FC2ブログ

懲りずにサブコン取り付けとサーフボードキャリア取り付け

サブコン取り付け

以前取り付けたサブコン(スイスチップテック社製)は黒煙がひどかったので外して売却しちゃいました。
しばらくはノーマルで満足してたのですが…やはり中央道の登りががキツイ!
特に上り車線の笹子トンネル手前の登りでは90kmがやっと(/_;)
サブコン付けてた頃は黒煙吹きながら100km超えたのにw

で…ちょっと調べたら200系ハイエース用で1KD-FTVの後期型に対応してるものがありました。
しかも…格安!
送料込みで13K円でした♪
siecle MINICON C1P

さっそく取り付けです。
sDSC00612.jpg

中身はこれだけ。
延長コードも標準なのでインパネに持ってこれます。
sDSC00613.jpg

スイスチップテックのサブコンと同じで圧力センサーにカプラーオンで割り込ませるだけです。
取り付けは5分もあれば十分です♪

まずエンジンルームを開けます。
sDSC00614.jpg
けっこう汚いっす(>_<)

このカプラーに割り込ませます。
sDSC00616.jpg
これでお終いですw

後はハーネスを隠しながら伸ばして…私はATシフトレバー脇に取り付けました。
sDSC00618.jpg

このサブコンはBOXのスイッチでモード1、モード2、ノーマルと切り替えができます。
モード1が低速から高速までレスポンスUP、モード2が中低速重視のセッティングだそうです。
モード1で使ってますがレスポンスは良くなってると思います。
腕時計で測った感じでは…0~60km/h加速で12秒→11秒程度なのでスイスチップテック程のパワーアップは無さそうです。

今のところ黒煙もチェックランプも点かないのでもう少し使ってみてインプレしますね。

※基本的に200系ハイエース専用のパーツです。
 カムロードで使用した場合、故障する可能性もありますので自己責任で。


サーフボードキャリア取り付け

これはだいぶ前に買っておいたんですが出番が無かったので放置されてましたw
天気も良かったので取り付けることにしました。
ウルワツさん、totoさん…波乗り誘って下さい(笑)

TERZOが好きですw
sDSC00625.jpg

これがV車オプションになってるキャリア用ステーですね。
SUS製でしかっりしてます。
sDSC00626.jpg

ばらしたパーツを屋根にあげて…
sDSC00627.jpg

地上なら15分もあればできますが、屋根の上はソーラーのおかげで作業性最悪です(*_*;
1時間近くかかりましたw
sDSC00628.jpg sDSC00630.jpg sDSC00629.jpg

がっちり装着できました!
これでサーフトリップもOKですw
sDSC00632.jpg
↑今日の鎌倉です…フラットですw

ルーフキャリア付けると遊び車感がアップしますね!
sDSC00635.jpg

ミニテーブル改良

諏訪で取り付けてもらったミニテーブルですが…ステーが大きすぎてベッド展開中は使えないことが判明(*_*;
たまたま家に小さいサイズのステーが余っていたので交換しました。

手前が小さいステーです…こんなに大きさが違います。
sDSC00637.jpg

ステーが長いせいで固定用のスライダーがクッションに当たります。
穴開きそうですw
sDSC00639.jpg

ステーを小さいものに変えて、スライダーの位置も調整しました。
これでベッド展開中も使えそうです。
sDSC00638.jpg

ステーの裏にクッションを貼りつけて完成です。
sDSC00641.jpg

ベッド展開中でも使用できます♪
※犬用カバーとスライダーの併用はできませんけど(^_^;)
sDSC00643.jpg sDSC00642.jpg
スポンサーサイト



テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

シートの張り替え(^^♪

秋晴れって感じで気持ちの良い週末ですね!
キャンプ日和ですね(^^♪

内装なんですが…家みたいに犬がメインだとファブリックでは汚れや毛がついて掃除が本当に大変です。
車旅に出ても一日に何回もコロコロ使って掃除してます^_^;
犬が居ても綺麗に使いたいと思っているので…
キャンカー買う時にレザーシートにしてもらえば良かったのですが、レザーに出来ることも知らなかったし。。
後からV社にお願いするとビックリするような金額だそうです(@_@;)

で…家の近くにある内張り屋さんにお願いしました。
以前、バイクのシートを貼り替えていただいたお店です。
sDSC00611.jpg

思っていたより綺麗に仕上がってきて満足です♪
白系の車内色に合わせてワインレッドにアイボリーのパイピングです。
sDSC00601.jpg sDSC00605.jpg sDSC00604.jpg

ベッド展開しても綺麗に収まります。
sDSC00609.jpg

LTさんでミニテーブルも作ってもらってます。
足元で犬が過ごしやすいように♪
sDSC00606.jpg

ステーを壁面に固定はしていないのでこのスライドで抑えてます。
sDSC00607.jpg

リア2段ベッドの天井にテーブルを収納できるようにしてもらいました。
下に見えるのは犬が運転席側に来ないように設置してる仕切りです。
リアクーラーのユニットが入っている壁面にテーブルのバーを設置して、手前側はスナップで固定してます。
sDSC00610.jpg sDSC00582.jpg

で…ついでにベッド展開した時に使う犬用のカバーも作成しました。
せっかく綺麗なシートが傷だらけになりそうなのでw
汚れの目立たないブラウンで壁面にスナップで固定です。
sDSC00621.jpg sDSC00620.jpg sDSC00622.jpg

これで犬連れの旅も安心です。
もっと早くに作れば良かったと後悔してます(>_<)
使いにくいところが有れば改良もしてくれるらしいので安心です。
価格もV社で後からやるよりはるかにお安いです♪

フロントの帯やステッカーも赤系なので内装の赤もピッタリだと…自己満ですw
sDSC00600.jpg


…懲りずにこんなものも買っちゃいましたw
インプレは明日にでも^m^
sDSC00612.jpg

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

YMS REX690とハナゾウ号♪

けっこう久しぶりのブログです^_^;
仕事でミスったり、出張が続いたり、歯痛に苦しんだりと色々ありました。
半沢さんじゃないけどサラリーマンの現実は厳しいですw

車の不具合改善とちょこっと快適化が終了したのでスーパーあずさに乗って諏訪へ行ってきました♪

相変わらず繁盛してます…LTさん!
sDSC00577.jpg

で…デュトロのハイブリッドをベースにしたYMSさんのREX690@売却済みを見せていただきました(@_@;)
こんなキャンカーを買って車庫に置いておけるような暮らしをしてみたいものです(#^.^#)
ぱっと見、カムロードベースより二周りほど大きく感じます。
実際大きいですがw
sDSC00565.jpg sDSC00571.jpg
カッコいいです!

車内も余裕のスペース+高級感です!
sDSC00566.jpg sDSC00572.jpg

マルチルームも実用的サイズ!
羨ましいです。
sDSC00574.jpg

リアの2段ベッドはダブルベッドです。
すげー広いです\(◎o◎)/!
sDSC00573.jpg sDSC00575.jpg

オプションらしいですがプルダウンベッドも装備してました。
sDSC00576.jpg

デュトロベースなのでチルトキャブです。
パッキンが劣化したら怖いですね(@_@;)
sDSC00585.jpg

ハイブリッドエンジンです。
燃費は7km/l弱、動力性能はカムロードのディーゼル位あるそうです。
4WDになるとELFベースなので動力性能厳しそうですね??
sDSC00588.jpg

U店長…ずっとやりたかったそうで…ノリノリですw
このために1600万円払えたら凄いですね~w
sDSC00586.jpg

で…ハナゾウ号ですが…外観がちょこっと変わってます♪
sDSC00593.jpg

地味だったフロントの帯をエボニーマイカ色から赤に変えてみました。
sDSC00579.jpg
ここがこだわりなのですが…赤のメタリックでは無く「キャンディレッド」にしてますw
言われなければわからないことにお金かけてます(-_-;)

それとエアモニの代わりに取り付けたTPチェッカーですが…やっと表示されるようになりました!
どうもナビの影響で受信できなかったみたいです。
カロのサイバーナビは通信モジュールがついてるせいかな???
電源をサブから直で取ったら問題無いです。
なので…電源入りっぱなしですw
まぁ消費電力は微量ですから…ソーラーついてるし問題無いです。
sDSC00595.jpg

車内もちょこっと快適化してます。
LTさん以外にお願いしてる部分もあるので未完ですが(^_^;)
こんど紹介しますね。
sDSC00580.jpg sDSC00583.jpg

カムロード用のリアスタビをチェックしてみました。
CSWのエアサスなら装着できそうです。
ホーシングに付けてるタイプはダメですね~。
ただ…エアサスにリアスタビは必要なのか??
ぜひAさんには人柱になっていただきたいです(笑)
sDSC00587.jpg

帰り道は中央道30kmの渋滞でした。。
sDSC00598.jpg
4時間半かかって帰宅です。。

10月の5,6日はLTさんのキャンプ大会に初参加です。
行かれる方は現地で仲良くして下さいね~ヽ(^o^)丿

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

犬の兄弟でオフ会(^^♪

キャンカーは諏訪へ入院中なので犬ネタです。

うちのグレートデン@もうすぐ8歳の兄弟犬&親戚犬で集まりました。
グレートデンは10歳まで生きればかなり長寿なので…みんな元気なうちに逢っておきたかったので(/_;)

大きな犬なので目立ちます。
なので集合場所は毎回頭を悩ませます。。

今回は千葉の勝浦にある「ホテル里杏」さんに集まりました。
コルバン入院中のハナゾウ家は借りたバンに3匹積んで参加です。
キャンカー以外の車に乗せるのは久しぶりですが、床にベッドパッドを3重に敷いたのですが…床からの熱気で犬たちはバテバテでした。。
やっぱりハナゾウ家にはキャンカー必須ですw

景気が良かった頃は立派なホテルだったんでしょうね~。
今回はキャンペーンで凄く安かったので日帰りですがドッグランとドッグプールで遊ばせてもらいました。
sNCM_0254.jpg sNCM_0255.jpg

千葉県内の圏央道がかなり伸びていたので茅ヶ崎から約2時間で到着です♪
道中は渋滞も無く順調でした♪
約2年ぶりに逢ったので…犬よりも子供たちの成長にビックリですw
sNCM_0256.jpg

ホテルのフロントで手続きを済ませ、とりあえず犬どものガス抜きにホテルのドッグランへ。
事前のイメージと違ってちょっとしょぼいです。
せめて大型犬と小型犬エリアを分けて欲しいですね~。
sNCM_0258.jpg sNCM_0257.jpg

日差しが強く暑かったので…年寄り犬たちはすぐにバテバテです(-_-;)
sNCM_0261.jpg

その後、ホテルのドッグカフェ?でランチを取って、ホテルのドッグプールへ。
ちょっと楽しみにしてたのですが…もともと人間用のスパを犬用にしてるのでかなり無理がありますw
犬が出入りしやすいようにスロープ付けるとかしてくれるとだいぶ違いますけどね。。
でも犬用のタオルを貸してくれたり、出るときはシャワーで犬を流せたりとかなり至れり尽くせりです。

歳は取っても泳ぐの大好きラブラドール♪
s1378565257002.jpg sNCM_0262.jpg

足が付いてそうなグレートデンw
sNCM_0263.jpg

ほぼ溺れてるドーベルマン(@_@;)
s1378565286993.jpg

夕方まで遊んで?しゃべくって?夕食を食べに鴨川まで移動。
お魚が美味しい「かねしち」さんです。
sNCM_0269.jpg

いくら定食♪
美味しかったです(#^.^#)
sNCM_0267.jpg

帰りに干物を買って帰りました。
sNCM_0268.jpg

鴨川から茅ヶ崎までも2時間半です。
高速が伸びると便利ですね~。。
…波乗り以外で千葉に来るのは本当に久しぶりでした…千葉の波を見ても「入水したい~!!!」とか思わなかった自分。。
波乗りも引退ですかね~(;一_一)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

8月だけで3回目の諏訪へw

8月31日土曜日にまたまた諏訪へ。
今回は不具合か所の修正と少しだけ快適化をお願いしました。
途中に渋滞も無く、11時半頃に茅ヶ崎を出て14時半には到着です。
通い慣れた道になってます(笑)

途中、田代は相変わらずの大賑わいでした(*_*;
11月頃になるまでは空きそうに無いですね。

相模湖駅前を通るたびに気になるワンコがいます。
今日は久しぶりに姿を見ることができました。
元気そうで良かったです♪
sDSC00525.jpg

相変わらず大賑わいのLTさんです。
sDSC00532.jpg sDSC00526.jpg

カムロードのストリップです。
こうやって見ると色々出来そうな気がしますね♪
DT+4WDなのでエンジン、AT周りはでかいです。
ドライブシャフト周りで不等速ジョイントとか小さいのにはビックリです(*_*;
sDSC00538.jpg sDSC00529.jpg sDSC00528.jpg

ブログでやり取りさせていただいているtotoさんファミリーにも逢えました♪
仲の良いご夫婦でしたね~!
totoさんのコルバン3は快適化がだいぶ進んでますね♪
sDSC00531.jpg

一見ZIL520に見えるけどコルバン2です。
Kさんご夫妻の車でエアコンを装着されたそうです。
長く乗ってるだけあって快適化も進んでます。
奥様とご主人で快適化の意見が全然合って無いのですが…それでも仲良くて素敵なご夫婦でした♪
sDSC00537.jpg

ポータブルトイレにアイワのウォシュレット(アクアレット)が装着されてました。
かなり羨ましいです(>_<)
東芝も作ってましたがこのタイプはもう絶版なんですよね(T_T)
sDSC00534.jpg

この他にもハンドドライヤーが装着されていたり、冷蔵庫が3個あったりと意外性のある快適化がされてました。
その中でも素敵だったのがコレ!
sDSC00535.jpg
久しぶりに見ましたw
若い人にはなじみ無いですよね~。。
電気なしでも手が洗えるので便利だそうです(ご主人談)

用事が有ってでかけていただっちゃん夫妻が帰りがけに顔出してくれて、そのごだっちゃんだけ座談会に参加w
オーニングに付けているLEDの破壊力にびっくりさせていただきました(@_@;)

ハナゾウ号も快適化の内容を打ち合わせして、今回は電車で帰宅しました♪
sDSC00539.jpg
茅ヶ崎帰ってきたらサザンのコンサートが終わったタイミングで…あり得ない人の山にビックリしましたよ(笑)

諏訪に行く前にちょこっと快適化をお願いしてきました♪
LTさんのキャンプ大会には間に合う予定です(*^^)v
sNCM_0252.jpg sNCM_0253.jpg

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

hanazou

Author:hanazou
大型犬、バイク、キャンピングカー、田舎、鉄道、海、山、川が大好きなhanazouです。
ブログを再開したので仲良くして下さい♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR