FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイヤ空気圧センサーは必須かも(>_<)

今週末は天気が良かったのでリハビリを兼ねて波乗りしてみました。
sNCM_0217.jpg

すんごい小波でしたが10カ月ぶりの波乗り…リハビリにちょうど良かったですw
もう20年やってるので乗るのは問題無いのですが体力衰えが凄まじい(/_;)
おまけに筋肉痛と日焼けで苦しんでます…w

で…本題です。
昼間ちょっとコルバン3で出かけていて…エアモニの表示を見るとリアタイヤが190Kpa(・。・;
でも乗ってる感じ全然問題ないし、変な振動も皆無。
エアモニはしょっちゅう誤表示があるのでw
右リアなので路肩に寄せてチェックするにも危ないし^_^;
で、エアモニの電源を入れ直して見ると…やはり190Kpa。
ちょっと心配になって広い路肩をみつけてエアゲージで測定すると…なんと180Kpa!!!
ヤバかった(>_<)
エアが抜けたのかと思って積みっぱなしにしてる電動ポンプでエアーを入れるも400Kpa過ぎたあたりでバルブの付け根からエアーがダダ漏れ…タイヤ交換しか無いです…はい。

こういう時フロントにタイヤ積んでるとかなり楽ですw
私はタイヤをかなり大きくしてるので純正のジャッキじゃ伸びが足りなくて上がらないんじゃないか???
これが一番の心配でしたが、ちゃんと2段で伸びるので問題無かったです。
広いとは言え夜の路肩…背後を走る車に恐怖を感じながらタイヤ交換終了。
家でやれば10分ですが外でやると色々手間取り30分かかりました(・。・;
sNCM_0221.jpg

ここで問題が…フロントのキャリアにホイールが入りません。。
タイサン用に作ってもらったので今履いているディーンXCには対応して無いようです。。
sNCM_0220.jpg

仕方ないのでヒッチキャリアに搭載です。
こういう時ヒッチキャリア便利ですね♪
sNCM_0223.jpg

真っ暗の中スマホで写真撮ったので見難いのはお許しを。。

今回私はたまたまエアモニ付けていたのでエア漏れがわかりましたけど…運転してる感覚だとリアの空気抜けはまずわかりそうにないです。
トラックタイヤはサイドウォールの剛性が凄く高いので徐々にエアーが抜けてしまうとほとんど体感できないと思います。
これでバイパスや高速走っていたら今頃バーストしてたんじゃないかと?
帰ってきて冷静に考えると…ほんとにタイヤの空気圧センサーは必要だと思いました。

運転前に必ずエアー圧をチェックしてる人も少ないと思いますし。。

費用の問題はありますがキャンカー乗りの皆さんには是非タイヤ空気圧センサーを付けて欲しいです。

しかし…真夏に一輪だけスタッドレスも怖いので早々に修理しなきゃ(>_<)
スポンサーサイト

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヨーロッパーでは、必須のようですが、重量のあるクルマには必要なシステムだと思います。
検索したら思ったより廉価ですが、取り付け費用を考慮するとなかなか導入できませんね(^^;
今回のハナゾウさんの事例を知っていたらタイヤ購入時に付けたい・・・と思っていたらキャップ型もありますね。

エア漏れの原因が気になりますね?

No title

怖い思いをされましたね~(*o*;
他人事ながら本気でエアモニの必要性を感じました・・・
検索すると数社から発売されてるんですねぇ~
安全運行に関するパーツはケチらずにいきたいところですが、先立つものが・・・(--;

No title

今回、ハナゾウさんのタイヤトラブルで
タイヤ空気圧センサーの必要性を再認識しました。

本当に大事に至らなくて良かったですね。(汗)

自分もハナゾウさんのエアモニを拝見して同じ物を取り付けたのですが、
(ハナゾウさんの話から目安程度と考えていました。)
しかし今回のトラブル状況から取り付けておく事に越したことはないと思った次第です。

車が無事に完成してLTさんから戻ってきました!!
近々にハナゾウさんに見て頂きたいので遊びに行きたいと思います。
その時は宜しくお願いします。(笑)

No title

10か月ぶりサーフィン良いですね、筋肉痛・体力の衰え、シーズンのあるスポーツは特に感じますよね
若いころはシーズン初めから筋肉痛なんか ならなかったんですがね。

タイヤ大事に至らなくてよかったです、エアモ二様様ですね、
エアモ二付けたいんですが、6㎏/cm2 以上図れるものはかなり高いですよね、なんかいいもの有りますか教えてください。

備えあれば…

まさに、備えあれば、嬉しいな…じゃなくて、憂いなし!ですね。
TPMSの重要性がよくわかりました。
とにかく、大事に至らなくてよかったです。
命にかかわる事ですからヨーロッパでは必須になるのも分かりますね。
6kg/cm2以上のエアモニが出ないかなぁ…

危なかったですね~!!

エアモニ付けていて良かったですね~!
私もハイエースでいつの間にかエアが漏れていたことがありました。
やはり乗用車と違うので気づきづらいですよね~。

私もエアモニ付けようかな~と思いました。
何かあったことを考えると安いものですよね。。。
高いですがwww

大事に至らなくて良かったです(^^)

湘南な一日が。。。

大事に至らず何よりです。
頻繁にタイヤ交換をしているのに原因が分からないと不安ですよね。
今までBSのR202やW969を履いていた時はずっと金属バルブでした。
昨年アジリスに履き替えたらなんとゴムバルブで納品。
やはり金属バルブが安心ですね。
↓以前もリンク貼りましたが英語の達者な方、個人輸入してくれませんかね?
http://www.tyredog.com.au/store/all-products/4-34-wheel-tyre-pressure-monitor-td-2300-ax-0-to-180-psi.html

小波でサーフィンを楽しまれたようで・・・
私も、娘と今年の夏は久しぶりにサーフィン復活するために、ただいまダイエット中!
なかなか、痩せませんが・・・

カムロードのバーストはよく聞く話なので
エアモニ考えなきゃかな・・・

monacoさん

私はエアモニ使ってるのでキャップ型ですが、細かい管理をしないのであえばエアモニタイプで十分だと思います。
500Kpaまでの対応ですが実際は700kpa以上でも測定はしてますし、1年半使ってますがそのせいで壊れたことは無いです。
ただ表示エラーは多いです^_^;

450KpaのアジリスやH20であればエアモニで十分だと思いますよ♪

たけちさん

やっぱりお金で買える安全ですから^_^;
万が一の保険と安心感ですね♪
エアモニならけっこう安く売ってると思いますよ。
アジリスなら450kpaですから。
ホイールに組み込むタイプは精度が良いですがスタッドレス用でもう1set必要になりますよね~。。

1216さん

エアモニタイプでも空気圧の減少はしっかりわかりますから安心ですよね!
その後は調子よく表示してますか?

だっちゃんさんのブログで見ましたけど…けっこう投資しましたね~!
スタビの効果はどうですか?

ぜひ車見せて下さいね!!!

ラングさん

すっかり体がなまってましたよ^_^;
きっと骨折後にスキーされたラングさんの時よりひどいですw
思った通りに体が動かないんですよね~。。

TPMSはメジャーなのがTPチェッカーのLTですね。
800Kpaまで測定できますし、精度も良さそうです。
価格は7万以上しますし、取り付けに組み替えが必要なので微妙なとこですね。。
TP2TBというトラック用の他社品もあるようですが売っているのを見たこと無いです。
ひたすらエラー警告はでますがエアモニが無難だと思います^_^;

てつろうさん

そうなんですよね~!
エアモニのハイエース用がでればカムロードに転用出来るんですけどね!
みんなでプロテクタ社に要望しましょうか?
価格的にもデザインもTPチェッカーよりは良いですから♪
今回は高速に乗る直前だったので本当に付けといて良かったです(>_<)

だっちゃんさん

本当に今回ばかりは冷っとしましたよん。
大切な家族のためにも是非投資しましょう。
ちょっと値は張りますがバーストしたことを考えれば安いもんですよ^_^;

ちょうど快適化も停滞してますし~いかがですか?(*^^)v

kamekame師匠

ほんとに良かったです。
キャンカー乗ってて一番怖かったですね^_^;
思い返すと。。

この製品だと399オーストラリアドルなので36000円位ですか?
誰かまとめて個人輸入する手もありますね!
英語力だと…誰でしょ?(・。・;

totoさん

私もダイエットしないとかなり厳しいです。
いたの沈み方が半端無いですよw
ウエット着ると完全にペンギン…もはやフルスーツはオーダーしないと着れませんしw
でも波乗りは楽しいですよね!
静岡ならポイントもたくさんあるし♪

TPMSは本当に有った方が良いと思います。
エアモニでもエアー圧の低下はわかりますから是非!
今週末LTさんに行くのでtotoさんのコルバン3見てきます^m^

エアモニ、以前は考えていましたが、値段がそこそこするので今は諦めていました。

今回のハナゾウさんの体験記事を見て改めてミニモニ必要かなぁ~と思ってきました!

それにしてもバーストが未然に防げて本当によかったですね!!

高速走行だと本当に怖いですからね~。

ミニモニ、ヤフオクにやすくでてないかなぁ~。。。

No title

危なかったですね。

自分も最近は外見チェックだけで計測してませんでした。

計ろうと思ったら車なかったの思いだしました。

スペアタイヤ、積んでませんし気をつけなけば…。

No title

バルブのエアー漏れの原因が問題と思われ。
ハナゾウさんのタイヤ、そんなに劣化するの距離も、時間経過もしてないですよね。
タイヤ購入店に、原因確認してもらわなくていいの?

ゆうぱぱさん

ミニモニですか~?(笑)

有った方が安心感はありますね!
キャップのタイプはホイールデザインやタイヤ、バルブの影響でエラーしやすい気がします。
やはり少し投資してもTPチェッカーが良いかな~^_^;

ゆうぱぱさんならH20ですからミニモニでOKだと思いますよw

ウルワツさん

エルフベースならリアがダブルですからシングルに比べたら遥かに安心感ありますよね。
最悪リア一本位なら許容荷重的にもOKでは?

しかし…TPMSも6輪用になると高いですよね~(>_<)

えいじょうさん

バルブからのエアー漏れが原因でした^_^;
タイヤは1年ちょっと、バルブも替えてから3ケ月ですからねw
パッキンが劣化してました。
LTさんにはしっかり対応してもらいます(笑)

No title

PRO-TECTAのサイトに以下の注意書きがありました。
案外、これかも知れませんね?
一番安いショップが欠品中なので粘り強く待ちます(^^;

バルブキャップ型センサーを取り付けの際、強く締めすぎますとセンサー内部のゴムパッキンを損傷し、空気漏れの原因となります(パッキンの厚みは2mm弱です)。
また頻繁な取付・取り外しも損傷の原因となりますのでご注意下さい。
※締めすぎによるセンサーの損傷は、保証いたしかねます。

monacoさん2

今回バルブを交換したらエア漏れが止まりましたからバルブ本体のパッキン劣化によるものと思います。
エアモニもセンサー部にあるパッキンが原因では無いようです。
エアモニはセンサー本体が薄い樹脂成型品なので強く締めること自体が困難です…割れそうで^_^;
もう少し低価格化が進むと良いですよね(>_<)
プロフィール

hanazou

Author:hanazou
大型犬、バイク、キャンピングカー、田舎、鉄道、海、山、川が大好きなhanazouです。
ブログを再開したので仲良くして下さい♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。