FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みのお出かけ 8月18日 帰路につきます♪

相変わらずサンルーフのおかげでバンクベッドは涼しいです♪
おかげで寝過ぎてしまい…起きたら9時過ぎ。。
車中泊してた車はけっこう居なくなってました。
sDSC00468.jpg

犬のご飯をあげて、散歩してとりあえず出発です。
次の目的地は…すぐ近くの「道の駅はくしゅう」です。
sDSC00470.jpg

けっこう混んでます。。
大型車エリアに駐車させてもらいましたm(__)m
sDSC00471.jpg sDSC00472.jpg

この道の駅に寄った理由はコレですw
sDSC00469.jpg

ここはお水が汲めるんです。
うちは犬たちが水を大量に消費するので飲料水だけで5L/日は必要になります。
道の駅はくしゅうには天然水を汲める場所があります。
sDSC00473.jpg
※大量に汲んで帰る人が多いですが…混んでいるときは譲り合いしましょう♪

すぐわきに神社?
トトロに出てきそうな雰囲気ですw
sDSC00474.jpg

ここでやっと人間も食事を♪
美味しそうだったのと安かったのでw
sDSC00475.jpg sDSC00476.jpg

神奈川に向けて出発です。
甲州街道も景色が良いので中央道を使わずにノンビリと♪
甲府市内に入ると景色も街中になってしまうし信号も車線も増えて渋滞も始まります。。
なので甲府昭和から中央道へ。
境川PAで犬をお散歩♪
sDSC00477.jpg

渋滞情報を見るとやはり上野原辺りから大渋滞の様です。
当然東名も混んでるでしょうから…都留ICから山を抜けて道士街道へ。
せっかくなので「道の駅どうし」に立ち寄りました。
…すごい混んでますw
道の駅に入るために道路に並び、駐車場に入っても空き待ちです。
当然キャンカーを考慮してくれるはずも無く普通車エリアへ。
両脇が狭すぎて犬を出せないので…犬を出し入れするときは車を前に動かしましたw
sDSC00485.jpg

ここは川遊びができるので一日居る人もいるんでしょうね~。
回転が悪いんだと思います。
大賑わいの道の駅です♪
とりあえず犬を連れて川へ涼みに。

カッパさんですね♪
道中の安全をお願いしました。
sDSC00486.jpg

河原は浅くて水も綺麗です。
流れも緩やかで人も多いので安心して遊べますね!
sDSC00494.jpg sDSC00487.jpg

上流の方に移動して堰を超えるとほとんど人はいなくなります。
少し遊ばせます♪
sDSC00507.jpg sDSC00512.jpg sDSC00516.jpg

ここはお豆腐屋さんがあります。
sDSC00523.jpg

お土産に豆腐を買って…もちろん豆乳ソフト食べました(笑)
sDSC00524.jpg

道中ほとんど渋滞も無く18時頃には無事帰宅できました。
道の駅をめぐる旅も面白いですね。
次回はエアコンのいらない季節に行きたいですw
スポンサーサイト

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
お盆は渋滞が多くて困りますよね。

道の駅もいろいろあり楽しめますよね!

我家は早朝移動が多いかな?
夜は飲んじゃうので・・・

涼しそうですね

ハナゾウさんの行くところは、涼しげでいいところが多いですね。
夏はどうしても渋滞と人ゴミと汗だくと言うイメージでキャンプも行かないです。
(我が家は冬の方がキャンプの回数が多いです)
どこかいい避暑地を探してるんですがなかなか見つからないですね。
キャンピングカーだからこそ一年中楽しめるはず。
まだまだ遊ばないと…(^_^;)

お出かけお疲れさまでした♪

諏訪湖の花火は残念でしたね~!

雨がハンパなかったですね...

サブ、上がってしまうんですね~。

コワいなぁ~!

行くあてもなく走り回るはめになって真島運ですね(笑)

自分も今年の夏にエアコン付けながら何回か車中泊していますが、もう手放せませんよ(笑)

なんだかんだでエアコンなしで車中泊楽しめたようで♪

涼しくなってきた時期の車中泊、快適でしょうね!

ちなみに今仕事で甲府の国母駅近く?の「しまむら」に来ています♪
バス健診業務で♪

No title

今回は大分 電気不足で苦労されたようですね、
やはり本州は、エアコン・冷蔵庫と北海道とは比べ物にならないほど、バッテリーを酷使するんですね、
360Wソーラ + サブ5連結どうですかー

犬3匹で飲料水一日5ℓですか、すごい量ですね驚きました、食事の量も凄いんでしょうね。

この夏思ったこと

この夏のキャラバンほどバッテリーメーターを睨めっこした事は無かったです。
また3バッテリー+ルームエアコンの恩恵や、発電機やアイドリング等での充電方法も考えさせられました。
基本四国は何処に行っても熱かったです。(四国カルストだけは別世界でしたが)
夜間はアイドリングもしくは発電機を回していました。
道の駅はダメだけれどSAはOK?
キャンピングカーはダメだけれど仕事のトラックはOK?
人それぞれ尺度は違いますし、場所や状況が違えばなおさらだと思います。
使用が禁止されている場所での使用は勿論ご法度ですが、それ以外であれば個人裁量の範囲です。
自分はその様な使用可能な場所であれば普通に使用しますし、ただその様な場所でも先人が静かにしている場所では使用しません。
しかしそれとて自分の尺度であるので、自分が静かにしている所に後から誰かが来て使っても気にすることもありません。
もっとお互いに寛容になればと思いますが、どうなんでしょうかね。
ハナゾウサンのブログに書き込む方はV車が多いですが、発電機が前提のCWやマックレー等のユーザーさんはどの様に考えているのか聞いてみたいです。
電化が進んだ最近のキャンピングカーでは多バッテリー化や多ソーラーパネル化だけでは対応しきれません。
発電機はダメがスタートではなく、どうしたら使える様になるかの議論が欲しいところですね。

最後の最後まで

ソフトクリームでしたね~w

道の駅どうしって凄い人気なんですね~!
道の駅ってP泊以外ではなかなか立ち寄らないのですが、こういった遊べるところがあると良いですね♪
川遊びで犬達も楽しそうですね☆

また近々諏訪に来られると昨日Sさんから聞きましたよ(^^)
今度は何やるんですか~??www

totoさん

お盆やGW、お正月はしょうがないですよね^_^;
混んでたり、渋滞してたりも含めて楽しめるのがキャンカーだと思ってますし♪
トイレも困らないし、疲れたらPAでも入って仮眠取れますしね!

道の駅は地方の特色が出てて本当に楽しいですね。
道の駅めぐりも楽しいと思います♪

てつろうさん

犬が居るのでどうしても涼しいところを選んじゃいますね~。
それでもコルバン3に乗り換えてエアコン付きになってからはかなり行動範囲が広がりましたよ。
昔は夏場は涼しいところしか行けなかったですけどね^_^;

うちの犬たちも高齢になってきたので…連れていける間に色々楽しみたいと思ってます。
来年あたりは犬の介護で動けないかもしれないですし(/_;)

ゆうぱぱさん

まさかのサブ上がりでした(*_*;
今はソーラーのおかげで満タンに復活してますけど、もう少し静かに回せるように発電機収納を改善する必要がありそうです。。
今年の様な猛暑が続くとエアコン無しじゃキャンプも出来なくなりますよね。
ゲリラ豪雨の時も窓とか開けられないですからね(@_@;)

甲府は暑いんじゃないですか?
バスの検診車で色々周ってるんですね♪
コルバン3は出動して無いんですか?

ラングさん

北海道を周った時はFF動かした時もありますからね(笑)
やっぱり本州とは暑さが全然違いますよ。
湿度も低かったし。。
風の通りも良くて、あの景色を見てると視覚的にも涼しいですよね!

真面目にソーラーの追加考えちゃいますね~(*^^)v

kamekame師匠

確かに発電機の使い方は個人の裁量に任されている部分が多いですよね。
道の駅でデイブレークが居ましたけど当然のようにジェネ回してましたし。。
静音をうたってますがi-boxやうちの車の方がよっぽど静かですよw

例えば小淵沢の道の駅は夜間、誰もアイドリング、発電機回して無かったですし、大型車がいる道の駅は当然のようにアイドリングで爆音してましたし。
ルール化するのは難しいでしょうから、状況を見て自己判断するしかないですよね。

前にキャンプ場でエアコンの室外機の音、夜間のテレビの音を注意されたことがあります。
電源付きのキャンピングカーエリアでです。。
隣がテントキャンパーだったからですけど…気になる人はなんでも気になるだと思います。
どこまで相手に気を使えるかですね~(^_^;)

だっちゃんさん

道士街道はあそこしか道の駅無いですからね~。。
川にも降りられるし、お店もたくさん出てるので人気の道の駅ですよ。
駐車場もかなり広いんですけど全然足りて無かったです。
駐車場の誘導員だけで4~5人は居ましたからね(*_*;

今週末から再び入院です。
快適化というよりは修理に近いですよw

入院って

もしかしてリアスタビ???
インプレお願いしますね!

No title

無事に到着されたようでお疲れ様でした。
諏訪の花火大会は本当に残念でしたね。
その後は満喫されたみたいですが・・・。
まさかのサブバッテリー上がりとは大変でしたね!!

万が一の発電機ですが動かす場所に制約があったりと難しいですね。
でもあれば心強いですし自分も発電機は気になるところなんですね・・・。

バンクにサンルーフがあると風通しがよさそうですね!!

道の駅はあまり立ち寄ったりしたことがないので、いろんな場所を
探すのも楽しそうですね。

No title

遅コメ失礼しま~す

お盆休み楽しまれたようですね~♪
水の綺麗なところは豆腐や蕎麦が旨いですね^^

北海道も盆を過ぎ、急に朝晩冷え込むようになってきました・・・
夏キャンする前に秋キャンです~^^;

kamekame師匠2

リアスタビじゃないですよ~^_^;
TPチェッカーの不具合やポンプの故障を修理してもらいます。
今回は本当に修理メインですよw

リアスタビはLTさんのエアサス付きには形状的に付かないみたいですよ(@_@;)

1216さん

サブが上がったのには本当にまいりました(-_-;)
1216さんも気を付けて下さいね!
電気が無くなるとキャンカーは本当にダメですw
使う頻度は低くても発電機は有った方が安心ですよ♪
サンルーフもw

また明日から諏訪に入院です。。
10月にLTさんのキャンプ大会があるそうなのでお休みなら是非参加して下さい♪

たけちさん

5日間でしたけど記録的豪雨と道の駅周りを楽しんできました!
電気無いとこんな困るのか???って実感しましたよw

北海道はもう涼しくなってきてるんですね~。。
日暮れも早そうだし。
秋の北海道も良さそうですね~(^^♪
プロフィール

hanazou

Author:hanazou
大型犬、バイク、キャンピングカー、田舎、鉄道、海、山、川が大好きなhanazouです。
ブログを再開したので仲良くして下さい♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。