スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢方薬開始

最近調子が良かったグレートデンですが水曜日位に高熱が出て、残った前脚の甲が腫れあがり、ほとんど寝たきりになりました。
40度を超える体温でかなり辛そうです。
このまま死んでしまうのではないか…。
肺が癌で犯されて苦しんで死ぬよりは良いのかも。。
原因が思い当たらない。。
腫瘍熱ってやつなのか?
それであれば解熱しない方が良いのか??
火曜日までは元気に散歩もしてたのに。。
翌日木曜日も同じような状態で食欲も落ち、食事も寝たまま食べるように。
トイレもほとんど行かない。。

金曜日の朝に変化点を思いつきました。
抗がん剤治療を止めてからずっと与えていた非ステロイド系の消炎剤「プレビコックス」を今週は止めていたのです。
胃腸や腎臓に障害が出る薬なので、痛みや炎症が無ければ止めた方が良いだろうとの判断でした(>_<)
朝仕事に行く前に通常1錠半あげるものを1錠だけ与えて行きました。
その後の状態を家族に確認したところ…昼前には自力でトイレも行って、ベランダで日向ぼっこしてたと♪
今日は通常量に戻して様子を見てみましたが脚の腫れも引いて、食欲、便意も戻り、熱も下がり…ほぼ元気です。
薬って凄い。

もう普通に動き回ります。
sDSC03843.jpg
抑えてないと他の犬とガウガウしまくりそうで(^_^;)
sDSC03845.jpg sDSC03848.jpg


夕方からかかりつけの動物病院へ。
先生と話をして副作用のリスクを承知したうえでQOLを考えてプレビコックスは使いましょうと。
サイトテック錠という胃薬を併用して様子をみていくことにしました。
また、あまり効果の感じられなかったサプリを止めて漢方薬を使ってみることに。
まだ55kg位あるので漢方でもけっこうなお値段になりますが(^_^;)
イスクラ産業さんが出されているペット用の漢方薬です。
『QUANPOW』ペットヘルスサプリメント

まだ動物病院でしか手に入らないようです。
うちは…
001源気:植物エキスが高齢ペットの原気と健康をサポート
009西伯利亜:植物エキスがペットの健康な肝臓、腎臓をサポート
の2種類が処方されました。

とりあえず10日間使ってみて様子をみます。

肺の呼吸音、体のむくみ、口内や目の状態も悪くないようです。
パピー時代からみてもらっている獣医さんなので「転移で抗がん剤治療をあきらめたと聞いていたのに状態が良くてびっくりです」と言われました。
つい数日前までは死んじゃうんじゃないか…って飼い主は思ってましたが。。

新年迎えような(^^♪
sDSC03867.jpg
スポンサーサイト

9歳の誕生日…キャンプへ♪

ちょっとご無沙汰してしまいましたが犬共々元気です(^^♪
骨肉腫から肺への転移が確認され、抗がん剤治療も2回で断念し…9歳の誕生日がとりあえずの目標と言われていたのですが。。

10月10日
無事元気な姿で9歳を迎えることができました!
ささやかながらお祝いです。
なんとか10歳も…贅沢ですかね(^_^;)

sDSC03672.jpg sDSC03675.jpg

LTさんとV社厚木の合同キャンプにもお誘いを受けたのですが、犬の状態を考えると…キャンカー無いしw
ということで3連休は久しぶりのテントキャンプに挑戦しました。
テントなんかカビが生えてそうな勢いですけど(>_<)

