます。
キャンカーも何台か停まってますね♪
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犬はとりあえず留守番させるので駐車場のわきで軽く散歩。
EU16i回してエアコン入れておきます。
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妻籠は早くから保護されたので道も未舗装で雰囲気があります。
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人もまばらだったので一番大きな犬だけ連れてきて一緒に周りました。
人気者でしたよ♪
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こんな石の橋もあります。
車だけが渡れるみたいですね(@_@。
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最初は一休さんのパクリかと思いましたよ(笑)

奈良井や馬籠に比べると古いものがそのまま残されてる感じです。
人気があるのもわかりますね~。。
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暑さと空腹でお茶しました♪
ところてんと豆腐こんにゃく?
さっぱりして美味しかったですよ。
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車に戻って次の目的地…すぐ近くにある馬籠宿に向かいます。
前に勤めていた会社が中津川に工場があり、馬籠には良く遊びに来てたので懐かしい感じです。
お昼頃だったのですでに駐車場はどこも混んでました(>_<)
無理やり停めてますw
※さすがに発電機回すのは気がひけたのでサブだけでエアコン稼働。
 天気が良かったせいか2時間ちょっと回して20A弱の消費でした。
 ソーラー使えます♪
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馬籠は傾斜地にある宿場で上から流れる水路で水車を回し動力にしてたらしいです。
今回は上の駐車場に止めて見晴らし台かたスタートです。
行きは下りですが帰りはひたすら上りになるんですよね~。。
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木曽の山々が綺麗ですね~♪
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高札場といって色々な決めごとや法律?をここに掲示したそうです。
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けっこうな人混みなのでさすがに犬は連れてこれませんでした(>_<)
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今回、奈良井、妻籠、馬籠とやたらツバメが多かったです。
繁殖のシーズンだからだとは思いますが…最近首都圏では見かけなくなりましたね~(/_;)
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このでかい水車は発電機として使用してる様です。
発電量見ましたがこんなに大きくても…EU16iには勝てません…でした。。
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遅いランチです!
もちろんセットですw
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ここはテレビに出てました。
迷わず入って「あんみつ」食べました。
味は…(-_-;)
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馬籠を周った後、予定では中津川から土岐、東海環状自動車道で第二東名をひたすら走る予定だったのですが…犬たちがずっと車の中で可哀そうに感じたので急きょ予定変更!
涼しげな木曽の渓谷を目指しました。

国道19号から15分位で着く「柿其渓谷」です。
GWでも駐車場はガラガラ。。
10台程度のスペースです。
小型車は一段下に駐車スペースがあります。
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犬たちを連れて渓谷を目指します。
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渓谷の入り口!
秘境ですよ~!
滝が大好きなハナゾウはとりあえず「牛が滝」を目指します。
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犬がビビって動かなくなって無理やり渡らせるのに四苦八苦した吊り橋です^_^;
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つり橋からの眺め♪
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予想以上にハードな道でひたすら犬連れて上ります。。
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さすがにこの階段は犬が登れないので…手前にある展望台で連れと留守番です(>_<)
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一人で見に行きました~ごめんなさい(>_<)
牛が滝です!
凄い綺麗でしたよ。
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来た道をひたすら下り渓谷へ。
途中車が見えました♪
キャンカーはわかりやすいですねw
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お疲れの犬たちも綺麗な川で一息ついてます♪
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野生生物みたいですw
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ここはトイレもちゃんとあるのでキャンカーならP泊も出来そうです。
ちゃんと民家もあるので怖くないですよw
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犬も人も満足したところで帰路につきます。
帰りがけに木曽福島にある日帰り温泉施設「せせらぎの四季」によってお風呂入りました。
ここはひかくてき新しくて中は凄く綺麗です。
休憩所と食事どころもあります。
お湯は茶色い鉱泉です。もう少し奥に行けばもっといい温泉が出てるみたいですが、十分に良いお湯でした。
おススメです。
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19号を塩尻までひたすら走り帰路につきます。
塩尻の手前まで全然GSがありませんので軽油の残量はちゃんとチェックしましょうw
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もちろん中央道も東名も洒落にならない渋滞でしたから…中央道→富士五湖道路→東名を使って帰りました。
SAやPAはどこも大渋滞。。
足柄SAだけは広大な駐車場のおかげですぐに入れました。
ここでP泊して5時半に起きて空いてる高速でご帰宅です♪

やっぱりキャンカーは便利ですね~!

GW…木曽路へ②

木曽路の旅…二日目です。

なにも無い道の駅なのですぐに寝ちゃって、ハナゾウ家には珍しく早起きしちゃいましたw
朝起きてみると車がけっこう増えてましたね(*_*;
6時頃ですけど…
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お隣にはバスコンが一台停まってました。
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朝の奈良井大橋です。
夜とは大違いですねw
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橋の向こうは公園になっていて、公園の奥にトイレや売店、観光案内があります。
トイレに行ったついでに見て回ると公園側にも大きな駐車場が出来てました。
車中泊出来るそうです…みんなこっち使いますよねw
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大型車枠に停めていたのでちょっと気が引けた小心者のハナゾウは公園側の駐車場に移動しました。
奈良井宿までも近いしキャンカーも数台停まっていたので♪
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晴れて暑くなってきたのでエアコン稼働させて、とりあえず犬を留守番させて奈良井宿へ。
木曽路では一番長い1kmの宿場町です♪
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駅側から見た奈良井宿です。
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懐かしい感じの看板や街並みですよね~♪
無い物ねだりなんでしょうけどホッとしますね^_^;
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うちの連れが良い臭いに惹かれてますw
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米粉を使ったお団子!ちゃんと杵と臼でついてるんですよ♪
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信州といえば五平もち!
木曽の五平もちは「えごま」を使うのが特徴らしいです。
えぐみのあるゴマですって。美味しいですよ♪
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この団子屋さんはお店の人も優しくておススメです!
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宿場を一通り見た後は犬を連れて散歩がてらもう一度周りました♪
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ノンビリしすぎて奈良井を後にしたのは13時頃。。
その後、お隣の道の駅「木曽川源流の里きそむら」で食事をしようとしたんですが…激混み(>_<)
少し買い物だけして…せっかく伊那の近くに来たんだから「ソースかつ丼」を食べようと元祖といわれる「青い塔」さんを目指して伊那まで移動。

はい…売り切れで閉店ですww

GWですもんねw
今後の移動と空腹に耐えかねて、近くに合った怪しいファミレス風の居酒屋にてソースかつ丼食べました。
普通でしたw
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その後、伊那インターから中央道に乗り、駒ヶ根インターを降りてすぐにあるお寺…「光前寺」へ。
ここが16時半で拝観できなくなるのでかつ丼を15分で食べてダッシュしましたw
犬好きなら外せない「早太郎」のお墓があるお寺です。
ちなみに早太郎は…毎年村に表れて娘をさらう妖怪を退治して自分も死んでしまった犬の名前です。

光前寺の参道です。
とても大きなお寺でした。自然も豊かです。
もちろん犬連れOKですw
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凄い造りです。
右の売店?ではちゃんとペット用のお守り売ってます♪
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本堂です。
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さすがに犬を乗せるのは気がひけたので交代でお参りしました。
本堂から見た犬たち♪
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写真で見ると小さいく見えますが立派な3重の塔です。
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ちゃんと早太郎君のお墓にもお参り。
犬たちは全く無視してますがw
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早太郎君と記念撮影!
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大きなお寺なので敷地内?ハイキングコースまであります。
犬も森の中を散歩出来て満足げです♪
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光前寺はしだれ桜でも有名です。
もう散りかけてましたが満開の時期は素晴らしい眺めになると思います。
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お隣は「駒ヶ根高原美術館」です。
のんびり遊びに来るのも良さそうですね♪
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本当は奈良井宿→光前寺→妻籠宿→お風呂→車中泊の予定でしたが、妻籠は明日に回してノンビリお風呂に♪
車旅の良さですね~てきとーに出来るのでw
光前寺から5分位のところにある「駒ヶ根高原家族旅行村」ここの中に「こぶしの湯」があります。
キャンプ場も兼ねてるので家族連れも居ましたが天然温泉で内風呂、露天風呂、サウナもありました。
昨日、風呂に入らずだったのですっきりですw
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駐車場も広大でP泊も問題無さそうです。
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お風呂出た後、いっぱい飲んで寝たかったのですが…気合を入れて妻籠の近くまで移動します。
再び中央道にはいり、飯田山本インターから県道256号を抜けて妻籠宿の近くにある道の駅「賤母」へ。
ちなみに「しずも」って読みます。
ちなみに県道256号はキャンカー泣かせの峠道でしたww
道の駅に着いた頃は真っ暗です。。
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ここは売店もたくさんありそうです!
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天然水も飲み放題!
2Lペットボトルに数本いただきましたw
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2日目も車内で簡単に食事して就寝です♪

GW…木曽路へ①

体調がイマイチだったこともあり、4月はほとんど引き籠り^_^;
連休後半が4連休だったこともあり、諏訪でだっちゃんさん達に逢うついでに木曽路を周ってみようと出かけました。

5月3日
前日が仕事だったので朝ゆっくり寝て諏訪へ向けて出発。
連休とはいえそんなに混んで無いだろうと♪
しかし…家を出た瞬間から渋滞w
湘南という土地柄晴れて暖かい日は海に来る人で凄く混むんです(>_<)

茅ヶ崎市を出るのに30分以上かかりそうなペース。。
ここで思い出したのが…GW直前に一部開通した相模縦貫道!
将来的には東名、中央道につながる予定ですが、いまはとぎれとぎれに開通してます。
まぁ物は試しで乗ってみました。

134号から乗って従来は藤沢方面にしか行けなかったのが、寒川方面へのジャンクションが出来てます。
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空いていて超快適!
しかし海老名まではつながっていないので手前で下ろされます(>_<)
それでもかなりの時間短縮!
東名から富士五湖超えて行こうと思ったのですが…すでに渋滞30km!!

相模湖→中央道に変更です。
せっかくなので海老名からも新しく開通した相模原愛川ICまで相模縦貫道を使ってみることに。
V社の厚木行くには便利ですw
当然ガラガラであっと言う間にICへ。
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ここまでは快調だったのですが…GW直前にアド街でプレジャーフォレストをやったせいか…中央道乗るまでが激混み!!
完全にGWをなめてました(/_;)
裏道を抜けてなんとか中央道に乗ったのが家を出てから3時間後。。
中央道も大月手前から勝沼まで渋滞の表示!
パーキング入りたかったけどどこも入るのに1時間待ち状態(笑)
笹子トンネル抜けたあたりで渋滞も解消して、入るのに並んでいないパーキングを探して走り…やっと八ヶ岳で犬のトイレタイムです^_^;
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八ヶ岳が綺麗です!

その後、予定時間を3時間オーバーしだっちゃんさん、LTのS氏が待つBBQ会場へ。
いやぁ…普通の民家の庭みたいなところでビックリしましたw
でも水道もあるし、S氏の家も見えるしなかなか良い場所です♪
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コルバン3×2台とインディとチャリ数台w
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犬たちも出してちょっと休憩♪
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BBQ♪
夜移動する予定だったのと胃腸が不調だったのでハナゾウはノンアルコールで我慢(>_<)
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けっこう真っ暗になるまで宴は続き、外で続けるのが限界の寒さになった時点でお開きに。
先に進むのは名残惜しかったですが…今夜は奈良井まで移動する予定だったので…先に進むことに。
岡谷から塩尻まで中央道を使い、19号をひたすら走り…道の駅「奈良井 木曽の大橋」へ到着。
確か22時過ぎでしたが何もない道の駅なので先着は1台。
キャンカーはゼロでした。
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駐車できる台数も少ないし、国道わきでうるさいし、店類は全く無く自販機一台だけw
この大橋を渡った先の公園にトイレはあるけど…真っ暗で危なそう。。
車中泊では人気無いでしょうねw
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トイレのあるキャンカーなら問題無いです。
ハナゾウ家はうるさくても気にせず寝ちゃうので、車内でカップ麺と簡単なおかずを食べて就寝。
時間が無くてお風呂に入れなかったのが残念ですが…気にせず寝れる人なのですぐに爆睡できました(-_-)zzz

ブレーキパッド、シューの交換^_^;

ダスト対策にホイールを交換してから1カ月…不調だった体調も戻ってきたのでV社厚木に洗車に行きました。
けっこう久しぶりですw

二人がかりで約2時間。
ピカピカです!
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コーティングしてあると楽ですね~♪

しかし…一点気になったところが…

「やっぱりホイールにダストが!!」

タイサンに比べたら遥かに少ないですが、交換してから距離にして300km走っただけでもうホイールが…
さすがに純正に戻そうかと…T氏に相談したところ…
「そりゃメタルですもん。汚れますってw」
その通りですが…実際に見てもらうと…
「これ凄いですね~\(◎o◎)/!」
とビックリされてました。

ここで悪魔のささやきが…

「青いやつなら在庫ありますよ。替えてみます?」

こうなりましたw
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T氏いわくリアを替えるとノーズダイブも減って良くなるよ~!
とのことなので前後セットで♪
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リアの純正シューです。
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青いやつに交換です♪
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取り替えてすぐに感じたのは…バックの時に効きが良い!
シューが効いてるんだと思います。
その後、1000km程度走ってますが効きは前後替えてもCSWには敵いません。
イメージ的には…

