FC2ブログ

再びN社へ…クレアのタイプSを見るために@もちろん買いません

N社の営業さんから電話があり「ハナゾウさんの見たがっていたタイプSが入りましたよ!」とのことでした。
クレアを買う気は全くないですが、せっかく取り寄せてくれたなら向学のために見ておこうと…。
一人でいそいそとN社厚木店へ出かけました♪

このタイプSは今は無きグローバル社のユーロスターDUOとほぼ同じレイアウトです。
ユーロスターは私が一目ぼれした車種でして…エクステージも魅力的でしたが…同じレイアウトの車が出るのを心待ちしてました。
N社のスティングレーも同じレイアウトですがバンクベッドが無くルーフも低いため私のニーズにはマッチしませんでした。

あ…V社から出れば別ですけどクレアに乗り換えるつもりはしつこいようですが無いです^_^;

で早速ご対面!
sDSC00072.jpg

ハナゾウ号と2ショット!
うちの車も地味に見えますね^_^;
sDSC00073.jpg

エントランスからなかを覗くとL型ソファーのダイネット。
sDSC00062.jpg sDSC00069.jpg

リアにはセミダブルサイズのベッドがあります。
視界を遮るマルチルームが後方にあるので凄く広く感じます。
ベッド下は広大な収納になります。ダンパー付きで便利。
sDSC00064.jpg sDSC00071.jpg

マルチルーム前にはデッドスペースを使ったドレッサーがあります。
sDSC00066.jpg sDSC00067.jpg

ベッドの上にはクローゼット。
うちの様に動物が居るとこれは便利なんです♪
sDSC00063.jpg sDSC00065.jpg

マルチルームはコルバン3より少し幅があります。
しかし望んでいるサイズではありません。
ユーロスターだと幅があるためこのタイプのカセットトイレ(C402)が入ります。。
奥行きゆとりが出ますよね~。。
sDSC00068.jpg 060712cassettetoillet.jpg

後方から前方を見ると…解放感ありますね。
ちなみにこの車両は試作車?なので実際のレイアウトは違いがあるそうです。
電子レンジは上のキャビネットに入るなどです。
sDSC00070.jpg

クレアの最大の問題点です…。
sDSC00075.jpg
運転席上の切り欠きが小さくて座高の高いハナゾウではおでこがあたります(>_<)
レカロ入れたらひどい状態になりそうですw
ここら辺はYMSレガードもダメでしたね~。。

ここがEU16Iの収納庫です。
パンフにはガソリン車のみになってますが、裏技でディーゼルもOKらしいですw
音や振動はわからないですが造り的にV社のi-BOXの様な静かさは無いと思います。
sDSC00077.jpg

ついでにタイプREも見てみました。
正直期待外れです…あくまでも個人的な趣味嗜好ですからね!
sDSC00074.jpg

エントランスからの眺めは…綺麗ですね!
sDSC00078.jpg

セカンドシートにファスプを使用してる関係でこんなデッドスペースが生まれます。
sDSC00081.jpg

おかげでダイネットが狭いです(>_<)
コルバン3の方がはるかに広いです!
しかも背もたれが低いし、ヘッドレストも低いので…調整してみましたがリラックスできるポジションにはなりませんでした。
注…私は座高が尋常じゃなく高いですw
sDSC00082.jpg sDSC00080.jpg

マルチルームはさすがに広いです。
800×1000mm位ありますね!
sDSC00083.jpg

正直タイプREならZILやリーブスの方がレイアウトは良いですね♪
セカンドシートに3点式のシートベルトが無いので、法的に前向きに座れないはずですから…それならV社の様に固定式の方が広いし、ベッド展開も楽だし、収納もつくれますよね。

クレアのメリットです!!
屋根が高いです。
バンクの手前で210cm、低いとこでも190cm、マルチルームの中でも180cm以上はありました。
背が高い人には非常に嬉しいですね!
ちなみにコルド系よりもZIL系の方が室内高はありますね(・。・;
なんででしょ?
sDSC00085.jpg sDSC00086.jpg

おまけでボーダーバンクスですw
sDSC00093.jpg
私には手が出ない超高級車ですね!
乗り出しで1400万とか…\(◎o◎)/!

バスベースですから運転席は広くて快適そうです♪
sDSC00091.jpg

ここがボーダーバンクスのバンクスたる所以ですね!
sDSC00087.jpg

実際は高さで50cm程度しか無いのでとても寝れるスペースじゃないです。
完全に収納庫。。
sDSC00088.jpg

架装してあるバスコン(フルコン?)なのでバスの様な寒さは無さそうですが…カムロードベースでも十分対抗できそうなスペースです。
sDSC00090.jpg

さすがにマルチルームは広くて立派!
羨ましいです(>_<)
sDSC00089.jpg

N社さんは新しいキャンカーメーカーですから細かい作り込みなどはV社に1日の長があるように感じます。
外観の美しさ、家具類、ドアや窓の作りの良さは素晴らしいです。
正直V社との差を感じるところですね~。。

SHOPの信頼性やアフターを考ええるとⅤ社のT氏やLTさんの様な信頼性は感じません。。
話をしていてもキャンカーに詳しい、キャンカーが好き!っていう印象を受けないんですよね。
ここら辺は大きな違いを感じます。

V社頑張ってほしいですね~(>_<)

※あくまでもこれは私の主観的な話なので…もしN社ユーザーさんなどが見ていて気分を害されたらすみませんm(__)m
 正直クレアには購入意欲をそそられてますしw
スポンサーサイト



テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キャンカーを2台も乗り継いだハナゾウさん、やはりユーザー目線が違いますね^^ ※座高のせい?w
最近L型、リアのコの字ソファーに憧れてます~

ん~、やはりこう見るとV社は内装が高級感に欠けますね~^^;
N社の外装はちょっと悪趣味で好きになれませ~ん

またまたN厚木店に行かれたのですね。
以前は行ってましたがとうぜん買い替えとともに行かないかな・・・

Nは、少し大きな修理になると本社福岡送りになりますので、日数がかなりかかります。
少なくても営業さんのスキルは低いかな?

これからは、LTさんにお世話になりますので、良いですが!

N社もちゃんと車が入ってきたら乗り換えそうもないキャンカーユーザーでも連絡してくれるんですね!

内装面はいろいろとN社の方が若干上なのかなぁ~とは確かに思いますが、コルバン内装も自分は結構好きです☆彡

清潔感のあるホワイト基調で♪

外装はやはり自分もちょっと...という感じですね。。。

バンクデザイン一見しかっこいいかも~と思えたときもありましたが、洗車の時、あのデコボコは洗いづらいだろなぁ~と思っちゃいました。。。

タイプS

結構使いやすそうですね~☆
マルチルームが真ん中に無いと開放感がありますね(^^)
このレイアウトだとアーカード達がいても人間の居住スペースが確保できますね♪

アルミボディは綺麗で良いですが、ドアをぶつけられたりして凹んだ時のことを考えると・・・
私はFRPで良かったと思います(^^;

たけちさん

目線はかなり上からです…2台しか乗りついでないですけど…そういう意味では人と違った目線で見てますw

私もリアダイネット使いやすいと思うんですよね~!
現状だとバスコン位しかないですし。
520E→ノーブルなのでV社から出る可能性は…厳しいでしょうね^_^;
マックレーさんとかならフルオーダー可能なので作ってくれそうですね!

totoさん

LTさんはかなり安心してお願いできますよ♪
私も次に買う時は遠いけど諏訪で買います。
N社さんは色々な方のブログを読み回ってもアフターの対応は微妙な感じがしますね^_^;
そのうちLTでも扱うようになれば考えますけど♪

ゆうぱぱさん

N社さんけっこうマメです。
今回の車両もわざわざ取り寄せてくれたようです。
こういうとこは対応良いですね!
展示車の全然無いV社は見習ってほしいですねw

外装はバンクデザインはイマイチですけどパネルはやはり綺麗ですよ♪
内装も建具類も良いし、照明からスイッチ一つとっても良いもの使ってますね。
いまだに蛍光灯と電球使ってるV社さん…カスタムする余地を残してくれてるんだと前向きにw

だっちゃんさん

そうなんですよね~。。
現状だと犬の居場所が無いので^_^;
このレイアウトは本当に魅力的なんです。

同じくパネルのボディには水密性や強度で不安が残りますね~。。
たしかに凹みそうだし(・。・;
やっぱり凸凹ボディでもV社ですかね♪
次期ZILに期待ですね!

No title

N社車の内装よく見たことないんですよね、外観見ただけで拒否反応が・・・
ハナゾウさんの写真見ると、なかなかの作りですね、
V社ももう少し頑張ってほしい物です。

No title

最初にキャンカーを買おうと思ったとき、雑誌を見て、N社のデザインの方がいいと思いました。
初めてのキャンカーは、N社のキャンカーを選択しる人が多いのではないでしょうか?

しかし、V社のキャンカーを見慣れると異様ですね(^^;

ラングさん

N社の車は好き嫌いがはっきりしてるんですね!
私も最初はイマイチでしたが見慣れると綺麗な作りに関心します。
FRPの型も新しいしラミネートしたアルミパネルなので外観はかなり綺麗ですね。
内装も綺麗ですけどシンプルさは無いのでここも好き嫌いが分かれますね~^_^;

monacoさん

やはり外観デザインには賛否両論ですね!
ちなみに私も内外装ともデザインはV社の方が好きですよ。
V社のデザインでN社の綺麗さがあれば良いな~と思います。
言い方が悪いですけど…こまかいところが雑に感じますね~(>_<)

他社のキャンカーを見るのもいいですね

僕もキャンプ場でクレアを見せて貰った事がありますが、
V社にはないレイアウトが斬新で興味をそそりました。
ただ、僕も外観がちょっと…
それぞれのビルダーで特色があって、切磋琢磨していいキャンカーが出てくればいいですね。
ただ、キャンカーはそうそう買い換えるものではないので、
やはり、購入後のアフターサービスとか改良、快適化などにも力を入れて頂きたいものですね。

てつろうさん

クレアは見た瞬間「良いねコレ!」と思わせるものがありますね。
帰宅して冷静になると…やっぱりV社かなぁ??と思ったりしますけどw

キャンピングカーは本当にアフターが大切だと実感してます。
そういう意味ではV社のT氏やLTさん、CSWさんはしっかりしてて安心できます。
今後ともこのお店で買い替えをしたいって思えますから(*^^)v
ちなみにTACOSさんもアフター良いですよ♪
プロフィール

hanazou

Author:hanazou
大型犬、バイク、キャンピングカー、田舎、鉄道、海、山、川が大好きなhanazouです。
ブログを再開したので仲良くして下さい♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR