FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手術 ⇒ ドナドナ ⇒ 帰宅♪

7月31日
断脚手術前日です。
決めたとはいえ…まだ悩んでました。
しばらくはお風呂に入れないので、帰宅してすぐにシャワーを♪

この子はあまりお風呂が好きじゃないので…2階へ逃げたそうですw
sDSC03326.jpg

シャワー浴びて拭いてもらうときはテンション高いです♪
sDSC03331.jpg

やはり骨が腫れている左前脚。
傷は病理検査のときに縫った後です。
sDSC03344.jpg

「なんか優しいな~??」と思ってそうです(^_^;)
sDSC03354.jpg

可愛い?男前?
実は目の周りにもデキモノがあります。
sDSC03376.jpg

手術前なので豪華にステーキをあげて、異常にべたべたして一緒に寝ました。
寝てるときは手術のこと、麻酔のこと、術後のこと…色々考えてほとんど寝れませんでした。

8月1日
手術当日です。
仕事は休みをもらいました。
なにかを感じてるのか表情がパッとしません(*_*;
sDSC03386.jpg

保田動物病院の待合室です。
いつもながらブルブルと震えて…見てて情けなくもあり、愛おしくもあります。
sNCM_0397.jpg

15時から院長先生、副院長先生が執刀して下さるとのこと。
担当の先生にもしっかり説明していただき、安心?してお任せしました。
日中はいてもたっても居られない状態でした。
とりあえずすぐに必要そうな介護用品をそろえて。。

ペットステップワイド
petstepwide-01.jpg

ハニカムアシスタントバンド
img10532267801.jpg

マルチマット ムニュ
munyu_moi3.jpg

ペットステップワイドは慣れるまでは犬が恐がります。
でも3本足の子にはあった方が絶対に便利です。
ハニカムアシスタントバンドは介助用に購入しました。
Lならサイズ的にはOKでしたがデンの体重だと強度が少し心配です。
最後のまっとは足が滑ると立ち上がりにくいし、飛びはねて歩くしかないので衝撃が緩和できるように買ってみました。
3枚買いましたが便利です。
けっこう高価なのですがもう少し購入します。

病院から術後の連絡が来なかったので…待ち切れずに19時半頃こちらから連絡。
手術は無事終了して18時半頃から麻酔も醒め始めたとのこと。
おとなしくしていますよ。
と言われたので面会はせずに、明日の調子が良ければ連れて帰りたい旨を伝えました。

全身麻酔という難関?はクリアしたようなのでホッとしました。

8月2日

ドナドナ

朝6時に起きて6時半に諏訪に向けて出発。
最後の雄姿です。
sDSC03388.jpg

圏央道開通のおかげでとても行きやすくなりました。
八王子JCTで渋滞しますが3時間弱で諏訪に到着。
昨晩もほとんど寝れなかったのでLTさんの駐車場で納車に向かったS君が戻るまで爆睡(>_<)
sDSC03390.jpg sDSC03391.jpg

12時頃にS君も戻ってきて、色々とお願いこと、ハンコを押したりして…代車で帰宅です。
乗りじめて3年…色々な出会いと、あり得ない金額を浪費?させてくれたコルバン3ともお別れです。
素敵な人に買ってもらえると嬉しいです。
ちなみに前車のアレンは2年以上売れ残ってまして…LTさんに行くたびに見るのが辛かったですw

諏訪を1時半頃後にしてノンストップで帰宅です。
帰りも順調で2時間半弱。
圏央道さまさまです。

帰宅

家の中を整理して、犬たちは普段は2階で生活しているため断脚した子だけは…さすがに階段は無理だと思い、一回の寝室に寝床、トイレを用意。18時頃家を出て保田動物病院へお迎えに。。

病院でドキドキしながら呼ばれるのをまっていると…
「ハナゾウさん」と…
病室にはしっかり3本足でたち大興奮する我が子の姿が。。
正直、想像していたのとあまりにも違う元気さにびっくりしました(>_<)
前脚は肩甲骨からごっそりと取り除かれ、麻酔が安定していたので首にあった脂肪種と、両目にできたいたデキモノも切除してくれていました。
薬や今後の説明を聞いて、犬を連れて帰宅です。
3本足2日目にして車からも飛び降り、玄関のステップもあっさりクリアです。

ただいま♪
sDSC03392.jpg

そのまま一回の寝室へ。
一番嬉しかったのは表情が明るかったこと(^^♪
犬には恨まれても仕方ないと思ってましたから。。
sDSC03398.jpg

ここからはちょっときつい画像が続きます。
苦手な方はアップを見ない方が良いと思います。

目の腫瘍は右目はレーザーで焼き切れたようですが、左目は大きかったので切除して縫合。
sDSC03399.jpg

首の脂肪種も奇麗に切除されてました。
sDSC03400.jpg

さっそくご飯です。
3本足でしっかり立って食べてくれます。
食欲もびっくりするくらい旺盛です(^_^;)
さすがに縫い後は痛々しいです。
sDSC03402.jpg

夜はほぼ徹夜で犬の状態を看てました。
痛いのか寝にくいのか1時間に一回くらいのペースで鼻声を出して起き上がります。
そのたびにフォローして寝かせます。
正直これが続いたら厳しいなぁ~とも思いました。

8月3日

明け方5時頃になってもなかなか寝てくれず辛そうです。。
帰ってきたときの元気も見られず不安になってきました。。
もしかしたら不慣れな場所が駄目なのか?と思い、思い切って2階上げることにしました。
しかしどうやって…
痩せたとはいえ55kgはあるだろうし、抱きかかえたら傷がいたそう。。
結局、自分が四つん這いになりお腹の下にもぐって上げることにしました。
…と思ってたら…大した介助もなしにぴょこぴょこと2階へ(*_*;

2階に上がるとすぐにトイレへダッシュ!
単に不慣れな場所でトイレしたくなくて我慢してたようです(>_<)
短時間で3回も大量にオシッコ。
飼い主の心配をよそに。。
友人にも「過保護にしちゃダメ」と言われたのを思い出しました。
犬は凄いな~と。。

その後は他の犬たちと一緒にすぐに爆睡してました。
sDSC03406.jpg sDSC03409.jpg

トイレの時はかってに起きて行ってるし、台所でごそごそすると飛び起きて「なんかくれ!」って寄ってきますw
逆に元気過ぎて心配です。。
しかし未だ断脚して2日目。
もうすぐ9歳のおじいちゃんですから無理させないように、しかし過保護にならないように頑張ります。
抜糸が終わったら抗がん剤治療がスタートします。
ここからが本当の戦いがスタートします。

ちなみに切断した前脚は…火葬してもらいました。
この子が無くなった時に一緒にしてあげるつもりです。
病院の先生には持って帰る人は珍しいと言われましたが(^_^;)
sDSC03405.jpg
火葬してくれた業者さんも脚だけは焼くのは初めてだったそうです。

賛否両論ありますが今後同じようなことをされる方のために概算の費用を。

CT撮影+病理検査(一泊+全身麻酔):約13万円
断脚手術+脂肪種切除+瞼の腫瘍切除(一泊+全身麻酔):約25万円
脚の火葬費用(出張火葬):2万円

心配してメールくれた方、書き込みいただいた方、このブログを見て気にかけてくれた方…ありがとうございます。
とりあえずは一安心のハナゾウ家です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄い!

アーカード、凄いですね~!
階段まで上がれちゃうなんて(@_@)
とにかく元気そうで何よりです(^^)
これからまた大変そうですが、とりあえずは一安心ですね♪

土曜はお会いできずにすみませんでした(>_<)
アーカードも乗れそうですから、次のキャンカーを急いで買わないとですねwww

No title

術後の経過も凄く良いようで、何よりです
これからが、大変かと思いますが、とりあえずは一安心ですね。

No title

手術、上手くいってよかったですね。
ワンコも元気そうなのが何よりです。
これから家族皆大変でしょうけど頑張ってくださいね

次は?低床のキャンカーですか??

だっちゃんさん

ありがとうございます。
とにかく性格もなにも変わらなかったのが嬉しいです。
3本足でもやたら動き回るので脚を痛めそうで心配で(^_^;)

キャンカーは一緒にノーブル買うのでだっちゃん待ちです♪

ラングさん

ありがとうございます。
術後6日間経ちますが日々回復してます。
元気過ぎて(^_^;)

逆に元気なので癌の転移が心配です。

たけちさん

ありがとうございます。
最後までなるべく幸せと感じてもらえるように頑張ります♪

次は…バンコン?バスコン?レガート辺り狙ってますw
プロフィール

hanazou

Author:hanazou
大型犬、バイク、キャンピングカー、田舎、鉄道、海、山、川が大好きなhanazouです。
ブログを再開したので仲良くして下さい♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。