FC2ブログ

抗がん剤投与 第一回

8月16日:抜糸

断脚手術後2週間経過し、先週末の首と目に続いて断脚部も抜糸となりました。
今後の治療方針も話し合うため保田動物病院へ。
傷は綺麗にくっついていて抜糸も問題無し♪
問題は今後抗がん剤を使うかどうかです。。
断脚の時ほどでは無いのですが抗がん剤治療も悩みました。
副作用も怖いし、効果も疑問に思うところもあります。
また、家族が被爆してしまう可能性もあります。。

代車の軽に3匹乗せていつもの公園へ。
sDSC03482.jpg sDSC03487.jpg
さすがにキツキツです^_^;

抜糸の跡も綺麗なもんです。
sDSC03489.jpg

レンズにヨダレ攻撃をうけてまして…帰宅して気づきました(*_*;
sDSC03491.jpg

断脚後も元気な犬を見ていると…うちの犬なら抗がん剤治療も乗りきってくれるんじゃないだろうか?
と勝手な思いが出てきて…
一日でも長く生きていて欲しいという飼い主の思いもあり…犬はどう思うかはわかりませんが…
獣医さんと相談して比較的副作用の少ない、肺や骨肉腫では効果の認められている「カルボプラチン」という抗がん剤を使用することにしました。
4~6回の投与になります。

8月23日:抗がん剤投与(第一回)

朝一番で保田動物病院へ。
相変わらずビビりのおぼっちゃまです(^_^;)
sNCM_0406.jpg

抗がん剤は点滴で時間をかけて投与します。
血液検査の結果、投与に問題が無いことを確認できたので、犬を一日預けて投与してもらいます。

夕方お迎えに行くといつもながら元気な姿を見せてくれました♪
肺への転移が無いかレントゲンを撮ったのですが…凄く小さな薄い影が二つ見つかりました。
まだ腫瘍かどうかはわかりませんが…もう少し早く断脚や抗がん剤の使用を決断していれば…という思いがどうしても出てしまいます。。
次回の投与は最低3週間先。その間は毎週末血液検査を行い、副作用の確認をします。

ちなみに他の家族は抗がん剤の被ばくを避けるため二日間は実家に帰っています。
私はつきっきりで濃密な時間を過ごしますw
帰宅してノンビリ♪
sDSC03500.jpg

カルボプラチンは副作用が少なく、効果も認められている薬ですが…非常に高価です。
一回の投与で血液検査、レントゲン、一日入院、薬(抗生剤、吐き気止め)等で9万円ちょっとかかります。
※超大型犬です。
毎週末の検査と合わせると毎月10万円を超える出費です^_^;
貯金切り崩してなんとか乗り切ります。。

8月24日

抗がん剤投与から30時間近くたちますが副作用は見られません。
オシッコもウン○も出てます。
元気だし熱も出ていないし、食欲もあります。
まだ安心はできませんが…一安心です。

この暑いのに日向ぼっこが大好きなぼっちゃん♪
sDSC03501.jpg sDSC03503.jpg

暑くてバテだしましたw
sDSC03507.jpg sDSC03508.jpg

体温測定です…39.5℃を超えるようなら救急です(>_<)
sDSC03512.jpg
38℃弱と平熱でした。

トイレの処理をするときはゴム手袋着用です。
トイレしたらすぐに足やチンチンを拭いてあげます。
その後、トイレシートをポリ袋に入れてすぐに廃却。
周りに飛んだシッコも綺麗に拭いて手袋ごと処理します。
カルボプラチンの様な抗がん剤は投与後48時間程度で体外に排出されます。
これに触れると被爆しますのでかなり気を使います。。
sDSC03523.jpg

日中は家でごろごろ。。
家事などでちょっと離れると不安になる様ででかい図体からは想像できない声「ピーピー」泣きます^_^;
他の犬や家族が居ないので不安なんでしょうね。。
sDSC03510.jpg

若いころ良く遊んだラバートイでの引っ張りっこをしてみました。
sDSC03514.jpg sDSC03516.jpg sDSC03517.jpg

年老いたとはいえけっこう頑張ります♪
そのうちムキになって立ち上がっちゃいました^_^;
sDSC03519.jpg sDSC03520.jpg

若い頃は体重も70kg以上ありましたから、まともにやったら全然勝てなかったのですが…今じゃ流石に楽勝です。。
寂しいですね~。。

ネットで色々調べてみたら抗がん剤と免疫系のサプリを併用すると効果的という記事やブログをたくさん見かけました。
獣医さんに確認して問題無いそうなのでこれをあげてみます。
高額ですが効果に期待して(^^♪
d-フラクション プレミアム

20日にLTのS君が新しい車を持ってきてくれました♪
私は出張で不在だったのですが…諏訪から可愛い誰かと一緒に来たそうですよ(^^♪
で…ハナゾウ家の新しい車はコレですw
sDSC03498.jpg

LTさんの隣にある中古車屋さんで売りに出てた11年落ちのステップワゴンw
3本足の犬にはキャンピングカーの乗り降りは大変なこと。。
大きな出費も控えてるので半年~1年くらいはこの車です。
気兼ねなく犬を乗せられるボロさが素敵ですw
さっそくアルミとタイヤ、HIDを装着しました。
ルームランプとメーター照明のLED化のやってますw
ステッカーチューンもw
sDSC03524.jpg

明日は前足用の車いすを作ってもらいに行ってきます♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

祝☆納車!

納車おめでとうございます!w
普通車って普通に乗れて便利ですよね~w
先日東京出張で親父のエルグランドに乗って行ったら超快適でした(^^;

アーカード、元気そうで何よりです(^^)
抗がん剤、排泄物で被爆ですか!
かなり気を使いますね(*_*)
金銭的にも大変そうですが、頑張って下さい!
パーツの買い取りで協力させていただきますwww

しばらくはお出掛け出来ないですかね~?
キャンプ大会どうされますか???

だっちゃんさん

普通車便利ですね~(^_^;)
かなり年季の入った車ですがキャンカーに比べると走ることに関しては快適です♪
HIDのバナー交換も左右で10分、メーターのLED変更も10分…カムロードだったら数時間かかりますからね~w

抗がん剤は尿で代謝されるので…尿が発がん性物質になってしまうんです。
かなり気を使いますね~(^_^;)

LTさんのキャンプはテントで参加しますw
電気分けて下さいw
プロフィール

hanazou

Author:hanazou
大型犬、バイク、キャンピングカー、田舎、鉄道、海、山、川が大好きなhanazouです。
ブログを再開したので仲良くして下さい♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR