FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1216さん

ハナゾウ家は3連休…家でぐーたら過ごしてましたw
録画しておいたテレビ見たり、ご飯食べたり、犬の散歩したり、ご飯食べたり、昼寝したり、ご飯食べたりw

車も車検出してるのでしばらくは代車生活だし、腰も痛めてて波乗りも2時間が限度w

ブログのネタも無いんじゃないか?と心配してくれた1216さんが快適化を終えたWohnで遊びに来てくれました♪
sDSC00156.jpg

1216さんも諏訪でかなりの快適化をされてます。
一番はやはりこれですね~!
sDSC00160.jpg sDSC00159.jpg
エアコン取り付けです。
LTさんでも苦労されたみたいですが綺麗に収まってます。
さすがですね!

エアコン取り付けに伴いオルタネーターの容量アップ(ガソリン車です)、トリプルバッテリー、インバーター取り付け、ソーラーパネル取り付け、電流計の取り付け等電気系統を大幅に改造してます♪
サイドシート下の収納を改造して室外機とインバーター取り付けてますね。
脇に見えるのはCSWさんのエアサスユニットですね!
sDSC00162.jpg
ソーラーのコントローラーはV社と同じもの使ってますね。
ちなみにこのインバーターはリモコンでON/OFF出来るそうです。

この電流計も大きくて残量が一目でわかるし優れモノですね!
sDSC00163.jpg

エアコンの効いた室内は快適そのもので…1216さんのお子さんも爆睡ですw
sDSC00161.jpg

1216さんの車はCSWさんで購入されているのでエアサス、ランチョ、アルミ;ワイドタイヤが組まれてます。
ナロートレッドなので安定感を気にされてましたが、LTの青棒入れてかなり良くなったみたいですよ。
フル装備化して車重が増えたことも良い方向に効いてるのかも知れませんね♪

私が以前使っていたCSWさんのメタルパッドを1216さんも付けてます。
効きは良いみたいですけど…やはりホイールは汚れますね~(>_<)
sDSC00157.jpg sDSC00158.jpg
左:フロント、右:リア

その他にも電子レンジ装備されたり、エントランスの集中ロック化、リレーレスのHIDからの変更など色々快適化されてます。

足回り、電機系が終わったので…これから水回りや外装ですね~^m^
楽しみにしてますw

その後、お子さんが目覚めたので、家の近くの海まで遊びに行ってきました♪
sDSC00164.jpg sNCM_0240.jpg
ちなみに右側はハナゾウの嫁です。
1216さんが海でナンパしたわけじゃないですよ…奥様へ
スポンサーサイト

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

早いものでハナゾウ号も初車検です!

コルバン3に乗り換えてから本当に早いもので2年が経ちます。
ということで車検です!

いつもお世話になっておりLTさんでお願いすることにしました。
塗装の一部修正、タイヤのエアーバルブ問題もありましたので^_^;

珍しく早起きして11時半位にはLTさん到着!
キャンペーン中なので敷地外の駐車場に♪
sDSC00142.jpg

相変わらず繁盛してる?LTさんです。
sDSC00143.jpg
ちょっと展示車が少ないのが残念w
東京キャンピングカーショウと重なってるせいでメーカーの展示車が無いそうです。

キャンペーンの目玉!
大抽選会です。
sDSC00144.jpg

諏訪湖の花火大会のマス席が上位商品です。
これってなかなか手に入らないし、ヤフオクでビックリするような値段が付きます(・。・;
で…くじ運が無いせいか…GETしたのはコレ…。。
sDSC00152.jpg
残念です…。。

日曜日の時点では花火大会の升席が一枚も出ていなかったのでこれから行かれる方はチャンス大です!
※U店長がちゃんと当たりくじを入れていればですけどw

TOTOさんのコルバン3が色々作業中でしたね~!
さすがに何台も乗り継いでる方は必要な装備にお金かけてます!!
sDSC00145.jpg sDSC00147.jpg sDSC00148.jpg

今週末の納車が楽しみですね~!!

諏訪に来るといつもいるだっちゃんさんが無断欠勤してたので暇でしたw
で、LTのS君と車検について話してたところに地元茅ケ崎のKさん夫妻がいらっしゃいました。
その後は地元&キャンカーネタで18時過ぎまで盛り上がりました。
双方の奥様すみませんでしたw

Kさんのジルです。
東海道線の車窓から気になっていた車なんです♪
キャンカーの世界は狭いですね~(^^♪
sDSC00155.jpg
窓にエアコン装着されていて、けっこう手が入ってる車両ですね。

Kさん(海坊主さん)の乗ってきたワゴンR@代車で茅ヶ崎に帰ります…。
sDSC00154.jpg

車検の間…しばらくコルバン3ともお別れです。
もちろんハナゾウが車検だけで終わらせるわけはありませんwww

手始めにこんなとこから…♪
sss01.jpg

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

東京キャンピングカーショウ2013

今週は山口~鹿児島と出張週間でした。
おかげで?夏風邪をひいてしまい体調最悪です(笑)
それでも今日はビッグサイトで開催されている「東京キャンピングカーショウ2013」へ。
前売りも買っちゃったし毎年恒例なので…体調的にはかなり無理をして出かけました。

取り急ぎ先週エア漏れしたタイヤをなんとかしないとです。
暑さと風邪でくらくらするなか早起きして朝一でディーラーへ。
オイル交換とタイヤの修理です。。
事前に電話しておいたのですが…
「メタルのバルブは無いので対応できませんm(__)m」
…との切ないお言葉でした。

仕方ないのでオイル交換だけやってもらい、帰宅後にネットで調べてトラック用タイヤを扱っていて、ビッグサイトに向かう途中にあるショップを検索。
戸塚に一件見つけたのでメタルバルブの在庫を電話で確認して向かいました。

こうやって見るとタイサンもカッコいいですね~♪
sDSC00100.jpg

交換して3カ月なのにこのパッキンが死んでそうです(T_T)
sDSC00101.jpg
LTさんにはしっかり対応していただきます。
※確約済みw

戸塚にあるミスタータイヤマン栄光店へ。
とっても対応が良かったです!
sDSC00103.jpg

ささっと作業していただきました!
sDSC00105.jpg

で…急いでビッグサイトへ。
道中渋滞も無かったので40分ほどで到着です。
見たことあるコルバン3を見つけたので隣にお邪魔させてもらいました♪
sDSC00106.jpg

駐車場にはキャンカーよりも普通の車の方が多かったですね~。
隣のホールで別のイベントやってるみたいです。
sDSC00107.jpg

前売り券を持って会場へ♪
sDSC00110.jpg sDSC00108.jpg

幕張に比べると規模は全然小さいです。
前回はリーブスが初展示されたりしたのですが…今回は特にお目当てはありません。。
sDSC00111.jpg

ハイエーススーパーロングベース「ツアラー600」です。
今後はこういうバンクベッド持たないのが主流になりそうですね。
サイズ的に中途半端な気もしますけど^_^;
sDSC00112.jpg

どうせならこのクラスで北海道や九州周ってみたいですね!
sDSC00113.jpg

相変わらず凄い展示台数のNUTSさんです!
sDSC00114.jpg

デスレフのグローブバス。
サイズも作りも良いですね~!
これで4WDがあれば♪
…値段的に手が出ないけどw
sDSC00124.jpg sDSC00125.jpg

V社の展示です。
今回はジルノーブルとコルドリーブス2台の展示です。
ちょっと寂しいですね~。。
sDSC00115.jpg

T氏が居たので幕張と違って量産型のノーブルを紹介してもらいました。
大きくはセカンドシートの作りが違いますね。
ヘッドレストもかなり上まで伸びて十分リラックスして座れます。
運転席、助手席を倒せばかなりリクライニングもしますね♪
sDSC00118.jpg sDSC00119.jpg sDSC00120.jpg

カーテンレールもセカンドシートの使用を前提にバンクベッドの切り欠きに沿ってます。
皆さんがやってる快適化と同じですねw
sDSC00116.jpg

この広いマルチルームは魅力ですね!
sDSC00121.jpg

ノーブルは量産型になって良く作り込まれてますし、やっぱり内装も綺麗ですね。
しかし…
こういうとこの作り込みにV社の甘さを感じます。
配線丸見えですよ~これはこういうものだそうですw
sDSC00122.jpg

こちらファーストカスタムさんの「ボレロVMAX」です。
すんごい名前ですが値段も装備も凄いです。
sDSC00126.jpg

なぜこの車かというと…私の好きなデュオレイアウトだからです。
クレアのタイプSと同じですね♪
sDSC00127.jpg sDSC00128.jpg sDSC00129.jpg

さすがに高級車だけあって標準装備品も家具類、ライト類も凄いです。
エアコンからエアサス、アルミにドアのイージークローザー、テレビまで標準です。
後付けはほぼ不要!
リアハッチも内張り&ダンパー付き。収納も大きいですね。
sDSC00133.jpg sDSC00134.jpg

強度や走りに問題無いのでしょうけどハイエースベースのボディカット車でガソリン車…ちょっと気になります。
エアコンも基本は外部電源。EU16iを積むスペースも無いし。。
やはり基本性能ではV社良いですよね~。。
次期ジルは早くて来年の東京キャンプピングカーショウに出せるか?位だそうです。
幕張での展示は無いそうです(>_<)

フード関係の販売も無くて特に見るべき車種も無いので早々に切り上げました。
連れはアンケート答えて粗品ゲットしてますw
sDSC00136.jpg

羽田に戻る飛行機です♪
sDSC00138.jpg

車に戻るとお隣のウパオさんファミリーが帰るところでした。
わざわざ社外に出てきてくれました♪♪幕張以来ですね!
sDSC00141.jpg

車内でお菓子を食べて空腹をしのぎ、風邪のだるさで吐きそうになりながら帰宅です。
明日は諏訪へ向かうので今日も早々に寝ます。。

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

タイヤ空気圧センサーは必須かも(>_<)

今週末は天気が良かったのでリハビリを兼ねて波乗りしてみました。
sNCM_0217.jpg

すんごい小波でしたが10カ月ぶりの波乗り…リハビリにちょうど良かったですw
もう20年やってるので乗るのは問題無いのですが体力衰えが凄まじい(/_;)
おまけに筋肉痛と日焼けで苦しんでます…w

で…本題です。
昼間ちょっとコルバン3で出かけていて…エアモニの表示を見るとリアタイヤが190Kpa(・。・;
でも乗ってる感じ全然問題ないし、変な振動も皆無。
エアモニはしょっちゅう誤表示があるのでw
右リアなので路肩に寄せてチェックするにも危ないし^_^;
で、エアモニの電源を入れ直して見ると…やはり190Kpa。
ちょっと心配になって広い路肩をみつけてエアゲージで測定すると…なんと180Kpa!!!
ヤバかった(>_<)
エアが抜けたのかと思って積みっぱなしにしてる電動ポンプでエアーを入れるも400Kpa過ぎたあたりでバルブの付け根からエアーがダダ漏れ…タイヤ交換しか無いです…はい。

こういう時フロントにタイヤ積んでるとかなり楽ですw
私はタイヤをかなり大きくしてるので純正のジャッキじゃ伸びが足りなくて上がらないんじゃないか???
これが一番の心配でしたが、ちゃんと2段で伸びるので問題無かったです。
広いとは言え夜の路肩…背後を走る車に恐怖を感じながらタイヤ交換終了。
家でやれば10分ですが外でやると色々手間取り30分かかりました(・。・;
sNCM_0221.jpg

ここで問題が…フロントのキャリアにホイールが入りません。。
タイサン用に作ってもらったので今履いているディーンXCには対応して無いようです。。
sNCM_0220.jpg

仕方ないのでヒッチキャリアに搭載です。
こういう時ヒッチキャリア便利ですね♪
sNCM_0223.jpg

真っ暗の中スマホで写真撮ったので見難いのはお許しを。。

今回私はたまたまエアモニ付けていたのでエア漏れがわかりましたけど…運転してる感覚だとリアの空気抜けはまずわかりそうにないです。
トラックタイヤはサイドウォールの剛性が凄く高いので徐々にエアーが抜けてしまうとほとんど体感できないと思います。
これでバイパスや高速走っていたら今頃バーストしてたんじゃないかと?
帰ってきて冷静に考えると…ほんとにタイヤの空気圧センサーは必要だと思いました。

運転前に必ずエアー圧をチェックしてる人も少ないと思いますし。。

費用の問題はありますがキャンカー乗りの皆さんには是非タイヤ空気圧センサーを付けて欲しいです。

しかし…真夏に一輪だけスタッドレスも怖いので早々に修理しなきゃ(>_<)

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

hanazou

Author:hanazou
大型犬、バイク、キャンピングカー、田舎、鉄道、海、山、川が大好きなhanazouです。
ブログを再開したので仲良くして下さい♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。