純正<<エンドレス<<<<CSW(メタル)

私はダストが嫌でエンドレスに替えましたが、効きだけはCSWだダントツです。
当然、メタルなのでダストも出ますし、ディスクへのダメージもあります。

CSWさんにはモニターで使わせてもらっていたので微妙に気持ちですが、鉄ホイール以外にはダストが厳しいような気がします。

エンドレスですが効きはそこそこホイールの汚れもそれほど気にならないレベルです。

私も発生しましたがV車系のキャンカーに使われているハイマウントストップランプは水入りして切れませんか?
1年半経ってましたがT氏が無償交換してくれました。
コーキング塗るところにコツがあるそうですよ。

夏タイヤへ交換…ついでにホイール交換w in 諏訪

3月末の話なので今更ですが…だっちゃんさんのブログではちょっと紹介されてますね♪

コルドバンクス3に乗り換えて1年半で3セット目のホイールになります。
我ながら履き替え過ぎです^_^;
しかも今回ホイールを新調しようと思った理由は…

「ブレーキダストでホイールが汚れまくるから!!」

です。

ブレーキパッドをCSWさんのメタルパッドに替えているので効きは凄く良いです!
別の車に感じるくらいに効きます!
しかし…わかっていたこととはいえ…ダストが凄まじいです(>_<)
実はデイトナを履いていた頃は気にならなかったんです。
タイサンに替えてからはそりゃひどいもんです。。

デイトナブラック(鉄)
今はたけちさんに使ってもらってます。
マッドブラックで汚れが目立たないこと、穴が小さいのでダストが出にくいこと、鉄なのでダストが刺さりにくい??ことからか本当に汚れ無かったです。
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タイサンブラック(アルミ)
今はだっちゃんさんに使ってもらってます。
アドベンチャークラブ仕様になってますがw
艶ありの黒なので汚れが目立つこと、穴が大きいこと、アルミなので柔らかい?塗装のせい?
とにかくダストが凄まじいです(>_<)
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ピカピカにして半日後には…

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しかもダストクリーナーを使っても全く落ちません(-"-)
悩んだあげく…穴の小さなアルミに変えることにしたんです。
色々探して見るとカムロードにはけるサイズの新製品を見つけました。
ちょっと高かったけど思い切って購入!
LTさんに送ってはき替えをしてきました。

朝、夏タイヤを積んで諏訪へ出発です!
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諏訪へ到着!
今日もLTさんは賑わってますね♪
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私が下取りに出して2年間…ついに嫁入りが決まったそうです!
本当にお別れですね~アレンちゃん。
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幸せになってね(/_;)

Sさんのご実家?でホイールの履き替えをしてもらって作業開始です。
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はき替えたNEWホイール!
(鉄じゃないですよw)
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履き替えるとこんな感じ!
やっぱり鉄に見えますねw
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カムロードの欠点であるハブが隠せるホイールなんですw
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クリムソンのディーンクロスカントリーというホイールでFJクルーザー狙いですね。
ランクル40の純正鉄ホイールをオマージュしたデザインです。
ちゃんとJWL-T規格です。
私は7J×16、オフセットは+25を使ってます。

詳細はこちらから

穴も小さいし、ハブは隠せるし、けっこう軽いホイールです。
なかなか良い感じでしょ?(自己満w)
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その後、富山方面にお出かけしてたAさんも発電機の不具合?でLTさんに立ち寄られて、だっちゃんさんも交えてキャンカー談議に花が咲きました♪
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ついでにK師匠にお願いしてこの当時流行っていたベッド展開時のテーブルを取り付けました。
※ゆうぱぱさんがバンクベッド下に取り付けてました♪
パーツは自分で用意して、取り付けだけこっそりお願いしましたw
うちのコルバンはサイドシートを収納に替えているのでここがベストです。
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犬連れの時は100%ベッド展開してるのでこのテーブルは大活躍です!

最後に…いま考えてもブラックデイトナは良いホイールでした(>_<)

ブログの再開

3月末に手違いで1年ちょっと続けたブログを削除しちゃいました(>_<)
快適化の内容、出かけた時の記録など…残念です。。

で…出直しということでブログ再開します。
以前仲良くしていただいていたキャンカー仲間の皆さんと交流が出来たら嬉しいです!

よろしくお願いしますm(__)m

いまのコルドバンクス3…ハナゾウ号です!
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Author:hanazou
大型犬、バイク、キャンピングカー、田舎、鉄道、海、山、川が大好きなhanazouです。
ブログを再開したので仲良くして下さい♪

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