スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みのお出かけ 8月16日 道の駅をめぐる電力不足旅

昨日の大雨と打って変わって快晴の諏訪湖です!
sDSC00373.jpg

…はい。。
寝坊したので皆さん撤収された後でした(*_*;

お隣ののいたさんとKさんは未だいらっしゃったので「昨日は凄かったね~w」などと撤収作業をしながら話してると…。。

なんと地元テレビ局が取材に!
sDSC00374.jpg
「中止になったんだから金返せよ~!」
…と不満爆発のKさん@空手師範(*_*;

…もちろん冗談で笑顔で取材に応えるKさんです♪

のいたさんのお嬢さんも取材受けてました♪
身ぶり手ぶりが可愛いですね♪
sDSC00376.jpg

取材のあと昨日の状況が嘘の様な駐車場を9時頃には出発です。
※放送で9時には出てくれって必要に言ってました(;一_一)
sDSC00378.jpg

行き先も何も決めて無かったので、とりあえずスーパーで食材を買い出しして、諏訪市民なら週に一度は行くという人気スポットへ(笑)
sDSC00379.jpg

そうです。
温泉だけ利用すると凄く高く感じる「すわっこらんど」ですw
sDSC00380.jpg

温泉で汗を流し、スッキリして、じゃりじゃりのかき氷を食べてからすぐ隣にある公園の駐車場に移動。
犬を散歩させて車内を少し整理して出発です。
sDSC00381.jpg

長野と山梨の県境、温泉が併設されていることで車中泊では人気の道の駅です。
sDSC00388.jpg

この道の駅は少し先のわき道から河原に出ることができます。
いたるところに「キャンプ禁止!」「立ち入り禁止!」などと書かれています…が…
かなりの台数の車、人が川遊びやキャンプ、BBQしてます^_^;

で…ついついハナゾウ号も。。
sDSC00386.jpg

終日エアコンフル回転のハナゾウ号はサブの残量が130A程度でした。。
お隣のキャンカーは16iを外に出して回してたので…近くでBBQしてる人に断って発電機回させてもらいました。
sDSC00384.jpg

しかし…5分も経たないうちに別の人が来て「うるさいので発電機止めて下さい~」と(>_<)
仕方ないのですぐに発電機止めて…サブの残量は心もとなかったのですが…犬を車内に残してるのでエアコンは止められません。
気を取り直して道の駅で食事して、犬たちと川で涼んできました♪
sDSC00390.jpg sDSC00393.jpg sDSC00406.jpg

さっきのキャンパー?にエアコンの室外機がうるさいとか犬がうるさいって言われたら嫌なので車を土手の上に移動しました♪
しかし…これが失敗でした(T_T)
sDSC00409.jpg

川沿いに比べると風が無くて蒸し暑いんです(*_*;
エアコンに慣れた体には厳しいw

暗くなる前に温泉でノンビリ♪
sDSC00387.jpg

犬だけを残してる時はどうしても窓やドアを網戸だけに出来ないので、エアコン作動させる必要があります。
帰ってきてサブの残量を見ると…80A!!
車内の照明を切って、電池式のランタンで明かりを取り、窓を網戸にしてマックスファンとウチワで涼を取ります。
夜になって外は涼しいけど車内はそれなりに暑いです。。

道の駅の方にはコルバン3が2台とコルバン1が1台泊まってました♪
コルバン人気ありますね~!
sDSC00412.jpg sDSC00413.jpg sDSC00414.jpg

夜になって犬たちも爆睡です♪
sDSC00415.jpg

ちなみにサンルーフのおかげでバンクベッドは寒い位に涼しいです♪
土手沿いはけっこう夜中でも車が通りましたが爆睡できました。
エアコン無しでもなんとかなるね~♪

…が!!!

夜中に突然マックスファンが停止!
冷蔵庫も冷えて無い(*_*;
フリーザー代わりに冷凍食品を入れておいたエンゲルも冷えて無い(*_*;
照明も点かない…。
サブが上がりましたw
初体験ですw

さすがにこれじゃまずい!
ってことで深夜二時…ササっと片付けて移動開始です。。
行くあても無く…冷蔵庫動かすために走り続けるハナゾウでした(笑)
スポンサーサイト

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

16i回せないと辛いですね!

σ(^^;)も小樽でサブバッテリーが底をつきそうになりました。
翌朝、フェリーに乗船するので、最低の電力量を確保しておかないとおみやげが腐ります(^^;
しかも、1ケ月間も使っていたので霜が半端じゃなく、消費電力が高いかも?

幸い、周囲のクルマもアイドリングでカーエアコンを使っていたので助かりました。
夕方までアイドリングでバッテリーがかなり回復。
ガソリン車ではなく、ディーゼル車だったら苦情が出たかも知れませんね。

蔦の木宿は、LTさんからお勧めと言われ、P泊したことがありますが、桜の花の季節は最高です!

発電機

やはりクレームも来るんですね(>_<)
ハナゾウさんも譲二くんと小金沢くん行きましょうwww

サブバッテリー上がりは私も未経験です~(*0*)
最終的にサブバッテリーモニターで残り何Aまでいくと上がるんですかね?
300A中300Aを使い切るなんてことはできないと思うのですが・・・。

やはり電力不足には悩まされますね(^^;;

サブが心配

大変でしたね、ボックス防音してましたよね、実際はそれほど気になるレベルの音じゃないんですけどね、
いますよねこういう人、

3バッテリーで130Aの時点でかなりやばいですね約3分の1、多分 電圧が12V切ってますよね、
80Aなら11Vそこそこ、バッテリープロテクターが10,5Vで作動するので、ダウンまじかですね

サブの寿命にどのくらい影響するんでしょうね、私も2回ほどやってますけど。

私も、四万十でエアコンのありがたみを知りエアコンが無いと眠れませんでした。

我が家の場合iboxがあるので、発電機での騒音は少しは静かかな?
でもほとんど昼間は発電機回してました。
昼間にバッテリー回復させないと夜寝られませんので・・・

我家は逆にソーラーが無いので・・・

monacoさん

そうなですよね~静かになったとはいえ所詮はディーゼル。。
アイドリングは厳しいものがありますね(>_<)
エアコン作動させてると16iもエコモードでの作動じゃないのでけっこう音がします。
今は防音をどうするか悩み中です。。

蔦の木宿は人気ありますよね!
桜の季節ですか?
ぜひ行ってみたいですね~♪

だっちゃんさん

クレームきますね~。。
テントキャンパーにはキャンカーは邪魔以外の何物でもないでしょうからね^_^;
エアコンだと300A+300A程度欲しいですね~(*^^)v
LTのお願いして別回路で組んでもらおうか…でも60kg位重くなるので悩ましいですね~w

最終的に60A切ったくらいで電圧が11.0V程度になって落ちました。
冷蔵庫は11.4V切るとエラー出ますね。。

ちなみにアレは無課金でクリアしましたよ♪
最後の冷凍まぐろ戦線と解体ショー洞窟はめちゃくちゃ苦労しました(*_*;

ラングさん

電気詳しいですね~(@_@;)
そうなんですよ~。。
300Aあるから50A切ったら危ないかな?程度に考えてたんですけど80Aとか70Aでも冷蔵庫はやばかったです。
勉強になりました。
サブの寿命縮むって言いますよね?完全放電してるわけじゃないから影響もどうなんでしょうか?

キャンプ禁止の場所でキャンプしてる人に文句言われたくないわ~!
…と思いましたが…確かに発電機切ったら静かで良い環境になりましたw
自分もテントキャンプやってたころのこと思い出しましたね~w

totoさん

四万十じゃあエアコン必須になりますよね~!
あんなに暑く感じた諏訪より5℃も気温高いんですもんね^_^;
タンパク質が固まる温度ですよw

i-boxは静かですよね!
場所も車両後端だし…羨ましいです(>_<)
ソーラーもあると便利なのでぜひ♪

No title

キャンカーの中に居ながらサブのご臨終ってのは、凄い体験ですね。

走行充電と、100V充電とどちらが早く入るのですかね?

私の感触では100v充電のほうが倍くらい早い気がするのですが。

ウルワツさん

エアコン使いすぎちゃいましたね~(*_*;
最悪は発電機があるからと…甘く考えてました。。

発電機からの充電なら走行充電の方が入りますね!
エコモード解除したらわかりませんが(^_^;)
もちろん家庭用電源の方が充電効率は良さそうな気がします。
プロフィール

hanazou

Author:hanazou
大型犬、バイク、キャンピングカー、田舎、鉄道、海、山、川が大好きなhanazouです。
ブログを再開したので仲良くして下さい♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。