スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懲りずにサブコン取り付けとサーフボードキャリア取り付け

サブコン取り付け

以前取り付けたサブコン(スイスチップテック社製)は黒煙がひどかったので外して売却しちゃいました。
しばらくはノーマルで満足してたのですが…やはり中央道の登りががキツイ!
特に上り車線の笹子トンネル手前の登りでは90kmがやっと(/_;)
サブコン付けてた頃は黒煙吹きながら100km超えたのにw

で…ちょっと調べたら200系ハイエース用で1KD-FTVの後期型に対応してるものがありました。
しかも…格安!
送料込みで13K円でした♪
siecle MINICON C1P

さっそく取り付けです。
sDSC00612.jpg

中身はこれだけ。
延長コードも標準なのでインパネに持ってこれます。
sDSC00613.jpg

スイスチップテックのサブコンと同じで圧力センサーにカプラーオンで割り込ませるだけです。
取り付けは5分もあれば十分です♪

まずエンジンルームを開けます。
sDSC00614.jpg
けっこう汚いっす(>_<)

このカプラーに割り込ませます。
sDSC00616.jpg
これでお終いですw

後はハーネスを隠しながら伸ばして…私はATシフトレバー脇に取り付けました。
sDSC00618.jpg

このサブコンはBOXのスイッチでモード1、モード2、ノーマルと切り替えができます。
モード1が低速から高速までレスポンスUP、モード2が中低速重視のセッティングだそうです。
モード1で使ってますがレスポンスは良くなってると思います。
腕時計で測った感じでは…0~60km/h加速で12秒→11秒程度なのでスイスチップテック程のパワーアップは無さそうです。

今のところ黒煙もチェックランプも点かないのでもう少し使ってみてインプレしますね。

※基本的に200系ハイエース専用のパーツです。
 カムロードで使用した場合、故障する可能性もありますので自己責任で。


サーフボードキャリア取り付け

これはだいぶ前に買っておいたんですが出番が無かったので放置されてましたw
天気も良かったので取り付けることにしました。
ウルワツさん、totoさん…波乗り誘って下さい(笑)

TERZOが好きですw
sDSC00625.jpg

これがV車オプションになってるキャリア用ステーですね。
SUS製でしかっりしてます。
sDSC00626.jpg

ばらしたパーツを屋根にあげて…
sDSC00627.jpg

地上なら15分もあればできますが、屋根の上はソーラーのおかげで作業性最悪です(*_*;
1時間近くかかりましたw
sDSC00628.jpg sDSC00630.jpg sDSC00629.jpg

がっちり装着できました!
これでサーフトリップもOKですw
sDSC00632.jpg
↑今日の鎌倉です…フラットですw

ルーフキャリア付けると遊び車感がアップしますね!
sDSC00635.jpg

ミニテーブル改良

諏訪で取り付けてもらったミニテーブルですが…ステーが大きすぎてベッド展開中は使えないことが判明(*_*;
たまたま家に小さいサイズのステーが余っていたので交換しました。

手前が小さいステーです…こんなに大きさが違います。
sDSC00637.jpg

ステーが長いせいで固定用のスライダーがクッションに当たります。
穴開きそうですw
sDSC00639.jpg

ステーを小さいものに変えて、スライダーの位置も調整しました。
これでベッド展開中も使えそうです。
sDSC00638.jpg

ステーの裏にクッションを貼りつけて完成です。
sDSC00641.jpg

ベッド展開中でも使用できます♪
※犬用カバーとスライダーの併用はできませんけど(^_^;)
sDSC00643.jpg sDSC00642.jpg
スポンサーサイト

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

サブコン気になりますね~
お値段もよろしくて・・・

サーフィンですけれども、お誘いしたいレベルでは、ありません。
やっぱり離れてしまうとキビシイですね。

まもなくキャンプ大会ですね、楽しみですよ。

No title

サブコン、また付けたんですね、パワー・燃費のインプレも宜しくです、

お洒落なシートにミニテーブルなかなか良いでね、ベット展開で使えるのがいいなー

ちょっとした不都合を改善する事、快適化の基本ですね。

またまたサブコン(*_*)

やはりノーマルでは耐えられませんでしたかw
控えめなセッティングの様ですが、高速の登りなんかで効果が期待できそうですね☆
お値段も手頃で良さそうですね(^^)
またインプレお願いします♪

ルーフキャリアって意外と使えそうですね~。
屋根に上げるまでは大変そうですが長尺物には助かりますね☆

ベッド展開しても使えるミニテーブルはかなり重宝しそうですね!
ダイネット使用の時もこれくらいのテーブルで十分ですし♪
開放感が出て良いですね~(^^)

totoさん

サブコン…お値段なりの性能ですねw
きっと(;一_一)

波乗りは楽しめれば良いと思うんですよ♪
私もブランク長いですから気楽に行きましょう。
もちろん初心者のだっちゃんや清水君も強制連行でw

キャンプ大会よろしくお願いします!
犬がうるさいと思いますが(^_^;)

ラングさん

サブコンは値段に惹かれて付けちゃいました。
ほとんどドレスアップパーツですねw

最終的に使い勝手をよくするのは実際に使うオーナーですよね!
そういう意味ではご自分で快適化されてるラングさんは本当の快適化になってますよね(^^♪

だっちゃんさん

サブコン…レスポンスは良くなったけどパワーアップした感じは無いんですよね~。。
そういう意味ではLTのオートドライブで十分かもw

ルーフキャリアは色々使えそうですよ!
けっこうしっかりしてるし。
二人でやれば積み下ろしも大丈夫そうです。
ただ…車高が上がるので…ぶつけそうです(@_@;)
プロフィール

hanazou

Author:hanazou
大型犬、バイク、キャンピングカー、田舎、鉄道、海、山、川が大好きなhanazouです。
ブログを再開したので仲良くして下さい♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。