FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決断…

すみません…しばらく犬の話が続くと思います。
その時の自分の気持ちを書きとめておいているだけなのでレスなども気を使わないでくださいm(__)m

7月初旬に脚の腫れに気づいてレントゲン撮影。
獣医から犬種、部位を考えて骨肉腫の可能性ありと告げられる。。
痛み止めを処方してもらい様子見をすることに。
すぐに腫れは引いてしまい、犬も全く痛がらず走り回る♪

一週間位経ち脚がまた腫れているのを発見。
7月17日に病院へ連れて行きレントゲン撮影。
前回に比べて色々な角度から撮影したため獣医も「骨肉腫っぽく見える」と判断。
CTでの確認と病理検査を進められる。。
日大病院を紹介されるも予約が3週間ほど先になるので…CTの撮影ができ、知見もありそうな戸塚の保田医院を予約。

7月19日
かかりつけの獣医で紹介状を書いていただき保田医院へ。
所見は骨肉腫の可能性大。
病理を急いだ方が良いと言われる。

7月21日
保田医院で全身麻酔をかけCT撮影と骨組織採取。
通常は一泊するところを無理を言って夜にお迎え。
アーカードは相変わらずビビって大小お漏らししたらい…確立100%(*_*;
CTの画像から肺を含めた内臓への転移は無いとのこと。
レントゲンに比べてはるかに細かく撮影できるため、病理の結果が出るまでにどうするか考えて置いた方が良いとの事。

犬は元気で脚をかばう様子、痛がる様子も無い。
腫れの大きさも変わらず…ネットで調べた骨肉腫の状況とは全然違うよね~♪
等と楽観的になる。

7月27日
かかりつけの病院へ。
保田医院から送られた病理の結果を聞かされる。
骨肉腫確定。

切るなら一日でも早い方が良い。

ここから悩み続けました。

<断脚しない場合>
医者が言うには余命半年以内。

メリット
腫瘍が転移、悪化するまでは今までどおりの生活を続けられる。
生まれたままの姿で、手術という辛い思いをしないで天国へいける。

デメリット
痛みにもがき苦しみ壮絶な最期を迎えることになる可能性が高い。

治療
痛み止め+放射線治療。
獣医は抗がん剤は意味が無いので不要との判断。
しかし放射線治療は全身麻酔が必須なので避けたい。
短期間で体中に転移する⇒そうなってからでは断脚も無理。
ネットで「ゾメダ」という骨吸収抑制材で骨肉腫の痛みを、骨の破壊を軽減できるという情報を見つける。
獣医に相談したところ…3~4週間毎に静脈に点滴をする薬で犬への症例は非常に少ないとの事。
ネットで調べても劇的な効果が見られた場合と効果の無い場合があるらしい。
費用は11万円+処置費/回

<断脚した場合>
抗がん剤が有効に効けば1年生きられる可能性もあり。

メリット
他の骨への転移が無ければモルヒネも効かないといわれる苦痛を味合わないで済む。
抗がん剤との併用で腫瘍の転移をある程度抑制できる。

デメリット
体重の70%を支えているといわれる全脚を片方無くす。
犬の気力次第だが歩けなくなってしまった場合…余命は極端に短くなる。
現時点では元気で走り回れる犬の足を切ってしまうこと。
痩せたとはいえ58kgの大型犬を介護するのは大変。満足な介護が出来るのか不安。

この数日間本当に悩みました。
仕事も手に付かず、夜もひどい夢をみます。
昨日も海まで二人で散歩行きました。
片道20分以上歩き、海で暴走し、また20分かけて帰宅。
それでも全然痛がっていない姿を見てしまうと…グレートデーンの馬の様な長い脚、たくましい胸…これを奪ってしまって良いのか???と。

色々な方に相談にのってもらい、色々な方のブログを読み漁り…出した結論は「断脚」します。

色々な意見もあると思います。
飼い主のエゴだともわかっています。
8月1日(金)13時から断脚手術です。
通常は1週間ほど入院する様ですがグレートデンの性格を考えると…ストレスで死んでしまいます。
これは冗談抜きで。
獣医とも相談し、経過が良ければ翌日退院させます。
予後は近くのかかりつけで診てもらいます。
とうぜんキャンカーには乗れないので…コルバン3は今週末にお別れです。

今は前向きに考えようと介護用品をネットで調べて買いあさり、術後はそばに居れるように仕事も調整してます。
手術の成功とアーカードが気力、体力で3本脚で立ち上がることを信じて。

生後1ヶ月♪
1.jpg

初めて我が家に来た日
とても不安そう。。
DSCF0210.jpg

昨年…8歳の誕生日♪
sDSC00765.jpg

あと3カ月で9歳の誕生日。
目標は10歳!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

断脚・・・

辛い決断をされましたね。
でもこの早い決断によってアーカードが少しでも長く生きてくれればと思います。
3本脚になっても立ち上がってくれると私も信じますo(^^)o

いろいろと決断することが多くて、ハナゾウさんも大丈夫ですか?
また身体を壊さないようにご自愛下さいね(>_<)

No title

辛い決断でしたね。
少しでもワンちゃんが元気に長生きしますよう

コルバンも降りられるんですね。
寂しいです

辛い決断だったと思います。
正解はどちらかなんて誰にも分かりませんし…

でも、間違いはありません!
ハナゾウさんの選択、きっとわんこにとって嬉しいものだと思います。

コルドバンクス降りられるんですか…残念です(>_<)

No title

もう決断されていたんですね。
早まってコメントしてしまいすみませんでした。

だっちゃんさん

ありがとうございます!
早いともいえませんが断脚の決断をして良かったと思います。
昨日の諏訪は暑くて倒れそうでしたよ~(>_<)
今年は花火に行けないのが本当に残念です(>_<)

たけちさん

ありがとうございます。
今となってはなぜあんなに悩んだんだろうって位…断脚して良かったと思ってます。
4本足で馬の様に走り回る姿を見れないのは寂しいですけど(>_<)

コルバンはおりますが…色々考えてます(^^♪

まあさん

犬って話してくれないので本人の意思が分からないんですよね。
でも飼い主の決めたことなら受け入れてくれるってことがわかりました。
犬も飼い主も辛い思いするために一緒にいるわけじゃないですからね(*^_^*)
いろいろありがとうございます。

コルバンはおりますが…3本足連れてキャンプ行けるように色々考えてますよw

でんでんママさん

丁寧にありがとうございますm(__)m
断脚して良かったです。
本当に(>_<)
プロフィール

hanazou

Author:hanazou
大型犬、バイク、キャンピングカー、田舎、鉄道、海、山、川が大好きなhanazouです。
ブログを再開したので仲良くして下さい♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。