土曜日のお昼前にキャンプ用品満載して出発です。
sDSC03681.jpg

犬も久しぶりのお出かけなのでテンションUPです♪
sDSC03684.jpg

台風が近づいているとの情報もあったので道路はガラガラw
今回は千葉の九十九里にあるキャンプ場「九十九里シーサードオートキャンプ場」さんに来ました。
茅ヶ崎からアクアライン経由で2時間ちょっとでした♪
sDSC03715.jpg
こちらのキャンプ場は海まで近くて、電源サイト、ドッグラン、露天風呂まであります。
キャンカーに慣れたなまった体のキャンパーにはちょうど良い感じですw
場内図
sDSC03714.jpg
トイレと水場
sDSC03712.jpg
ごみ捨て場
sDSC03718.jpg
海までは徒歩5分程度です。
sDSC03717.jpg
ドッグランのある林間サイトです。
トイレや水場からは少し離れてますね~。
sDSC03693.jpg
ドッグランです。
ネットが破れてます…キャンプ場の方いわく…子供が破いて中に入って遊んじゃうそうです。
親も安心だとかで注意しないとか(^_^;)
本当ですかね???
sDSC03694.jpg
犬を少しフリーにしたらあっという間に子供が入ってきました♪
一緒に遊んでくれるのは嬉しいですよ。うちの犬は子供気にしないし。
でも親が付いてこないのはどうかと思いますけどね~(^_^;)
万が一転んで怪我して犬のせいにされてもアレですし。。
sDSC03706.jpg
今回お世話になった芝サイトです。
こちらは電源付きですw
sDSC03713.jpg
久々なのでテント張って、タープ張って、準備するのに2時間w
お犬たちは待ちぼうけ。。
sDSC03691.jpg
なんとか完成です♪
sDSC03688.jpg

お犬たちもやっと一息♪
コットの上でのんびりです(^^♪
sDSC03710.jpg
コストコで購入した安い夏用テントなので…キャンカーに慣れた体には厳しく…電気ヒーターとエアーマットレエス、電気式毛布の重装備ですw
sDSC03727.jpg
犬たちも最初はこんな感じで寝てましたが…夜中はかなり寒かったらしく…私が床でシュラフにくるまり、犬たちはエアーマット+電気式毛布でぬくぬく寝てましたw
sDSC03731.jpg

翌朝です。
キャンプ場でテント泊だとテレビも見れないし、やること無いので6時頃には起きちゃいましたw
sDSC03732.jpg
お犬も気分が良いのかラブラブですw
sDSC03738.jpg

今日は一年ぶり?に兄弟のデンと遊びます。
みなさん千葉に住んでいるので集まりやすいかと♪
地元に住んでるオーナーさんの案内で穴場の砂浜へ。

しかし…老犬とはいえたくましいエクセル君(@_@。
sDSC03748.jpg

台風の影響で荒れてますが、日も出てきて、人も全然いない砂浜です♪
羨ましい環境です(^_^;)
sDSC03750.jpg
犬たちも久しぶりの砂浜でテンション上がりまくりです♪
sDSC03769.jpg sDSC03774.jpg
誰も居ない砂浜は大型犬祭りです(^_^;)
sDSC03770.jpg
兄弟です…お互い年取ったなぁ~…って感じですかねw
sDSC03787.jpg
親戚じゃないけどお里のエクセル君も♪
sDSC03808.jpg

海でのんびりした後、近くの空き地でBBQをして楽しく過ごしました。
帰り際に餌をめぐって兄弟げんか勃発しましたが…癌でも元気あるんだな~と思って飼い主的には嬉しかったり。
歯が刺さっちゃったクルーガー君には申し訳けなかったですm(__)m

夜は某材木屋のお嬢様からいただいた木端で焚火をしながら…。
sDSC03828.jpg

最終日は台風襲来の予報だったのでとりあえずダッシュで撤収!
撤収するまではテントキャンプも良いもんだな~って。
新しいテントや用品揃えちゃおうかと思ってたのですが…キャンカーになれちゃうととにく撤収が大変!!
チェックアウトぎりぎりになんとか片付けてイライラしながら大雨の中帰宅。
やっぱりキャンカーは必須だとおもいました(笑)

次の目標は一緒に信念を迎えることです。
あと2ヶ月半!!!
プロフィール

hanazou

Author:hanazou
大型犬、バイク、キャンピングカー、田舎、鉄道、海、山、川が大好きなhanazouです。
ブログを再開したので仲良くして下さい♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。