FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW…木曽路へ②

木曽路の旅…二日目です。

なにも無い道の駅なのですぐに寝ちゃって、ハナゾウ家には珍しく早起きしちゃいましたw
朝起きてみると車がけっこう増えてましたね(*_*;
6時頃ですけど…
sDSC09616.jpg

お隣にはバスコンが一台停まってました。
sDSC09609.jpg

朝の奈良井大橋です。
夜とは大違いですねw
sDSC09608.jpg

橋の向こうは公園になっていて、公園の奥にトイレや売店、観光案内があります。
トイレに行ったついでに見て回ると公園側にも大きな駐車場が出来てました。
車中泊出来るそうです…みんなこっち使いますよねw
sDSC09615.jpg

大型車枠に停めていたのでちょっと気が引けた小心者のハナゾウは公園側の駐車場に移動しました。
奈良井宿までも近いしキャンカーも数台停まっていたので♪
sDSC09618.jpg

晴れて暑くなってきたのでエアコン稼働させて、とりあえず犬を留守番させて奈良井宿へ。
木曽路では一番長い1kmの宿場町です♪
sDSC09620.jpg

駅側から見た奈良井宿です。
sDSC09622.jpg

懐かしい感じの看板や街並みですよね~♪
無い物ねだりなんでしょうけどホッとしますね^_^;
sDSC09623.jpg sDSC09624.jpg

うちの連れが良い臭いに惹かれてますw
sDSC09635.jpg

米粉を使ったお団子!ちゃんと杵と臼でついてるんですよ♪
sDSC09638.jpg sDSC09634.jpg

信州といえば五平もち!
木曽の五平もちは「えごま」を使うのが特徴らしいです。
えぐみのあるゴマですって。美味しいですよ♪
sDSC09639.jpg

この団子屋さんはお店の人も優しくておススメです!
sDSC09640.jpg

宿場を一通り見た後は犬を連れて散歩がてらもう一度周りました♪
sDSC09659.jpg

ノンビリしすぎて奈良井を後にしたのは13時頃。。
その後、お隣の道の駅「木曽川源流の里きそむら」で食事をしようとしたんですが…激混み(>_<)
少し買い物だけして…せっかく伊那の近くに来たんだから「ソースかつ丼」を食べようと元祖といわれる「青い塔」さんを目指して伊那まで移動。

はい…売り切れで閉店ですww

GWですもんねw
今後の移動と空腹に耐えかねて、近くに合った怪しいファミレス風の居酒屋にてソースかつ丼食べました。
普通でしたw
sDSC09661.jpg

その後、伊那インターから中央道に乗り、駒ヶ根インターを降りてすぐにあるお寺…「光前寺」へ。
ここが16時半で拝観できなくなるのでかつ丼を15分で食べてダッシュしましたw
犬好きなら外せない「早太郎」のお墓があるお寺です。
ちなみに早太郎は…毎年村に表れて娘をさらう妖怪を退治して自分も死んでしまった犬の名前です。

光前寺の参道です。
とても大きなお寺でした。自然も豊かです。
もちろん犬連れOKですw
sDSC09663.jpg sDSC09665.jpg

凄い造りです。
右の売店?ではちゃんとペット用のお守り売ってます♪
sDSC09666.jpg

本堂です。
sDSC09667.jpg

さすがに犬を乗せるのは気がひけたので交代でお参りしました。
本堂から見た犬たち♪
sDSC09672.jpg sDSC09669.jpg

写真で見ると小さいく見えますが立派な3重の塔です。
sDSC09673.jpg

ちゃんと早太郎君のお墓にもお参り。
犬たちは全く無視してますがw
sDSC09674.jpg sDSC09675.jpg

早太郎君と記念撮影!
sDSC09681.jpg

大きなお寺なので敷地内?ハイキングコースまであります。
犬も森の中を散歩出来て満足げです♪
sDSC09694.jpg

光前寺はしだれ桜でも有名です。
もう散りかけてましたが満開の時期は素晴らしい眺めになると思います。
sDSC09701.jpg sDSC09706.jpg

お隣は「駒ヶ根高原美術館」です。
のんびり遊びに来るのも良さそうですね♪
ssDSC09710.jpg

本当は奈良井宿→光前寺→妻籠宿→お風呂→車中泊の予定でしたが、妻籠は明日に回してノンビリお風呂に♪
車旅の良さですね~てきとーに出来るのでw
光前寺から5分位のところにある「駒ヶ根高原家族旅行村」ここの中に「こぶしの湯」があります。
キャンプ場も兼ねてるので家族連れも居ましたが天然温泉で内風呂、露天風呂、サウナもありました。
昨日、風呂に入らずだったのですっきりですw
sDSC09713.jpg sDSC09714.jpg

駐車場も広大でP泊も問題無さそうです。
sDSC09712.jpg

お風呂出た後、いっぱい飲んで寝たかったのですが…気合を入れて妻籠の近くまで移動します。
再び中央道にはいり、飯田山本インターから県道256号を抜けて妻籠宿の近くにある道の駅「賤母」へ。
ちなみに「しずも」って読みます。
ちなみに県道256号はキャンカー泣かせの峠道でしたww
道の駅に着いた頃は真っ暗です。。
sDSC09719.jpg

ここは売店もたくさんありそうです!
sDSC09720.jpg

天然水も飲み放題!
2Lペットボトルに数本いただきましたw
sDSC09721.jpg

2日目も車内で簡単に食事して就寝です♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

混んでますね!

奈良井宿、先月はゴーストタウン状態でしたが、サスガGWですね!
σ(^^;)は、何も買いませんが、カミさんがのせられて、手彫りの高級ツゲ櫛を購入していました(^^;

機会があったら、また行きたいと思います。その時は、無料の道の駅に駐車します~(^^;
カミさんがガーデニング好きなので、バラクラや八ヶ岳倶楽部もいいですね♪

No title

宿場町、風情があっていいですね、こういう所をのんびりと歩きたいですね、
リタイアしないと無理でしょうが、

早太郎君のお話はぜんぜん分かりませんでした、今度勉強しておきます。

No title

いいですね~ 風情があって。
北海道じゃ無理な情景ですね。
そうゆうとこをのんびり食べ歩きしたいな~♪
最近京都などの「和」を感じる場所へ行きたいな~と思うようになったのはきっと歳のせいですよねwww
修学旅行で無関心だった学生時代の自分が悔やまれます^^;

monacoさん

GWの中日ですからね~。。
空いてたら奈良井宿も危ないですよ(>_<)
つげのくしは私もちょっと心惹かれましたよ。
母の日も近かったし…でも…高価なので断念しましたw

八ヶ岳倶楽部は犬連れOKなので行ったことありますよ。
柳生さん本人もいらっしゃって犬のデカさに驚いてました♪
フルーツ山盛りの紅茶が美味しいんですよね!

ラングさん

北海道には宿場町は無いですよね~。。
でも羅臼の街の雰囲気とか昭和を感じて好きですね~!
ブルースって感じです♪

早太郎君の話はかなり省略してるので^_^;
ネットで探すと「早太郎伝説」というのがたくさん見つかると思います♪

たけちさん

私もお寺や古い街並みに心いやされることが多いです…。
歳ですよね~(-_-;)

たけちさんは修学旅行京都ですか?
私は中学の修学旅行が京都でした。
清水寺の高さにびっくりしたくらいですね~!
高校時代は広島で…他校の女の子ナンパしまくってましたw
あとはバスガイドさんにセクハラしまくってました。
本当にお恥ずかしいですw

そろそろエアコンですね!自分も今日運転させました!いやぁ~快適そのものですね!!

エアコン最高です!!!
お団子も美味しそうだしソースカツ丼も!
本家で食べれなかったのは残念でしたね(笑)

わんちゃんの有名ながらお墓があるとは知りませんでした。。。

お利口さんなわんちゃんだったんですね!!

わんちゃん連れは是非きたいスポットですね~!!

ゆうぱぱさん

エアコン調子良いですよね~!
俺からのシーズンは大活躍のはずですよ(*^^)v
真夏になるとサブバッテリーへの負担も大きいので是非ソーラーいっちゃって下さい♪

木曽路は犬連れじゃなくても楽しいですよ♪
子供には微妙ですけどね~^_^;

奈良井宿って

こんな場所なんですね〜!
県民ですが知りませんでしたw
こういった街並みもいいですよね〜☆
漆器も良いですね(^o^)
私は古伊万里をちょろっと集めたりしていますwww

ソースカツ丼って関東だと食べられないんですかね?

だっちゃんさん

意外と地元の観光地って行かないものですよねw
私も丹沢とかあまり行かないですもん(*^^)v
しかも長野は大きいですからね~観光地や名所もたくさんありますよね。

ソースかつ丼は関東では一般的じゃないですね。
先日仕事で新潟に行ったら向こうではソースかつ丼ありましたよ。
でも伊那もモノとは少し違ってました。
次回は青い塔さんでちゃんとしたものを食べてみたいですね(>_<)

やっと遭えた~

こんばんは&ご無沙汰してました。

体調がようやく戻り、ハナゾウさんのブログを
みようとクリックしたら、(◎。◎)!
出ない・・・。もう一回チャレンジ?
日本ブログ村から再チャレンジ・・・・(>_<。。)

やっと見つけました(^o^)v
もう一度、ブログリンク貼らせて頂けませんか。

宜しくお願い致します。

えいじょうさん

復活されてたんですね~(^^♪
リンク切れてしまってすみませんでしたm(__)m
さっそくリンクさせていただきますね。
またよろしくお願いします!
プロフィール

hanazou

Author:hanazou
大型犬、バイク、キャンピングカー、田舎、鉄道、海、山、川が大好きなhanazouです。
ブログを再開したので仲良くして下さい♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。