FC2ブログ

家庭用エアコンの消費電力~

最近本当にキャンカーネタが無いので…最近暑くなってきてAC誌とかでも記事になってるエアコンの検証をしてみました。
検証って程じゃないですけどw

今日のお昼過ぎ…晴れて暑くなってきたので駐車場へ。。
sNCM_0188.jpg

後ろの建物のおかげでソーラーは半分以上日陰に^_^;
sNCM_0189.jpg

気温です。
日陰でも28度以上。
日向はかなり暑かったです~。
sNCM_0191.jpg

車内は…サンルーフとダイネットのシェードを開けた状態で…やはり28度以上。
解放して無いので湿度も高くて汗がじわじわ出てきます。。
sNCM_0198.jpg sNCM_0199.jpg

一気に冷やすため24度に設定してエアコンスタート!
sNCM_0194.jpg sNCM_0201.jpg

最初はフル回転なので50A以上消費!
ただ…実使用上を考えて冷蔵庫×2台は稼働してます^_^;
sNCM_0195.jpg

アイドリングさせてみると…
チャージしてますね♪
sNCM_0197.jpg

コルバン3の場合はダイネットを冷風が直撃するので稼働させて3分もあれば寒い位になります。
リアベッドやバンクはまだまだ暑いですけど(>_<)

10分ちょっと経って室温は…
凄く涼しくなった気がしますが実際は1度位しか下がって無いです。
湿度が下がっているのが効いてるのかな?温度計は上の方に設置してるので時間かかるかもですね。
sNCM_0200.jpg

この頃にはエアコンも落ち着いてきて…40A弱の消費です。
sNCM_0204.jpg

さすがに寒くなってきたので設定を25度、風量を「しずか」モードへ。
sNCM_0206.jpg

消費電力はぐっと下がって…25A程度です。
sNCM_0208.jpg

エアコン入れて20分。
気温は2度ほど下がり、湿度も下がったので快適な車内になりました。
sNCM_0205.jpg

いつも使っているエコモードに変えると…半減しますね!
sNCM_0209.jpg sNCM_0210.jpg

この状態で冷蔵庫をオフにすると…ほぼゼロw
ソーラーが頑張ってるのかな??
sNCM_0212.jpg

この時の車内は…エコモードでも行ったん室温が下がれば維持できそうです。
sNCM_0211.jpg

今回は車内一人でしたが人数が増えたり、暑がりの人はこの程度の設定でしょうか?
25度で風量自動。
消費は15A程度です。エコモードと大差ないです(・。・;
sNCM_0213.jpg sNCM_0215.jpg

日中に冷蔵庫+エアコン動かしても…うちは冷蔵庫一台多いですが…10時間程度なら200A消費しないと思います。
日当たりが良ければ150A程度ですかね?
シェードを閉めればもう少し良くなるかも知れませんね♪

※195Wのソーラー搭載車両での検証です。
スポンサーサイト



テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

この時期に、タイムリーな話題ありごとうございます。
今まではエアコン無くて、海辺にキャンプだと蒸し風呂状態だした。
コルドバンクスには、LTさんにお願いして家庭エアコン取り付けていただきます。
私は、暑がりなので・・・

No title

実は私も本日友人に車を見せる機会がありまして、エアコンの安定稼働中の消費アンペア
を見せてそのままアイドリングをしてみました。

25℃設定でエンジン停止で‐13A程度(テレビ、冷蔵庫ONです)
アイドリングでプラス13Aでした。

省エネモード

省エネモードだと10Aくらいの消費ですみますね〜(^o^)
先日昼間に10時間付けっ放しにするという乱暴な実験をしてみましたが、晴れていたので100Aも消費していませんでした♪
うちのは冷蔵庫もポータブルっていうのもあるとおもいますが(^^;;
ルームエアコンとソーラーはやはり付けて良かったです☆

No title

あ、時計わたしのと色違いだ♪(ソコカイw

そちらではエアコンが無いと死んでしまう季節になってきましたね^^;
こちらは窓を少し開ける程度で全然十分です~


No title

エアコン思っていたより、電気食いませんね、

欲しいですけど、窓全開・扇風機でガマンガマン。

No title

家庭用エアコンとソーラーの組み合わせは
有るに越したことはないと再認識した検証結果ですね。

自分も今回の快適化にはエアコンとソーラーの組み合わせを
お願いしました!!
ハナゾウさんの検証結果から見ると200W程度のソーラーさえ
あれば十分対応できるんですね!!

さらに、自分の車はガソリン車なので、
オルタネーターの発電量も強化してもらいました。

何かあった場合、ウルワツさんがコメントされてるように、
エンジンを掛ければ発電してもらえるので心強いですからね。

totoさん

海辺だと凄まじい暑さでしょうね(>_<)
夏場は本当にエアコンありがたいですよ。
暖房もついているタイプでしょうから真冬でも活躍する機会はあると思います。
EU16Iも購入された様なので場所は限られますが安心して使えますね♪
納車が楽しみですね~(^^♪

ウルワツさん

クルーズなら400Aですもんね!
ある意味余裕ですね(*^^)v
その消費電力ならソーラーもいらないのでは?
エルフはオルタネーター大きそうだし、ウルワツさんは距離走るし♪
エルフベースは色んな意味で余裕ありますね~!

だっちゃんさん

ソーラーもでかいしだっちゃん号は余裕でしょ♪
10時間で100Aなら本当に安心ですね。
でも…I-BOX付けちゃうんでしょ?
(笑)

たけちさん

この時計けっこうお気に入りですw
年寄りには見やすい液晶サイズですし^_^;

北海道の人はエアコン不要ですよね~。
必要だとしてもごく少しの間でしょうから車載クーラーで十分ですよね。

去年北海道周った時はFFヒーター使ってた時もありましたしw

ラングさん

北海道なら費用対効果考えて扇風機で問題無いんじゃないですか?(*^^)v
こっちだと耐えられない暑さです…特に犬は(>_<)

関東組が真冬の暖房対策に手間とお金かけないのと逆ですね♪

1216さん

LTさんのブログで着々と快適化が進んでるのわかりますね♪
今回はエアコンとソーラーだけですか?
けっこう色々やられてると聞きましたがw

納車は今週末でしたっけ?
うちは来週末から車検出します。

そうそうビッグサイト行きますか?
もし6日行かれるなら向こうで車見せて下さい~!

いよいよエアコンのシーズンになってきましたね~。

自分車は秋に納車だったのでエアコンの本格的な運転は初使用ですよ!

これからガンガン冷やしてもらいます☆彡

検証お疲れさまでした!!

アイドリングをかけるとやはり充電し始めるんですね!!

ソーラー積んでるのはやはり大きいのかな!

ソーラー!自分も来年ぐらいには積みたいなぁ~☆彡

ゆうぱぱさん

いよいよエアコンシーズン突入ですね!
きっと大活躍しますよ♪

ぎゃくにソーラー無しの状態でどの程度の消費になるのか検証して欲しいですね~!
ゆうぱぱさんのソーラーが必要かどうかの判断にもなりますしね^m^

ソーラーはメインにも給電できるタイプが良さそうですね!
ゆうぱぱさん号は夜間の消費電力が非常に大きそうですもんね~w

monaco

敷地内駐車ですがACから給電する手間が無くなり楽になりました!
暑い日は、コルバンの中でエアコン利かせてテレビをつけっ放しで昼寝です(^^;
エアコン起動後、1~2分で寒くなってしまうので、電力消費量も思ったほど大きくありません。

昼寝は、毎日じゃないので、バッテリー残量がいつも満充電というのもうれしいです。
150Wなので、長期キャラバンだと少々不安がありますがMPPTなのでいいかなぁ~(^^;

monacoさん

エアコンは一度味わってしまうとやめられませんよね~家より全然涼しいし、ダイネットの冷える速さは素晴らしいですね!
MPPTで150Wあれば3日間とか同じ場所でP泊するとかでも無い限り問題無いと思いますよ。
サブが100W切ったなら昼間に少しアイドリングしてあげればけっこう復活しそうですし♪

V社のサブでエアコン動かすのに否定的な意見もありますが、実用上全然問題ないですし、静音といわれてる車載用発電機だってかなりの音しますからね^_^;
実使用上はV社の方式+ソーラーが現状ベストでしょう♪
プロフィール

hanazou

Author:hanazou
大型犬、バイク、キャンピングカー、田舎、鉄道、海、山、川が大好きなhanazouです。
ブログを再開したので仲良くして下さい♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR