FC2ブログ

夏休みのお出かけ 8月15日 諏訪湖祭湖上花火大会 

14日の夜、和太鼓を満喫し車までだっちゃんに送ってもらいました。
送迎ありがとうございます♪
22時頃車に戻って、犬の食事と散歩を済ませて一息つくと…キャンカーの扉をたたく音。
「23時半から24時の間に入場になります。移動の準備して下さい。」
と係りの方が親切に一台一台周ってました。

ついに入場です!
今年は5m未満が3000円、以上が6000円でした。
もちろん6000円払いましたよ。
フロントのタイヤとヒッチキャリアで6mありますからね(*_*;
sDSC00353.jpg
花火大会中止になったんだから半額くらい返金してくれりゃ良いのに~(;一_一)

無事芝生エリアの駐車場に停められました♪
早く来た甲斐がありました!
なんとお隣さんもコルバン3乗りの方でした。
「ハナゾウさんですよね~?」と話しかけてくれたのは軽井沢からいらしてる「のいた@軽井沢」さんでした♪
sDSC00323.jpg

24時過ぎからキャンカー談議に花が咲いちゃいまして♪
楽しかったです!

その後、車内でシャワーを浴びてすっきりして就寝です。
汗もかいていたので温水で体を流せるだけでもかなりリフレッシュしますよ(*^^)v

翌朝の風景は…キャンカーだらけですw
sDSC00329.jpg

このポジションなら花火も良く見れそうです♪
sDSC00330.jpg

犬の散歩も兼ねて色々下見にまわります。
乗用車の方もほぼ満車ですね!
sDSC00333.jpg

露天も下見w
sDSC00334.jpg

auさんが臨時の基地局設置してました♪
生粋のauユーザーなので嬉しいですw
sDSC00337.jpg

セッティング完了です。
早い者勝ちで広めのスペースを取れたので気分は完全にキャンプです♪
もちろんエアコン+発電機で車内は快適です!
sDSC00335.jpg

お隣ののいたさん号はエントランス脇にスポットクーラーをセットしてました。
sDSC00336.jpg
使う時だけ載せてるそうです。
電源はエネポ使ってましたが運転音がかなり静かです!
見た目もスマートなのとガソリン臭もしないので本気で欲しくなってます。
積む場所無いのが悩ましいですね~。。
運転時間も短いし。。

露天で買い出しして遅めの朝ご飯です♪
sDSC00341.jpg

コレ何してると思います?
sDSC00340.jpg
実は…生活用水タンクのポンプが動かなくなっちゃいました(>_<)
ということは…温水シャワー使えません。。
それは困るので…一人4L使えるようにペットボトルに水を入れて太陽熱で温めてますw
まぁ…もちろん透明なので大した温度にはなりません。。
後ほど高熱を発生する発電機収納に4本とも入れたらあっと言う間にお湯になりました♪

諏訪湖の花火初参戦のKさんも満喫されてますね~♪
sDSC00342.jpg

午後になって対岸の岡谷方面に怪しい雲が…
sDSC00344.jpg
雷も凄い勢いで光ってます(@_@;)
こちらに来ないことを願ってましたが…
段々近づいてきてます…。
sDSC00345.jpg

…来ました…
ゲリラ豪雨!!
sDSC00349.jpg

場所取りしてた徒歩組は悲惨な状況です(>_<)
風も雷も凄まじく、湖は荒れた海の様に…
この二人はけっこう粘ってましたが…結局はあまりの悪天候に椅子など放置して避難してました。
sDSC00352.jpg

小一時間ほどで雨も上がり一安心です。
しかし…駐車場内も低い場所は湖状態!
sDSC00361.jpg

散歩も一苦労です(>_<)
sDSC00362.jpg

豪雨も小雨になって一安心。
周りのキャンカーも屋根の上を拭いて花火の準備万端です。
18時半…予定通り花火スタート!
sDSC00363.jpg
テンションあがります!!!

しかし…ものの10分ほどであり得ないほどの雷が(@_@;)
ハッキリ言って花火より眩しくて綺麗でしたw
その後は皆さんもご存知の通り諏訪市で過去最高の雨量を記録したゲリラ豪雨!
風や雷も凄まじく外では逃げかえる人でパニック状態。
怒鳴りあう人もチラホラ(>_<)
駐車場から出ようとする車も全く動かないです。本当にまったくですよ。
sDSC00366.jpg

だっちゃんから早々と「花火中止残念ですね~」とのメールが来て、テレビでは諏訪の記録的豪雨のニュース。
中央道通行止め、中央本線運転見合わせのニュースが流れ、避難場所の情報がテロップ入ります。

そんな中…不謹慎とは思いつつも…キャンカー組は飲んだくれてました(^_^;)
sDSC00367.jpg
Kさんからの差し入れ♪
sDSC00368.jpg

雨にも濡れず、テレビで情報も入り、トイレや食事も困らないでノンビリと。
キャンカーのだいご味ですね。。

雨も小康状態になった頃、外に出てみると。。
sDSC00369.jpg sDSC00371.jpg

湖ですw
花火大会の中止が決まって2時間以上。
未だ帰宅する車はほとんど動いていない状態です。

Kさんの車の方もしっかり湖に(@_@;)
sDSC00372.jpg

その後、温めておいたペットボトルシャワーで汗を流し、スッキリして爆睡しました。
心配してメールくれたキャンカー仲間の皆さん、ありがとうございますm(__)m

あ…ペットボトル2本でけっこうスッキリできます。
シャワー付けて無い方にはけっこうおススメです。
スポンサーサイト



テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

大雨!!

大変でしたね~(*_*)
駐車場も本当に湖状態ですね~!
キャンカーは防災の観点からも素晴らしい乗り物ですね☆

マス席や駐車場の料金の返金を求める電話が役所に殺到していると聞きましたよ(^_^;)
応じない考えのようですが(--;)
今回は警報発令中に強行してしまったので問題がありそうですね…。

エネポって静かなんですね~♪
携行缶恐ろしいからエネポにしようかな~(^-^;

花火大会ゲリラ豪雨で残念でしたね。
でも、災害に強いのがキャンカーですよね~

ペットボトルシャワー私も、使ってます。
シャワーが付けてないのでペットボトルか、小型のポリタンで浴びてま〜す。

残念でしたね!

せっかくの花火が中止で疲れも倍増かと思います。
でも、岡谷市の太鼓まつりが楽しめたそうなので±0かなぁ~(^^;

ペットボトルの簡易シャワーも良さそうですね!今後の課題です。

No title

花火、残念でしたね(--;
今年の夏もゲリラ豪雨が多く、各地で大変なようですね・・・

不謹慎かもですが、こういう時にキャンカー乗っててよかった~ と思います^^;
高いお金出して買った甲斐がありますよね~

ペットボトルシャワー。
なるほど~w 北海道でも夏限定で使用出来そうですね~♪

残念でしたね

せっかくの花火大会、残念でしたね。
でも、あらためてキャンカーが防災に役立つ事がわかりました(^_^;)

シャワーと発電機はあった方がいいですね。
私はどちらもありません(T_T)
今後の課題と言うか、まだまだ快適化が必要だと感じました~。

だっちゃんさん

実は携行缶のガソリンが熱でかなり膨張しててエア抜き忘れたら家もヤバかったかも…って思いました(^_^;)
エネポは手入れも楽だし、サブの充電用って考えれば便利ですよね♪
エコモードなら音も静かで2時間回せるそうです。
ガソリンも高騰してるからランニングコストは変わらないかもしれないですね。
ただ…積む場所に悩みますね~(@_@;)

キャンカーは本当に素晴らしい乗り物ですね♪

totoさん

ペットボトルシャワーがあんなに便利なものだとは思わなかったですね~♪
タンクと違って使える量がわかるので配分もしやすいですしw
温める場所さえあればけっこう使えますね。

キャンカーは災害に強いですよね。
燃料さえあればかなり心強いですね!

monacoさん

花火は残念でしたけど雷が凄かったので…ある意味ドキドキハラハラ体験出来ました♪
太鼓は本当に良かったので全然プラスですよ♪
デイキャンプも楽しめたしw

シャワーは何回か使ってましたがペットボトルでも十分な気がしちゃいますね。
ある意味キャンプ感がUPしますしw
電力が豊富にあればだっちゃん号みたいなヒーター+ポリタンク+レジャー用のシャワーで十分ですね!

たけちさん

本州はゲリラ豪雨多発してますが北海道は無いのですか?
やっぱり夏は北海道ですかね?
暑さもそれほどではなさそうだし♪

ペットボトルシャワーは冬でもサードシート下のFFヒーターの近くに置いておけば暖まりそうですよね。
…さすがに北海道の冬じゃ厳しいかな(*_*;

てつろうさん

花火大会は残念でした。
過去に中止になったことが無いので安心してたんですけどね~(@_@;)
近隣のホテルに泊まった人なんて何十万も払ってるだろうkら泣くに泣けないですよね(>_<)

発電機とシャワーはあったら便利ですけど…シャワーよりは発電機ですね!
冬場は出番無さそうなので車載の必要は無いと感じてます。

No title

困難な状況になるほど、キャンカーの強みが発揮できるという典型的な例ですね。

自分も大枚はたいて非常時に備えているので、たまには停電でも来ないかな?
なんて思っております。不謹慎ですが。

駐車場も湖ですね。水没しなくて良かったですね(^-^)/

波乗り夢中だった時は4リットルのチビポリタンで水浴びてました。

ウルワツさん

やはり災害時に強みを発揮しますよね~♪
私も不謹慎ながら…ゲリラ豪雨でテンションあがって楽しんじゃいましたから^_^;

私もキャンカーになる前はポリタンク+レジャーシャワー愛用してましたよ♪
冬場は熱湯入れて持って行くと天国でしたからね~(^^♪
あぁ…懐かしいですw
プロフィール

hanazou

Author:hanazou
大型犬、バイク、キャンピングカー、田舎、鉄道、海、山、川が大好きなhanazouです。
ブログを再開したので仲良くして下さい♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR