FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増し締めを(^_^;)

今週は平日に休みがあったのでコルバンに大物ごみを積んで市内の環境事業センターへ。
大物ごみを回収してもらうと一個500円取られますが、自分で持ち込むと100kgまで500円です♪
ついでに車の重量測定もできるというメリットもありますw
ごみを捨てる前後の車重を測定してごみの量を測るんです(^^♪

先日LTさんで測定した時に3,545kgという超重量級だったハナゾウ号…。。
LTさんの測定器は一輪ずつ測るタイプなので精度はそれほど高くないと思ってました。
しかしながら…測定結果は…

3,585kg!

しかも運転手無しw

許容荷重を大幅オーバー確定です(>_<)
足周りはかなり強化してますが心配な点がいくつかあります。
LTさんからの情報では…
①ATのパーキングピンが折れる
②ハブボルトが折れる
と聞いています。

①はサイドブレーキをしっかり併用すればなんとかなる様な気がします。
問題は②ですね(^_^;)
最悪ホイール脱落しますから。。

そこでハブボルトが折れてないか?のチェックも兼ねてホイールナットの増し締めを行いました。
今まで年に2、3回しかやってなかったのでこれを機会にまめにやろうと思いますw

私のホイールはハブの上にカバーがあるので外すのがけっこうめんどくさいです(^_^;)
sDSC03112.jpg
リアがカバーを外した状態です。

ジュラルミンのナットを使ってますが…見た目だけですw
sDSC03114.jpg
ナットは21mmが多いと思います。
私のは軽量化のためか19mmですw

ここでトルクレンチの登場です。
専用のものが売ってますので是非購入しておきましょう。
sDSC03118.jpg sDSC03119.jpg
私のはエマソンのものです。

あとはトルクを設定してエイヤっとカチンとクリックするまで増し締めします。
sDSC03117.jpg
ジュラルミンナットを使っているせいか…けっこう緩んでました。
皆さんもまめに増し締めしましょう♪
高速でホイール外れたら後続の車に大迷惑…というか重大事故になっちゃいますので。

ちなみにカムロードはトラックなので締め付けトルクが大きいです。
乗用車は100N前後が一般的ですね。
カムロードの適正トルクはこれに書いてあります。
sNCM_0386.jpg

135Nですね♪
sNCM_0385.jpg

アルミホイールの場合は100N程度で良いという話も聞きますが…しっかり135Nで締めた方が良いと思います。
安いアルミはナットの座が削れてしまうような粗悪品もあります。
そのような場合は買い替えをお勧めします(>_<)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも情報ありがとうございます!
当初135N・mにしていましたが、心配だったので150N・mにしています。
締め過ぎの様なので、135N・mに緩めますw
エマーソンのトルクレンチ、価格の割りになかなかいいですね!

No title

うちも同じエマーソンの使ってます。
トルクは使用アルミ、車重によって〇〇〇と書いているのをどこかで見たので、なんとなく145Nで締めてます^^;
こんなもんでしょう とw
緩んでたのはちょっと怖いですね~
タイヤ交換後などはセオリー通り1000km前後でしたっけ?増し締めしなくてはですね~

車重測定、目からうろこ情報ありがとうございますw
今まで大型ゴミはトラックやハイエースで行ってたので、次はバンクスで♪^^
ちょっと恥ずかしそうですがwww

No title

あ!なるほど!
うちもバンクスでゴミ捨て行ってみようっと(*'▽')
車重が測れますね!

トルクレンチ、正確な増し締めのために購入しなくては!
タイヤ交換はお店任せですが…(^^ゞ
緩んで外れたらそれこそ大事故!につながりますしね。

3585kg!!

キャンプ道具とか下ろしたんじゃなかったでしたっけ??
それにしてもヘビー級ですね~(*_*;)
私も最近はビビリ始め、水も含め、荷物を少なめにしています(^^;;

一度LTさんで計測したいのですが、なかなかまとまった時間がとれず・・・。

トルクレンチはあると便利ですよね~!
いつも勘でやってますから(^^;;
購入を検討します(^^)
会社持ちにしちゃおうかなwww

ヤバイですよ。

いつも、適当にしめてお終いでした。
やばいですかね?

トルクレンチ買ってみます。
何かあってからでは遅いので・・・

monacoさん

エマーソンはお安いですよね♪
その割にしっかりしてるのでお勧めできますよね。
150Nでも問題無いとは思いますがハブボルトを捻切ると大変ですからね(^_^;)

たけちさん

エマーソン率高いですね♪
楽天やアマゾンですぐにヒットしますしw
確かに純正は鉄ホイールなのでサービスに書いてあるトルクがアルミに適性かは微妙ですね~。。
こまめに見るのが良さそうですね~家のは特に重量級なので(^_^;)

たけちさんの車もぜひ体重測定してみて下さい。
みなさんどんなもんなのか気になりますww

まあさん

ぜひぜひ体重測定してみて下さい!
場所によっては聞かないと教えてくれないところもあるみたいですよ。

トルクレンチは一家に一本あった方が良いと思いますw
身内が関越道でタイヤ外れたことがあって…運よく左側車線を走っている時に、左前輪が外れたので…路側帯に転がったので事故にはなりませんでしたが。
目の前で見ちゃったのでめちゃくちゃビビりましたよ(^_^;)
可能性は低いけど安心ですからね♪

だっちゃんちゃん

キャンプ用品とか下ろした上での3585kgですからね~(^_^;)
恐ろしいですw
きっと前後のヒッチキャリアがかなり重いんだと思います。
カムロードも2tベースとか出てくれないと…こまっちゃいますわw

トルクレンチはLTにあるから買う必要ないじゃないですか?(笑)
非常勤の社員みたいなもんですもんね♪

totoさん

totoさんの腕力で普通に締めてたら…違う意味でヤバいと思います(笑)

高いものじゃないのであると安心だと思います♪

梅雨まっ盛りに大雨キャンプやりましょうよ(^^♪
思い出深いキャンプになりますから!
プロフィール

hanazou

Author:hanazou
大型犬、バイク、キャンピングカー、田舎、鉄道、海、山、川が大好きなhanazouです。
ブログを再開したので仲良くして下さい♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。